2009年12月27日日曜日

09全日本

えーと、オリンピックと、四大陸と、世界選手権と、
それぞれの代表に決まった日本人選手の皆さんに心からの
拍手と祝辞を申し上げますっ!!
もちろんそれ以外の皆さんにも健闘を称えたいです。


全体的に点数が順調にインフレってる感はありましたが
国内選手権なんてのはそんなもんよねということで・・・
(でも全米ってわりと堅いよね。滅多に銀河点出さないよね)

今回のオリンピック選考に関して言えば
トリノのときよりずっとわかりやすく、不透明なところがなく
男女ともに納得の面子になったように思います。
四大陸、ワールドに関してはメンバーの変更の可能性が
結構あるんじゃないかという感じがしますがどうでしょう。


試合での個人の出来不出来と順位に関しては
自分の感想とジャッジの判断が異なる部分はあったけれど
結果的に各代表選考には文句が全然ないので
点数の出方などは気にしないでおきます。

今日の女子で個人的なハイライトをあげればキリがないですが
ファンとして胸が熱くなったのは我らがスグリフミエの3-2-2。
ユカリッチがストレートラインの直前に見せた笑顔。
久々に大きなミスなくやりきったマオちゃんのキスクラ。
ミキちゃんの最初のポーズ。アッコちゃんの試合終了後の涙。
カナコちゃんの試合後のインタビュー。などなど。
なんというか、良いものをたくさん見せてもらったなと。


スグリフミエのファンとしてはジャンプ残念だったー、
でも競技生活の最後に良いプログラム見せてくれてありがとー、
という気持ちでいっぱい。
次の試合の予定がないのは悲しいけれども・・・
しかし今日のスグリフミエはサルコーも跳んだし
3-2-2も決めたのよ。
四年前、彼女がバンクーバーの代表選考の
最終グループにいるなんて全然思ってなかったし
これだけ長く競技で戦う姿を見せてもらえたのだから
ファンとして本当に幸せだったと心から言えるし、感謝してる。
あ、涙出てきた ←泣くな。
彼女の挑戦を私は一生忘れないし、これからも苦しくなったときは
彼女のことを思い出すんだろうなっていう確かな予感がある。
8年間(多分ファン歴はそのくらい)本当にありがとう。
あなたは間違いなく歴史に残るスケーターだよ。


ああ、フミーへのラブレター状態になってきたので
このへんにしておきましょう。
男子はですね、放送時間が遅くてあまり集中して見れなかったんですが
それぞれ課題と希望が見える内容で、それはそれで収穫が
大きかった試合だったと思われます。
個人的にはフクヤのナンリくん、彼のガッツを称えたい。
あとダイスケとノブナリンはバンクーバーでの
銀河点候補に(私の中で)ランクインしました(笑)


ともあれ、今年最後の試合、良いものが見られて
穏やかな新年を迎えられそうです。
さーて、次は全米だ!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...