2009年12月17日木曜日

ファイナルの旅路③

グランプリファイナル旅日記、まだ続きます。


○バナー!バナー!バナー!!
色々計算外なことが多くて大変だった。
貼ったのは4日だけ。でも貼れただけ奇跡といってもよかった。
何せ南側しか貼ったらダメということで
結果的にものすごく場所争奪戦になっちゃったわけです。
初心者には難易度が高すぎるんだぜ(苦笑)
とにかく走ったよ、私は。・・・左足が怪我してなかったら
多分もっと早く走れたし、良い場所も確保できたと思う。
まあ、もっと早く会場に行って前の列に
並べば良かったんでしょうが・・・。
結局競技の順が早い選手のバナーを優先的に、
という暗黙のルールが出来て、競技が終わった選手のものは
すぐ外すことになってました(あるいは、上に他の選手のを
貼っても大丈夫、ということになった)
しかし、今後も代々木は南側しかバナーを貼れないなら
将来的に整理券配るとか、バナーの大きさを制限するとか
そういう事態になるんじゃないかと思った。
そうでないと、そのうちケンカが起こりそう。
(ただ、来年以降もこの競技の人気が続くとは限らないけど)
・・・にしても、ライサイズ(=巨大)なバナーが多かったですねー。
あれくらい大きくないとダメなんだと学びました。
と同時に、遠方の私にはあれくらい大きいものを
作ることはできても、持ち運ぶことはできないなと。
今後は代々木でバナーを貼るなんて無謀なことは
やめようと思います(笑)
ちなみに、バナーを貼るにあたって様々な方に
ご迷惑をおかけしました。
場所を確保したときには春さまのお友達と、ゆうもさま、
そして位置を直した際には春さまとpajaさまに
それぞれ手伝っていただくという事態に・・・(汗)
特に修正したときは、本当はpajaさまと春さまを
引き合わせるという役目があったというのに
私ときたら二人との待ち合わせに
自分のバナーの位置を指定して、強制的に手伝わせるという始末。
ゆっくり挨拶もできたもんじゃない(苦笑)
あああ、今思うとすごい失態だ。お二人ともスミマセン・・・!
まして、そのときの私ときたら「もっと上に!」とか
「もうちょっと右!!」だとか、完全に仕事や演劇のときの
ガツガツした口調になっておりました。大変失礼しました。
大変反省しております・・・。
しかし貼った甲斐はそれなりにあったようです。
見ず知らずの通りすがりの方に
「かっこいいバナーですね」と褒めていただいたりとか。
ともあれ、皆様いろいろありがとうございました。


○座席もそれぞれ
今回、チケット代をケチったので結果的に色々な場所で
競技を観戦しました。3日がC席、4日はB席、5日と6日はA席。
ビックリしたのはC席(二階席)が意外と寒かったこと。
初日はとても空いてた、というのもあったんですが
ちょうど冷たい風が吹いてくる場所の真下にいたらしく
体がすごく冷えました。二階席でこれはビックリ。
4日はさすがに人がいっぱいいたので二階のB席であっても
そんなに寒くはなかったのですが。
で、3・4日は北側だったので選手の出入りなどが見えて
「ガリーナコーチは遠くからでも目立つなあ」とか
「エヴァンさんはどこにいてもすぐわかって便利~」とか
「今日もモロゾファントムの姿勢が低いぜ」とか
そんなところばかり見てましたね(笑)
一方で5日・6日の南側A列は近すぎず遠すぎず、
抜群の好位置で良かったです。
ジャッジのところにいかない限り、選手が見切れない。
あと何より、南側では出番待ちの選手が練習してたりするので
その様子が見られるのもいいですね~。
人気の選手はギャラリーができちゃうくらいでした。
(個人的には近くで見たい気持ちはあっても
邪魔したくないから自分の席で遠巻きに見てました)
次に代々木で見ることがあったら、今度も南側がいいなーと
思いましたねー。特に競技プログラムはジャッジ側の方が
良く見えるようにできてるしね。
まあ、衣装や表情を見るならアリーナS席とかSS席なんでしょうが。
今回、さすがに衣装の細部をチェックするには遠かった上に
南側だと見切れないからスクリーンを見る必要もなかったため
現地で各選手の衣装を細かくチェックできなかったのは失敗。
・・・まあ、あの蛇は現地で確認しなくて絶対正解だったけど(笑)

2 件のコメント:

ゆうも さんのコメント...

バナー貼り。。。本当に大変でしたね!
大きいバナーの人が広げてから貼ろうと思ったら、反対側の人からどんどん貼って行ってしまって「何!?この無法地帯は…??」と呆然としましたよ。とろとろしてると貼りはぐれますね、とにかく実力行使なんだ…と知りました。
でもその中でローズさんにはとっても良くしていただいて本当に嬉しかったです!それから小さめバナー同士でもお相手が日本選手のだと、上下に貼るって言い出すのも躊躇してしまったかも。やっぱり海外選手だとバナー貼りもちょっとアウェイな感じが。同じくアメリカ選手応援だし、針仕事の手作りバナーだしでなんかおさまりも良かったようでした!

しかしバナー、大きさ制限などはして欲しいですよね…。届け出制にするとか。貼れなかった方も結構いたみたいですし。それに南側が禁止っていうのもなんだかなあと。
私は一枚だけでも会場でバナーの写真を撮ろうと思ったんですが、係の人がずっと見てるんで勇気がなくて撮影出来ませんでした。ずっと見張ってるし厳し過ぎですよね!

Askarose さんのコメント...

ゆうもさま:

いえいえ、私もノロノロして出遅れた人間の一人です(笑)予想外に皆さんのバナーが大きかった(=スペース狭かった)ということもあって、「こりゃあきらめなきゃダメかもー」と思っていた矢先に、ゆうもさまに上下で貼るのを提案していただいたので、こちらこそ助かりました。確かに、同じ国の選手で良かったですよね~(でもジョニーだったらこの案で大丈夫だったかどうか自信がありません 苦笑)。海外選手のファンの場合は、ファン同士結託して場所取りにいそしまなきゃダメなんだと学びましたね(笑)しかし、お互いに大きさも同じくらいでラッキーでしたね!大きいバナーだったら確実に貼れなかっただろうなと思うと、とりあえず貼れた分だけ10日間くらいの労力が報われたのかなと。これで貼れなかったら「私のバナーがただの巨大なランチョンマットに・・」とボヤいていたでしょう(笑)本当に、こちらこそありがとうございました!

今のスケート人気が続いて、今後も人気選手が継続して競技を続けるとなった場合、代々木みたいにスペースが限られてしまうといつかは大きさに制限が出たり、抽選になったりするのかもしれないなあと思っています。大きさはあんまり厳しく制限があると、今大きなバナーを持ってる方がお気の毒ですが(かなりお金かけてるでしょうしね)・・・。今回だって最初から女子選手は後!最初に競技やる選手が優先!と決まっていたら、もう少し貼れた方もいたでしょうね。

そしてバナーの写真・・・ダメなんですねー、そういえばそうでした。カメラ禁止ですもんね。係りの人もバナーならいいよとか言ってくれればいいのに・・・。でも交渉する勇気もあのときはなかったですねえ。もっともここでOK出してしまうと競技中の無法地帯も免れないから全面禁止ってことにしてるのでしょう。ということは、やっぱりバナー貼りの無法地帯状態を危惧して、そのうちバナーも全面禁止になったら嫌だなあと思うこの頃です。ううむ、もっと貼れる位置があればいいのになあ~

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...