2011年3月12日土曜日

管理人より:東北地方太平洋沖地震について

今回の地震に関して、ライサチェックのコメント:
Praying for all the people in Japan affected by the terrible tsunami. Please stay safe.


以下、管理人の近況:


私は無事でいます。

昨日3月11日15時前、都内中央区自社スタジオにて収録中に揺れを感じ
近所の公園に一時避難した後、社内に戻り、今朝7時過ぎまで待機しておりました。
その後地下鉄を利用して板橋区の自宅に戻り、自室にてこの記事を書いています。

けれど、社内でテレビを見ていて、今回の地震による被害がどれほどのものかを知って
ものすごく衝撃を受けているのと同時に、大きな不安を感じています。

当ブログとお付き合いの長い方はご存知と思いますが
私は昨年9月まで北海道に住んでいて、10月に東京都民になったばかりで
関東地方には身寄りがなく、こちらで頼れるのは会社の人間と都内に住む僅かな友人と、
ここを始めとするネット上のお知り合いの方だけなのです。

自分の土地勘の全くない場所で災害が発生し、交通機関が麻痺してしまうのは
とても怖く、精神的に参ってしまいそうになる経験でした。
私と同じように都内で帰宅難民になってしまった読者の方も多いと思います。
皆さんが無事帰宅できたことを祈っています。
そしてTwitterを通して情報を提供し続けてくださった皆さんや、
ライサチェックを含む海外スケーターの方からのたくさんの励ましコメントに
とても助けられました。本当に感謝しています。


上記のように、私は精神的ショックだけで済みましたが
あの地震が日本全国に渡ってとてつもない打撃を与えているということ、
そしてこのブログの定期的な読者の方に、
今回凄まじい被害を被った宮城県、東北地方の方が何人もいるということに
非常に心を痛めています。本当に、とてもつらくて・・・。
体がご無事であっても、本当につらく、大変な思いをなさっていると思います。
世界の終わりを目の当たりにしているようなお気持ちかもしれません・・・

東京からでは、今はただ救助と復興が一秒でも早くなるよう祈り、
被災地募金に協力することや、有益な情報を探して流すことくらいしかできませんが
何もしないよりはいいかもしれない・・・ということで、
以下、少しでもお役に立てるかもしれないアドバイスを
私なりに書かせていただきます。
もし読まれていたら、気分転換にでもしていただければ幸いです。
甚大な被害があった地域の方以外にも少しは参考になるかも。


北海道出身で寒がりな管理人の、超★寒さ対策:

・日差しの入らない窓はダンボールや厚紙、板などを
 窓の隙間を覆うように被せる。
 窓は部屋に冷気を入れます。特に大きな窓は注意!
 日差しがある時間帯は日差しを入れて、
 夕方頃にダンボールなどで窓を覆ってしまうと
 かなり冷気を防ぐことができます。暖房費節約にもなる。
 カーテンを二重にするのもアリです。

・ヒートテックのインナーは空気をあまり通さないようにできているので
 体が冷たいまま着用すると、なかなか体が温まりません。
 着用するときは体温が暖かい状態(お風呂上りなど)のときがチャンス。
 最悪、少し体を動かしてでも(軽くジャンプ、屈伸、歌を歌う、寒風摩擦、何でも)
 暖かくしてから着ましょう。

・足湯
 お風呂は無理、という方は熱いお湯(沸かせるなら)で足湯を。
 足湯で足を暖めてから、厚手の靴下を履くと暖かさが持続します。

・靴下を履いて寝る
 冷え性の方におすすめです。足が冷たいとぐっすり眠れません!
 毛糸の靴下や加圧靴下など、冬用のものを着用するとなおよし。
 また、そういう靴下を履いて室内で活動するのもよし。

・テレビ、PCを観るなら毛布、ブランケット、布団にくるまる。
 余計な暖房をつけずにすみますし、とても暖かいです(眠くなるけど)
 手頃なブランケットがない方は、スケート観戦なんかで使った
 星条旗とかエヴァンさん応援バナー(!)とかこんなときこそ役に立つはずだよ!
 いや、別にジョニーさんバナーでも誰のバナーでもいいけど(笑)

