2011年3月3日木曜日

SSOIサンノゼレポート! by りきーたさま

こんな辺鄙なブログに(←すでに決まり文句だな)毎日遊びに来てくれてる
ライサイドな皆さん、いつもありがとう!
今日は読者の方から素敵なレポートが届きました♪

今年始めに日本でも開催されたスターズ・オン・アイスツアーですが
現在は本拠地アメリカで絶賛開催中ですね!
その初回公演だったサンノゼ公演のレポートを
ライサチェックの日本語ツイッターでおなじみの@JapaneseEvanの管理人、
りきーたさまが寄稿して下さりました!
 わーいわーい!


以下、りきーたさまによるレポートをどうぞご堪能ください♪


---------------------------------------------------------------------

(管理人注:サンノゼもしくはサンホゼと両方の表記がありますが
どちらでも意味は通じるので原文のまま掲載させていただきます)


「スターズオンアイス イン サンホゼ」

アメリカはカリフォルニアのサンノゼに住んでいます。
毎年スターズオンアイスがやってくるのですが、今回初めてライサを見に行けました!
(去年も来たのですが、ライサはDWTSの為、
サンホゼをすっとばしてシアトルに行ってしまいました(TT))

ロイヤルなスケートファンの皆さんを前にして、
大変恐縮なのですが、レポートさせていただきます。
ただ、私の視点からのレポなんで、演技がどうだとかワザがどうだとかいうのとは
違った見方でのレポートになっていますが、ご了承下さいマセ(^^;

まず一言で言えば、アメリカのスケート(特にサンノゼ!?)は、
お得だ!!!と思いました。
まずは値段。
去年日本でTHE ICEのチケットを買った時は、一番安い席でも1万円。
中くらいで1万5千円。高い席だと2万円以上しました。

こっちでは、一番安い席は普通の値段で買っても20ドル代。
中間くらいの席は50ドルもしなかったかな。
いっちゃん前の席で85ドルくらい。アイスの上でも100ドルちょっと。
しかもアイスの上の席もいっちゃん前の席も開いてるところがあったのです!!!

お得というか、、、きっと、マイナーだからなのでしょう(^^;。

でも選手知ってる人にしちゃ~お得お得、ちょ~お得でございます!!!

私たちが買ったのは、スケートの先生をしている方からの団体チケットで、
通常50ドルくらいするのが28ドル。しかも、選手の練習から入れる奴。
もうちょっと団体の人数が集まってたら選手との写真撮影会もできたのに残念(TT)。

でも、練習は、自分の指定席に関係なく、45分間まん前まで行って見れたのです!!!

ライサが目の前をス~~~~ッと滑ってる時、
一緒に行ったウチの相方がが声かけたらこっち向いたんで、手を振ったら、
向こうも手を振って「コンニチハ~」ってかえってきて(笑)

ライサは本物の方がずっと若かったですよ(ってもともと若者なのよね。25歳(^^;)
手足がすごい長くて、近くで滑ってるのみると凄い迫力でした
あの長い手足をブンブン振り回して演技する姿って私の美的感覚にピッタリあてはまって、
そりゃ~~~~美しかったのワクワクするのなんのって!!!

でも、ライサって、あまりにもデカすぎて、あまりにも手足長すぎて、
他の選手とマッチしないというか、グループでの演技でも浮いちゃってましたね(^^;。
あと、一人だけ忙しいからあまり皆と合同練習とかできないのかな?
個人の演技が多かったような気がします。
宣伝では主役扱いされてたのに、ショーでは結構影が薄かった感じ(^^;。

そうそう、カナダのロシェットが結構長い間目の前で練習してました。
すごいキレイでした!!!小さくて、すこいキレイ!!!
フィギュアスケートの女子って本当に小さくて華麗で、まるで妖精みたい

練習を見た後に建物内で軽く食事しました。
アイスホッケーのシャークスのホームスタジアムなので、
設備がしっかりしてるしキレイ。照明も音もモニターもゴージャス!!!

