2009年12月31日木曜日

年末クラシック音楽番組情報!

時間的にギリギリなのですが、おなじみ「とある方」さまより
年末のクラシック番組情報をいただきました!


--- ♪ライサイドリスナーの「とある方」さまからの情報♪ ---

放送局:地上波及び地上デジタル放送 テレビ東京系列とBSジャパン(同時放送)

放送日時:12/31(木)PM11:30~2010年1/1(金)AM0:45

「東急ジルべスターコンサート2009-2010」

今年のテーマは宇宙。
2010年1月1日に向けてのカウントダウンナンバーは「木星(ジュピター)」

「ホルスト作曲『組曲 惑星』」の『ジュピター』を
試合で使用したことがある主なスケーター:

女子:村主章枝選手


その他の演奏曲リストとその楽曲を試合またはエキシビションで
使用したことがある主なスケーター。


「ドビュッシー作曲『ベルガマスク組曲』より『月の光』」

女子:村主章枝選手、安藤美姫選手、浅田真央選手。


「プッチーニ作曲『歌劇 トスカ』」より『星は光りぬ』

女子:イリーナ=スルツカヤさん、ミシェル=クワンさん。

男子:エフゲニー=プルシェンコ選手、エヴァン=ライサチェック選手、
織田信成選手。

アイスダンス:ナフカ&カスタマロフ、ベルビン&アゴスト組

(アレクセイ=ヤグディンさんも使ったことがあるらしいのですが、
残念ながら私の記憶にはありません)

------------以上です。



ジルベスターコンサート、今年のカウントダウンは「木星」なんですね!
前にも書いたことがありますが、私は初めて自分のものとして
購入したCDがホルストの「惑星」で、そのハイライトと呼ばれる
「木星」はとても好きな曲の一つです。
アボットくんは今年、当初この曲をフリーにしていましたが
しっくりこなかったらしく変更になって残念(涙)
もちろん我らがフミーの「木星」も名品として知られてますね!

そしてトスカの「星は光りぬ」も演奏されるんですねえ!
エヴァンさんの名プログラムの中の一つですが
チャンピオンになるスケーターが使う曲というイメージが
個人的には強いです。きっとプルさんとクワンさんのせいね(笑)
このブログを訪れる人の中には「トスカ」でエヴァンさんに
注目するようになった、という方も結構いるので
皆さんにとってもおなじみの曲でしょうか。

「月の光」もいいですよねえ。
フミーがメダリストオンアイスで一度滑りましたが
あれは生で見たかったな~と今でも思います。
またやってくれないかな。


というわけで、時間的に相当ギリギリですけども
ジルベスターコンサート、今年も楽しみですね!
「とある方」さま、メッセージもありがとうございました!
そして今年も大変お世話になりましたが
来年もどうぞよろしくお願いします♪

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...