2009年12月16日水曜日

ファイナルの旅路②

スケート関係ないことも含めて
ファイナルへの旅の感想を延々と書いています。


○3日を観戦した理由
最初は全く予定になかった3日の観戦でしたが
新宿駅で茶太郎と落ち合う時間が遅くなるにも関わらず
19時すぎには原宿駅付近まで辿りついてしまい
「暇だなー、時間つぶすのに何かいい方法ないかなー」と
思っていたところ、twitterでpajaさまが
「今男子ジュニアが終わったところです」とつぶやいていて
ってことは、今なら激戦のシニアペアと、ODが見られる!と思い
そのまま会場へ行ってしまいました(笑)
スケート観戦してると体力もそんなに消費しないし、
何よりこの日一番病んでいた左足が痛んで、
できればあまり歩きたくなかったので(苦笑)
おとなしくスケート観戦にこぎつけたというわけです。
ええ、眼福でした。ペアのSPは本当にレベル高かったし。
行って大正解でしたね~。C席だったけど!(←節約した)


○おだきゅー(←漢字で書きなさい)は混んでいる
宿泊先から会場まで、おだきゅー線と山の手線を使って
往復しました。おだきゅー線はこれほど何度も
乗ったのは初めてでしたが、何がビックリしたかって
夜でも結構混んでることです。こっちではありえない光景(笑)。
田舎者の私は夜の電車=空いてるイメージだったので
朝も昼も夜も、関係なく人がたくさん乗るおだきゅー線は
ビックリしちゃいましたねー・・・(←これだから田舎者は)
あれだけ人が多いと荷物たくさん持って乗るのも申し訳なく
肩身が狭い気持ちになってしまった。
あと5日に町田へ向かっている途中に
男子高生にじーーっと、覗き込むように顔を見られるという
謎の事態も。・・・知り合いの誰かに似てたんだろうか。謎。


○Suicaにすればよかった
事前にJR線乗り放題チケット(モノレール往復券つき)を
購入したけれど、正直あまり役に立たなかった。
思った以上に移動しなくて、あまり山の手線にも乗らず
ちょっと損しちゃったかなーという感じ。
一方でおだきゅーとかバスとか、私鉄に結構乗ったので
それなら最初からSuicaにしとけば良かったなと。
で、今後のためにと思ってSuicaの配布冊子をよく見ずに
手にとってカバンに突っ込んだけど、あとで読み返したら
英語版だったというオチ。
OH, I'm not good at English...!
買い方とかチャージの仕方なんてのはどーにでもなるけど
何が見づらいって、せっかくの路線図の駅名が
全部ローマ字
なんですよ。超見づらい。
いくら疲れていたとはいえ間違って英語版を手に取るなんて
馬鹿だよなーと、電車の中で思いながら見てました。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...