お客さんは家族連れも多かったです。赤ちゃんとかも普通に連れてきてて、
ウチも子供達一緒に来れば良かったって後悔しました!来年は連れてこよう。
あと、ロシア人のお客さんがすごく多くて、
会場ではロシア語が色んなところで飛び交ってました。
アメリカの白人のおじいちゃんお婆ちゃんもたくさんいたな~。

あと、クリスティーヤマグチも(フツーに客席に座っていました!
しかもアソコの席だとウチと同じくらいの値段…)
小さくてキラキラしててとってもステキでした

多分これってスケートファンじゃなくっても楽しめると思います。
アメリカのスポーツ観戦って何でもそうですが、
家族でお祭りやピクニック気分で楽しめるんですよ。
来年はUSAのチャンピオンシップがHPパビリオンであるそうです。
ライサは出るか分からないけど、、、。でも、、、行きたいなぁ~。

以上、わたしなりのレポートでした。

ライサ、生の方がずっと白くて優しい顔でとてもとてもハンサムでしたよ!!!


---------------------------------------------------------------------


りきーたさま、どうもありがとうございました!
(それからライサ似のJ君の写真もありがとうございました!激似ですね!)

すごいですね、練習が近くで観られるとは・・・!
日本ではスケーターというと本物のスターというかアイドルというか
とにかく扱いが慎重なので(まあ万一ってことありますしね)
こういうことは今ではまず無理だろうと思います。
アメリカってスポーツ選手とファンの垣根がそれほど高くないし
りきーたさまも言及している通り、家族で気楽に楽しめる感じはいいですよね!
そしてお得なチケットの値段。日本じゃ考えられない(苦笑)。
ほんと、日本でのスターズオンアイスはチケットが馬鹿高くて
(まあアメリカのショーを呼んでるから高くつくのはしょうがないのでしょうが)
お得感からは程遠かったんですけど、向こうはチケットが安いんですものね。
現地の値段を知るとため息が出ます(笑)

それから来年は全米選手権の開催地がサンノゼですよね~!
それを知ったときは「りきーたさま!これは運命じゃないですか!」と
心の中で叫んだということを伝えておきます(笑)
そして、仮にライサチェックがそれで試合復帰するなら
私もサンノゼまで飛んでやるぜ!と内心思ってるんですけど
ホントにそれが実現したらいいですよね~。
りきーたさま、そのときは是非試合会場で応援しましょう!
(いや、まだ何も決まってないですが 苦笑)


りきーたさま、素敵なレポートをありがとうございました♪
皆さん、「ヒュー!」にたくさんクリックして!


で、ちょっとTwitterでつぶやきましたが
私ってば自分の東京公演のレポートまだアップしてないんですよ。
ホントすみません、皆さんから募集してたくせに(苦笑)。
ですが書く気はありますので、まあそのうちにアップします。
そのときは今更だなと思いながらもお付き合いくださいませー!

4 件のコメント:

リキータ さんのコメント...

レポート載せていただいてありがとうございました!!!
全米選手権にライサが出た時は一緒に見に行きましょう!!!
さっそくチラシと申し込み用紙が配布されてもらってきてたんだけど無くしてしまったバカもんです(ーー;)
引き続きチェックしておきます。

もふもふ さんのコメント...

りきーた様のレアなレポ、楽しんで拝見しました!

日本でショーの公開リハというとFOIを思い浮かべますが、入場券は簡単に手に入らないし、SOIのあのメンツの練習が見られるなんてウラヤマシス。。。

そしてチケットの団体割引?や写真撮影のサービスがあるなんてー!

競技会にしても、日本では国内選手権は比較的安いチケットがありますが、全米はさらにお手頃ですよね。
ああもう、日本以外でスケートが見たい~

ライサチェックが復帰するのであれば(そして西海岸なら)もふもふも全米は射程圏内ですぜ!

Askarose さんのコメント...

リキータさま:

こちらこそ素敵なレポートをありがとうございました!すっごく嬉しかったです♪

本当に来年の全米にライサが出た際は、是非ご一緒させてくださいませ!がんばって貯金します(笑)

そちらでは早くも観戦チケットが売られているんですね!(アメリカは早いですよね~、全日本なんて3ヶ月前になってようやく抽選販売が始まるのですが) 新しい情報が出たらいつでもお待ちしております♪

Askarose さんのコメント...

もふもふさま:

日本のショーはとにかく高い&人気でチケット戦線が大変!(SOIは毎年楽ですが)・・なので、向こうが本当に羨ましく感じます。グッズなんかも結構充実してるんですよね~

本当にライサチェック復帰戦の際にはアメリカでも地球の裏側でもどこでも行ってやるぜ!という気持ちでいるこの頃です。全米に出る際はぜひご一緒に渡米させてくださいませ(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...