2010年2月28日日曜日

えええエキシビジョン

バンクーバーオリンピックのフィギュアスケート競技が終了し、
本日エキシビジョンが行われました。


うっかり酷いタイトルをこの記事につけてしまっていますが、
まー、その理由はご覧になった皆様であれば
どなたでもご理解していただけるのではないでしょうか(笑)
しかし、まさか今回のエキシビジョンの感想を書くにあたって
こんなに酷いタイトルをつけなくてはならないことになろうとは
全く予想しなかった。これもオリンピックの魔物の仕業!?


冒頭からこんな愚痴を言うくらい、
なんだかあっさりしすぎなエキシビジョンでしたねえ。
オリンピックなのにねえ・・・。

出場した選手の一人一人の感想を言うのも馬鹿馬鹿しいと思うくらい、
選手の輝きが殆ど感じられないエキシビジョン。
こんなふうにしかショーを開催できなかったのは
予算不足なのか、選手側の準備不足なのか、
何が原因なのかよくわからないけれども
普通はオリンピックのエキシビジョンって、
選手は普段やらないようなプログラムを演じたり、
ミュージシャンと生演奏で競演してみたり、
ありえない組み合わせでペア組んで踊ってみたり、
とにかく何かサプライズがあるわけなんですよ。
金メダリストにはアンコールがあって、2度登場したりね。
そして開催国地元のスケーターが色々出てきたりとかさ。
ところが、今回はそういったサプライズというものが
全くないというサプライズ
(苦笑)。
誰がこんな嫌なサプライズを期待しただろう・・・。


我らがライサチェックなんて、L.A.に戻ったときに
「火の鳥」を練習してきたわけですよ。
で、オープニングで火の鳥の衣装で出てきたけど
本人の出番のときはなぜかラプソディーに。なぜ!?
・・・多分、バンクーバーに戻ってから
「金メダリストにアンコールはないですよ」とか言われて
渋々どうするか考えた末に、そんなことになったのかな(苦笑)
本当はSPをやりたかったと思うんですが
(まだこのブログで紹介していない記事で
「『火の鳥』は自分にとって特別なプログラム」と語っていたのです)
一回しか出番がないのであれば、自動的にここで披露していない
ラプソディー・イン・ブルーをやる、ということになったのでしょう。

私はこのプログラムは、正直言ってそんなに好きでもなく
今回のエキシビジョンに相応しいかというとそうでもない気がしたけど
ただエヴァンが嬉しそうな表情で滑っているのが見られてハッピーだった。
そしてこれで今季見納めかと思うと、ただ寂しくて仕方が無い。
心の準備ができていなかったとはいえ・・・。
「私が次に彼のスケートを見られるのはいつになるだろう?」と
ただそれだけを考えてしまった。


以上、エキシビジョンの感想でした。
もう他に書くことなど何も思いつかないくらい、脱力してしまった・・・
いえ、選手達は皆さんとても素敵でしたけどね!

4 件のコメント:

keroropanda さんのコメント...

ローズさん、こんにちは。初めて投稿します。私、今回のトリノオリンピックのSP火の鳥を見てライサチェックに一目ぼれした者です。今まで女子しか見てなかったのでエヴァンさんの存在を知りませんでした。悔やまれます。火の鳥は迫力とオーラがありました。そして演技を終えた後のあの笑顔にやられました。彼のことをネットで調べても、今回の4回転騒動でせっかくの金メダルなのにあまり祝福されてない?ような記事が多く残念に思っていました。が、ローズさんのブログにたどり着き、こんなにずっと前から暖かく見守っているファンがいるんだと思いほっとしました。
そして情報が早い!のにも驚きです。

さて昨日のエキシビション、私もとっても楽しみにしていた分ちょっと拍子抜けでした。
アンコールないし、トリノの時はプルシェンコ、生ヴァイオリンで滑ってましたよね。
でも途中、選手を代表してエヴァンさんがスピーチをしてくれたのは嬉しかったです。
あの舞台で堂々とよどみなく話せるなんてすごいです。一応あんちょこ持ってましたけど、全く見ないでスピーチしてましたよね。
ほんとに見惚れてしまいました。
ラプソディインブルーは、昨年のGPファイナルの動画はすごく素敵だなーと思いました。なんかゆったりと大きく演技されててため息がでました。だから私は好きなんですけど、今回はそういえば、スポットライトがそもそも足りないと思いました。もともと黒い衣装なので、よけい見づらく・・・しかも津波警報まで。いや~もっと見たかったです。
長々と書いてしまいすみません。
世界選手権に出ないのは残念だけど、引退はしないということなのでホッとしています。
ファンになったばかりの私。もっともっと彼のスケートを見たいです。
そしてライサイドな毎日も楽しみにしてます。

Askarose さんのコメント...

keroropandaさま:

お初にお目にかかります。今回のオリンピックでライサチェックのファンになられたとのこと、それでこんな辺鄙なブログに辿りついて、コメントまで残していただいて本当にありがとうございます!

