2009年12月28日月曜日

2009年個人的10大スケートニュース

今年の個人的に大きかったスケートの話題を
ランキングにしてみようかと思います。
あくまで私の「個人的」ランキングですのでお構いなく!


1.エヴァンさんワールド優勝、ついでに国別も
2.スグリフミエ引退報道
3.復帰組の活躍(ステ様、プルさん、ダイスケ、雪組など)


4.エヴァンさんまさかのファイナル優勝、衣装が蛇に
5.スグリフミエの流転のコーチ騒動
6.日本勢のロードトゥバンクーバー
7.エヴァンさん念願のスケアメ優勝
8.エヴァンさんついにWFSの表紙に
9.アボットくん有香さんに師事。華麗なるチェコセンへ転向
10.エヴァンさん、タニスちゃんと別れる


さすがライサイドな私だけあって、エヴァンさんの競技関係が
3つもランクイン
しています・・・が、それだけの実績ですし
ファンとしては「今年こんなに活躍しちゃっていいの?」と
冷や冷やするくらい結果を出してくれてありがたいものです。
あと、冷静に考えてみても「2009年はエヴァンさんの年」
言ってもおかしくないくらいの勢いと活躍があったのではないかと。
そのわりに扱いは、秋ごろまで相変わらず空気でしたが(笑)
8のように雑誌の表紙を飾ったり、Jスポのサイトで
まさかのセンターポジションにいたり、
この頃のメディアで日本人選手の海外ライバルとして真っ先に
名前があがったり、ようやく強い選手として認められた感はあります。
昨年から私生活も大忙しで、そのすれ違いが大きかったのか
3年付き合った恋人のタニスちゃんと別れるという
残念な話題もあがりましたが、その後別れてもなお
良い友人関係を見せてくれていますし
彼の個人用Facebook(←友人登録するとみられるぜ)で
パリでのチュー写真をアップするほどのオープンっぷり。
(ライサはともかく、タニスはチュー写真なんかアップされて
いいのだろうか。欧米人の感覚って謎だわ)
新しい恋人の噂もありますが、何せタニス以外の
女の子とのデート写真もたくさんアップしてるので
(どんだけオープンな性格なんだ 笑)
現恋人は誰なのかイマイチわからない っていうか
真剣に恋愛する暇あるんだろーかと若干心配しつつ(笑)。
あるいはアップしてる写真って全部「昔の彼女」っていう
カテゴリなんだろうかとか、余計なことを勘ぐってしまいますね(苦笑)
そのあたりも含め、とにかくエヴァンさんの話題に尽きない一年でした。


それ以外では残念な話題としてはスグリフミエ関係でしょうか。
肋骨骨折をおしてのワールド出場までは良かったんですが
それが響いて夏までに思うような練習ができず
そしてモロゾフからミーシン、パシュケヴィッチと転々とし
思うように練習できず、間に合わなかったというのが
全日本までの流れでした。・・・もう誰のせいでもないけど
本人はつらかっただろうなあ、と。
引退報道は一度出たものの、昨日の女子フリーが終わった段階では
まだ続けたいけど周囲のこともあって続けられるかどうか、という
コメントがスポーツ新聞にあがっていました。
うん、個人的には彼女の練習の成果を競技でもう少し見たいけれど
現実はそんなに甘くないのか・・・と。
なんだか勿体ないな、3-2-2とか試合で挑戦できるようになったし
本調子ならもっと良いものを見せられるだろうに。
ああ、競技でかなわないならせめてショーですごいものを、と
思うけど彼女の性格だから、このままショーの世界には簡単には
いかないのだろうな、というのが私の予想です。
今後の進展に注目ですね。来年ショーで見られればいいなあ。


嬉しいニュースといえば復帰組の活躍でしょうか。
現役チームが空気化するほど(笑)初戦から飛ばしてくれて
見てる側としては「よく戻ってきてくれた!」という気持ち。
プルさん、ステ様は怪我の悪化の報道もありますが
オリンピックには出場するのだと思っています。
ダイスケはこのまま銀河点狙いにオリンピックに来るのでしょう。
間に合って良かった。そして何気に南里くんのカムバックと
頑張りも嬉しいです。四大陸がんばって!!


あとは日本選手に関しては、普段関心のない人から
「真央ちゃんはオリンピック出られるの?」とか
「ノブナリがんばってるよね」とか声をかけられることが多かった。
それだけ注目を集めてるんだなと肌で感じます。
一般的には無名だったあっこちゃんも今では人気者で
「笑顔がチャーミング」とか「見ていて楽しい」とか
そんな評判も聞きます。
ミキちゃんに関して「モロゾフと付き合ってるんでしょう」と
言われるのには閉口しましたけれども(苦笑)。
これからオリンピックに向けてどんどん注目と期待が集まるけど
各選手それぞれの道のりを知っているスケートファンとしては
みんな後悔のないようにと、ただそれだけを望みます。
いろいろあったよねえ。


さて、今季はあまり選手の衣装について品評を述べる時間が
なかったですが、個人的にはアボットくんのチェコセンへの
華麗なる転向が一番興味深かったですね(笑)
そしてミキちゃんの次の衣装も楽しみです。
もうなんでも来い(笑)
今回のトラ柄は個人的にはわりとアリなんですが。
うちのエヴァンさんに関しては・・・蛇衣装のまま
バンクーバーに行くのかどうか・・・。
本人のコメントを楽しみに待とうと思います。


以上、個人的10大ニュースでした。
他にもあったような気がしますが、まあこのへんで。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...