2009年12月13日日曜日

羽を落っことした話

niftyのジョニーのインタビューを見てちょっとビックリなローズです。
エヴァンさん、ファイナルのSPで衣装の羽落としてたんですか!?
会場にいても全っ然気づかなかった。


・・・で、本来なら2点減点なんですか。
ところがそれは適応されなかったとのことで
ジョニーが少々ご立腹な様子。
まあ、その気持ちはわからんでもない。

残念ながら私はその現場を確認してないし(会場にいたのに・・)
そんなルールがあったことさえ知らなかったけど
これが本当のことで、減点が適応されていないならば
それはそれでちょっとショック。


二点減点されてたとしても順位には変わりないとはいえ
なんだかなー、という感じです。
いや、ジャッジも結構曖昧でコーラスをボーカルと判断して
減点したりしなかったりとか以前もあったけれど
これは明らかにエコヒイキじゃないか?
自分の好きな選手にこーいうジャッジ下されるとマジ凹む・・・

いや、実際がどうだったのか自分の目で見てないから
完全には信じられないんですが(あとでビデオ見返してみよう)
こーいうことがあったと知ってさらに凹みモードっす。


まして私は・・ファイナルのSPには心から感動したし
本当に良いものを見たという認識があるだけに
そんな残念なところがあったと知って余計にショックだ。


あー・・・(涙)。


大きな試合で勝つと色々言われることも多くなるけど
エヴァンさん、がんばろーね。←言うまでも無いって

4 件のコメント:

ゆうも さんのコメント...

えー、羽根が落っこちていたんですか!!
しかしローズさん、ファンだと厳しいですね、私なんかだと「ジョニー細かいな、君そんなこと気にするよりもやることあるだろ…」なんて思っちゃったり思わなかったり…。いやいいんですけどね、その指摘もその通りだし、
ジャッジに公正に!って言いたくなるのは当然ですしね、選手として。
でも昨シーズンのユーロでもカロのお花が取れてしまったけど、減点されてなかったですよね?あれもカロがユーロチャンプだってのもあるのかしら?

ま、応援してる選手に余計なケチがつかないようにはして欲しくはなりますよね。

Askarose さんのコメント...

ゆうもさま:

羽落ちてたなんて全然気付かなかったですね(さすが二階席 苦笑)。そして衣装とか髪飾りとか、わりと落としてる選手をよく見かけるのですが(カロちゃんもユーロ以外でも髪飾り落としてるの見かけました)、それで2点減点されてるのは見たことがないというのが現状です。氷に深刻なダメージでもない限り減点しないっていう暗黙のルールでもあるのでしょうかねえ。

まあジョニーは不正に泣き寝入りする性格ではないですし、やっかみ半分とはいえ言ってることは間違ってないですから・・・。言わない方が自分に有利だとわかっていても、彼は言う人ですからね、ある意味勇敢で尊敬してます(笑)

しかしこんなところに穴があったとはー・・・。現地にいて気付かなかった分だけビックリです。公平か不公平かと言われると微妙なところですが、勝ったらどんな小さいことでも粗探しをされるのだと学びました。

おロシア人 さんのコメント...

確かに羽根、というかなんか衣装から毛っぽいのが落ちたのは見えましたが、
そんなのダンスや女子の衣装じゃしょっちゅう落ちてるよー、という程度でしたよ。
お気になさらず。
ものすごく衣装が扇情的であるとか、
衣装や髪飾りの一部がリンクに落ちて、それが危険だとみなされて、レフェリーが笛吹いて曲をストップさせて演技中断に至ると2点減点にはなりますが、
今回のようなものは減点対象ではないと思いますよん。ご安心を。
わたしが過去に見た経験では、袖飾りが取れかけたペアの選手が自分で滑りながらその飾りをリンクの外に放り投げて事なきを得たことがありました。髪飾りが落っこちて、レフェリーストップで演技を中断したアイスダンサーもいました。またカメラマンのレンズキャップがリンクに落ちて、演技を中断せざるを得なかった選手もいます。あれは気の毒でしたねえ。
それ以外は、けっこうホワホワした布っぽものやスパンコールが落ちても意外と続けちゃうもんなんだな、という感じです。
そのかわり、演技後にフラワーガールに指示して「あそこに落ちてる」とやっているから、決して見えていないわけではないようです。

Askarose さんのコメント...

おロシア人さま:

なるほど、羽の一部が確かに落ちたのですね。でもよくある程度と伺って一安心しました。衣装で減点ってあまり聞いたことないですし、扇情的と言われるなら前のフリーの衣装じゃないのかとか一瞬思っちゃいましたが(笑)
減点になるようなときはレフェリーが笛を吹いて中断させるんですね。つまり今回は全然許容範囲ということですか、ふむふむ。

考えてみれば氷の上に髪の毛一本落ちるだけで、結構影響があるというのだから髪飾りとかアクセサリーとか、落ちたらとても厄介なことになりますよね。モノによっては演技を中断せざるを得ないですしね。でも選手のものならともかく、おロシア人さまの教えてくださった例で言うカメラマンのレンズキャップなんかは選手のミスじゃないだけにお気の毒ですよね・・・稀に音響のミスとかでも中断する選手もいますが。

何かとヒラヒラ、フワフワ、キラキラしたものが衣装についている競技ですし、あれだけ激しく動いているのだから、多少なりともリンクには色々落ちてるんだろうなと思うことはよくあります。なんだかんだ言ってフラワーガールたちの仕事はお花を拾う以外でもすごく重要なのだと思った一幕でした。色々教えてくださってありがとうございました!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...