2009年12月16日水曜日

J sportsのサイト

J sportsのフィギュアサイトで、我らがライサチェックが
写真のセンターにいるという不可思議な現象が起こっています。


えええ~、うちのエヴァンさんがどうしてセンターに!?
日本のエースダイスケ、ヨーロッパのエースジュベたん、
そして花形女子シングルの三人(ミキ・マオ・ユナ)を差し置いて
何故彼がセンターポジションになってしまったのか理解に苦しみます。
ファンだけど、この配置は全然嬉しくない(苦笑)

あとデザイン的にも何かがおかしい。違和感ありあり。
まず、去年のこのサイトは女子シングルの面子はいなくて
エヴァンさん、ジュベたん、ジョニーの三人組が
でかでかと登場する写真をトップに持ってきていたと思いますが
今年はとってつけたかのように女子が三人、
右に狭苦しく(笑)おさまっていますね。

面子は、まあ妥当っちゃ妥当でしょう。
しいていうならロシェットとカロちゃんもいて欲しかったけど。
で、センターから左半分が男子が占めているわけですが
写真の大きさ的にセンターのエヴァンさんが小さいので
どことなく収まりが悪い。
この人は長身で細長いので写真が見切れがちになるから
いつも遠目の写真が使われることが多いんですが
ここは他の選手の写真と同倍くらいにするべきでしょう。
センターなのに逆に頼りなく感じます。
ダイスケ、ジュベたんの配置はまあまあですが
強豪が集う男子シングルに、この三人だけというのも
なんだか気がひけますね。せめて日本勢をもう一人加えるとか
いっそのこと男子は小さめにして、わらわらと選手を
5,6名ピックアップして並べた方が良かったのでは。
それから全体的に色味のバランスが悪く、
女子三人がキラキラでホワイトバランスがキツめに
設定されているのに対し、男子三人は衣装の黒さもあってか妙に黒い。
写真のセンターから左が黒いせいで
女子とのバランスがとれず、浮いてますね。
こんなに黒い塊ができちゃうくらいなら、
いっそ男子だけにするとか、女子と男子のバナーを
分けるとか、何か工夫した方が良かったのでは。
男女ともに載せるなら、戦隊モノっぽくなるのを覚悟して
等間隔・等倍率で並べるのが一番いいような気がします。
っていうか載せるの全員男子にして、それでやって欲しかった(笑)
その場合もセンターはエヴァンさんじゃない方がいいかな。
この人は細長いから隅っこにでも置いとけばいいんです(←酷い)

しっかし、日本人選手でもないのに何故センター・・・。謎だ。
そんなに人気選手でもない、むしろ不人気の代表格なのにな。
今年のTHE ICEの公式サイトでは世界チャンプなのに
アダムの方が写真が大きいという面白いこともあったくらい(笑)
ここでいきなり主役ポジションに置かれても
不慣れなライサイドは戸惑いますね・・・
これがアメリカのサイトならまだ理解できるのだけど
テレビ的にも大トリをユナちゃんに変えられるほど
まだまだ存在感のない人だというのに。
っていうかね、ここに載ってるマオちゃんやダイスケ、
あるいは載っていない多くの選手を差し置いて
うちのエヴァンさんがセンター
だなんて、
こんなことがあっていいのだろうか。
ファンの私でさえ、同じ仕事をするとしても
こんな配置には絶対しないけどな・・・・
っていうか担当者が最近の実績だけ考慮して
なんとなーく、適当にやっつけて作った感ありあり。
そりゃー、年の瀬で忙しいのはわかるけど・・・
私も自社サイトの特番ページをやっつけで作ったけれど
デザイン的にここまで酷くないよ(苦笑)


いやー、ファンとして本来喜ぶべき現象なのかもしれませんが
構図が悪いせいでツッコミ入れまくりになってしまった。
これが素晴らしい構図と配置で、それでいてエヴァンさんが
センターだとしたら、それはそれで「エヴァンさんが
センターでいいの!?これって夢!?」とか
騒ぎまくる自分がいるのでしょうが(苦笑)。
今回、この配置は・・・ちょっとダメですね~、良い仕事してないな。
何よりライサイドじゃない皆さんからの
「なんでライサが真ん中なの!?」という突っ込みが聞こえてきそうで
胸が痛いこの頃であります。あー、配置変えてくれないかなあ・・・
落ち着いて見れないわ!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...