「火の鳥」は本当に良いプログラムですし、私もとても大好きです。しかもオリンピックでの演技は間違いなく彼の一世一代の名演技でした。本人が感極まって泣き出すほどですから、間違いないですね(笑)

私は四年前から彼のファンですが、ブログを独立させてまで応援するようになったのは二年ほど前で、それまでは心の中で(笑)熱烈に応援していました。ですので、このブログにある記事は比較的最近のものですし、もっと前の内容に関しては紹介するのを割愛しているところはあるのですが、それでもお役に立てていたら光栄です!無駄に記事が更新されるわりに、あまり有益な情報ではないことも多々あるのですが(汗)、なるべく最新情報に追いつけるように頑張っております。

エキシビジョン、私、彼のスピーチがあったってことを知らなかったのです。そのときは仕事で会社に出ていて、民放の放送を見ていたのですが、合間にそんなスピーチがあっただなんて・・・!!今度の再放送で見られますようにと念じておきます。ちゃんと喋っていたようで何よりです。きっと舞台裏で一生懸命暗記したんだろうなあ・・・!

それにしても捻りのないエキシビジョンにはビックリしました。照明も工夫が無く、お金がかかってなくて、「オリンピックなのに、これでいいの!?」という感じで(苦笑)。エヴァンさんのラプソディーも、グランプリファイナルでは照明を効果的に使ってくれて、すごく良かったのに今回は小さくまとまってしまったような感じで。ああ残念・・・!津波警報については本当に「何でこんなときに!!」という感じでしたよね~、きっと日本中のスケートファンがそう思ったことでしょう(笑)。

さて、彼は世界選手権に出ない代わりにアメリカのダンス番組に出演してダンスを猛特訓するという面白い試みが発表されました。この経験が、次のスケートの場で生かされることを祈って、彼のリンクでの再登場を待ちたいですね! 今後ともブログ共々、ライサチェックをぜひよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

ローズさん、はじめまして。
私も今回の五輪でライサチェック様に
ドキドキ☆した一人です。ライサチェック様は、フィギュアスケーターの枠を超えた
大スターのオーラがテレビ画面からも
キラキラ輝いてきました。
仕事で疲れた眠い目が、彼を画面で拝見するとパッチリするんですよ(笑)
それでネットで彼の記事を探索していましたところ
理想とするこちらへ着地しちゃいました♪
私の知らない情報もたくさん載っていて
読んでいてとても楽しいです。
これからもブログ応援しています。

世界選手権はお姿見れなくて残念ですが、
ダンスや多方面から、きっとひっぱりだこに違いないと思うので、彼のこれからの活躍にワクワクしていまーす。

Askarose さんのコメント...

匿名の方さま:

どうもお初にお目にかかります。「ライサチェック様」!!「様」ですか!!このブログでは「ライサ」だの「エヴァンさん」だの「ライサチェック」だの「空気」だの、全然本人に対する敬意のない書き方をしているだけに「様」は驚きです。ものすごくカッコイイ人みたいで良いですね!(もちろん私は彼をものすごくカッコイイと思っていますけども!!)

私も四年前のオリンピックで、彼にスケーター以上のものを感じて今に至ります(笑)。疲れていても彼を見たら目が覚める気持ち、よくわかります~!私は朝がとても早いのですが、朝一番に彼の情報をチェックすることでスムーズな起床と朝の準備が出来ますもの(笑)。

いやはや、「理想とする」だなんて勿体ないお言葉。実際、しょーもない記事も結構アップしているのですが、少しでも楽しんでいただけて、彼を応援する手助けになればと思います。どうぞよろしくお願いします。

世界選手権欠場は少しさみしいですけど、代わりにダンスの番組に定期的に出てくれるとのことで、今まで以上に姿を見ることはできるようです!スケートじゃなくても多分かっこいいはずなので(笑)見守っていきましょうね!私も頑張って動画探したり、記事をご紹介しますので!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...