・コーヒーは利尿作用はありますが、お茶より体が温まります。
 お手洗いが自由に使えるならお勧め

・肉まん、スープ、ほかほかおにぎりなど、暖かい食べ物から
 熱を得る(文字通りカロリー、『熱量』を得る)。
 体の内部から暖めるのが手っ取り早いですね。

・外に出るなら最も分厚いコートで!
 重さのあるロングコートがおすすめです。暑いけど。
 いざというときは掛け布団になります。
 また、服はチャックのある着脱が簡単なもののほうが調節できて色々便利。

・外で携帯をいじらない
 これは某グランプリファイナルでの当日券待ちで経験したことですが
 外で携帯をいじっていると手首から寒さが入り込んできます。マジで。
 電池の消耗も早いので気をつけてください。

・貼るカイロは上腕に
 『貼るカイロ』を持っている方は腰や背中もよいですが
 上腕はかなり効果があります。是非服の上から貼ってみてください!

・エキサイトする
 クソ寒いときにテンションを上げるのは大変ですが
 ウォークマンを持っている方、とにかく元気なノリの良い音楽を聴く、
 PCを立ち上げられる方、エヴァンさんの素晴らしいパフォーマンスを見る、
 何もないけど妄想力旺盛な方、とにかくアホなことを考える!
 (どうしても思いつかないなら、私と妹のおしりトークなど
 とにかくくだらない話題を思い出してみてください)
 気持ちが盛り上がっていると体も温まってくるものです。
 脳内で音楽を再生して、足でリズムをとったり、いっそ踊ったり、
 とにかく気持ちから冷え込まないようにしましょう。


・・・・だんだんしょうもない内容になってきたのでこの辺にしておきますが
とにかく冬の『寒さ』、PCで作業することさえできなくなるような『冷え』は
北海道出身の私はよくわかっています。
本当に心身ともに蝕んでいくものですが、上記のようにちょっとした工夫で
ある程度は防ぐこともできます。どうぞ対策をしっかりなさってください。
ライフラインはいつどうなるかわかりません。
暖房が使えなくなったときのために、どうぞ心得ていてください。


皆さんの生活が無事であること、ライフラインの復旧が1秒でも早いことを祈っています。
また、こちらを気遣っていただいた皆さんに深く感謝致します。
今後とも当ブログはネットが使える限りは何か更新して
皆様の気晴らしに一瞬でもお役立てできればと考えています。
気が向いたらどうぞお立ち寄り下さいませ。


管理人より。


追記:ライサチェックより
Asuka, please be careful.


ありがとうエヴァン・・・!

6 件のコメント:

bamseyuki さんのコメント...

ご無事で何よりです。Asukaさんは管理人さんだったのですね。職場での待機、お疲れ様でした。私はYukikoです。当方は溜池山王の客先の高層ビルで被災しました。永田町を歩いてコンビニで食糧、タクシーやホテルを探し求めてさまよい、最終的にホテルニューオータニに流れ着き(宿泊は満杯でアウト)、そこで非難して過ごしました。真夜中前に半蔵門線開通案内を知り、即刻帰宅。帰宅は午前二時でした・・・。エバンさんからの励ましの言葉は嬉しいですよね。永田町をほっつき歩いたせいか、今日は足が筋肉痛です。殆ど把握できなかった日本の被害状況をテレビで見て、びっくりしています。おまけに主人の出身地が長野で(家族は無事でしたが)、お互いに心配したり心配されたりしております・・・。

もふもふ さんのコメント...

