2009年12月14日月曜日

icenetworkランキングで1位に。

我らがライサチェックはicenetworkの
男子世界ランキングの最新版において
先日のファイナル優勝の結果を受けて1位となりました。
おめでとう!!!


icenetworkのランキングはISUのとは若干異なると思いますが
それとほぼ同等の価値があると見て良いでしょう。
ここ2シーズンの結果を基に出しているランキングで
最新の結果が最も多い割合で加算されているので
現世界王者でファイナル覇者ならば1位も納得ですね!
(いや、元からケチつける気なんて全然ないけど、一応)

ちなみに2位がノブナリン、3位がジュベたん。
4位にアボットくんが浮上してきました。
個人的にワールド7位でも他の試合で稼ぎまくって
2位になってるノブナリンがある意味強ぇー!と思います。
あとグランプリシリーズが毎年グダグダになりがちで
二年連続でファイナル棄権してるけど3位にまだいるジュベたんも。
そして試合に出まくってるのでポイントランキングではいつも上位、
だけど大きい試合では表彰台になかなか乗らないベルネルも(笑)。


まあ、ここで1位になったからといって
オリンピック行きが約束されたわけでもないからな。
(内定出してくれよ、アメリカスケート連盟さんよ・・・)
こういうのはすぐに塗り替えられてしまうので
有頂天になる間もなく、次の1位が現れるのでしょうが・・・。
一度でも1位になるのはすごいことだと思うし
誇れることじゃないでしょうか。すごいよエヴァンさん。
今年は地味に(笑)ワールド、国別、ファイナルと制していて
スケアメ優勝のオマケもあるわけで、そう思うと
2009年ってエヴァンさんの年だったのかも。
2010年はいつも通り空気になりませんように(苦笑)。

というわけで、おめでたいニュースでした!

2 件のコメント:

春 さんのコメント...

エヴァンさん、すごいですね。
考えてみれば、この強豪ぞろいの男子シングルで、昨シーズンから出た試合では一度も台落ちしていないわけですよね…。なんという安定感なんでしょう。

四大陸王者・世界選手権王者・全米王者・ファイナル王者とISU主催の上級試合(全米は違いますが)のタイトルをまさに総なめ状態。後とっていないのはオリンピック王者の地位だけなんですね…。

ISUのランキングは直近3年なので平均した実力、最近の現実の実力に近いのはicenetworkのランキングの方かもしれませんね。とはいえ、今年は去年をお休みしていた復帰組みも多くいるので、まだまだ予断を許しませんが、やっぱり混戦の男子シングルは面白いです。

個人的には、アボットくんの4位が輝いて見えます。あと何気に去年1年出ていなかったはずなのに10位以内に入っている高橋くんすげーとか、上位陣意外にも見所が沢山あるランキングでした。トマシュは…がんばれ!ですね。

Askarose さんのコメント...

春さま:

安定感が自慢のうちのエヴァンさんは、ここ数年、棄権や欠場を除くと、表彰台に上がってない国際試合はトリノオリンピックと07年ワールドくらいだったりします。試合の回数そのものがあまり多くないのでこの偉業も目立たないのですが、何気にエキシビジョンには必ず出ている位置にはいつもいますね、欠場を除けば(苦笑)。

そう思うと残るタイトルはオリンピックだけなんですかね・・・? だけどステ様とジュベたんもそうですし、かといってこの三人の争いで決まりというわけでもないですし、世の中そんなに甘くないからがんばろーね、と思う暢気なライサイドです(笑)

こういうランキングってあまり気にしたことがなかったんですが、よく考えてみるとここ3年間でどの程度活躍していたかの目安にはなりますよね。今シーズン殆ど試合に出ていないパトリックも名前が上位にあるし、昨季から活躍中のアボット君もご指摘の通り良い位置にいると思います。一年間出ていなかった高橋くんもまだ10位以内にいるっていうのも立派ですよね、そして意外に低いジョニーは、やはりワールドに出られなかったのが大きかったですかねえ。・・・で、わりと最近まで世界ランク1位だったトマシュ、実際の大きな国際試合での結果を思うと、泣けますね(涙)

バンクーバー直前にはどんなことになってるやら・・・!残る大きな国際試合はユーロですかね?多分ジュベたんはここで盛り返してくるのだろうなと思いつつ。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...