ローズ様、ライサイドの皆さまを含め被災された方に心からのお見舞いを申し上げます。

この場を借りて、お役に立つかわかりませんが個人的に得た確実な情報をひとつお知らせしたいと思います。

私は先日まで某ローカル放送局のパート職員でした。
現在も局で勤務している仲間によると、一部の放送局員がテレビ・ラジオなどの受信機を複数台持って被災地へ出発したとのことです。

無事現地に辿りつけば【情報難民となっている避難所や公共の場所にテレビ・ラジオを設置して防災情報を提供する】支援にあたることができると思われます。

私も報道を注視し、できることをさせて頂きたいと思います。
避難なさっている方、救助を待っている方のご無事をお祈りしています。

Askarose さんのコメント...

bamseyukiさま:

おっと、Yukikoさまでいらっしゃったのですね!当ブログの読者の方とは全く知らず、何だか恥ずかしいです(苦笑)。ご指摘の通り、Asukaは私でございます(わかりやすいHNなので皆さんご存知と思っていました 笑)Facebookでのレスポンスもありがとうございました!

春先とはいえ寒さが残る中、相当歩かれたでしょうし、深夜のご帰宅はとてもお疲れになったと思います。こちらは早々に会社に泊まると決めていたので、あまり体力は消耗せずに済みました。しかしテレビやネットでの報道で被害の様子が次々に流れ、緊急地震速報が何度も出る中での待機は精神的には良くなかったですね。。。

私は実家が北海道ですが、向こうでも浸水した家があったり、被害がゼロではなかったようです。東北に遠縁も住んでいて、皆内陸在住なので無事とは思うのですが、ライフラインの供給が止まっているでしょうから大変なことには変わりないと思います。家族・親戚が遠いと、連絡が出来ないのは本当に心配ですよね。

エヴァンさんもそうですが、各国のスケーター達、アーティスト達が心配と励ましのコメントを出してくれていて非常にありがたいです。昨日はエヴァンさんのレスを見て、それまでの緊張から解き放たれてしまったのか、泣いてしまいました。

Askarose さんのコメント...

もふもふさま:

今回のコメントを見て、ああ、なるほどと思いました! 確かに受信機があれば被災地でも情報は得られますよね。(電力の供給という問題もありますが、ラジオなんかは電池でも稼動しますしね)

被害の多かった東北地方だけでなく、茨城など北関東でもライフラインが断絶され、やはり情報がなく困っている人が多いときいています。停電している地域も多いですし・・・東京は一応殆どが平常通りに稼動し始めているのでありがたい限りです。そして今後節電や節水をして少しでもやれることをやりたいと思っております。

ひよどり さんのコメント...

ローズ様、ひよどり@仙台です。2時間ほど前に私の住む地帯で電気が復旧しました。
地震当日から携帯も非常に繋がりにくく、ほとんど圏外だったので電気とネットのあるありがたさをかみしめています。
私のPCはモニターが動かず家族のをPCからの投稿です。
昨日の朝かろうじて繋がったつぶやきでエヴァンさんのツイートを見た時は冗談抜きで涙が出ました。
海の向こうから自分たちの無事を祈ってくれる人々の善意ってほんとにありがたいですよね・・・
電気と水道はなんとか復旧したけどガスはまだまだ先、家の中もまだぐちゃぐちゃ、明日は朝からガソリンと食料を求めて行列する予定ですが自分の家で眠れる私はまだまだ恵まれていますね。
お見舞いくださった皆様に感謝、そして
もっと大変な思いをしてる方々が少しでも良い方向に向かいますように。

Askarose さんのコメント...

ひよどりさま:

大変なときに、とてもお辛い思いをしてらっしゃるでしょうに、わざわざうちのブログに来てくださってご無事を伝えてくださり、本当にありがとうございます(涙)せっかく来ていただいたのに大した更新をしていなくてごめんなさい。

そちらはとても深刻な状況と聞いております。電気と水道が復旧して何よりです。ですが食糧の問題などもありますよね・・・。きっと今日も大変な一日かと思われますが、どうかお気持ちをしっかり持ってくださいませ。みんな支援したい気持ちでいっぱいですし、寄付金も集まっています(私も小額ですが寄付させていただきました)

また本日中に何か更新できればと思います。どうぞお時間のあるときにまたお越し下さいね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...