2010年1月17日日曜日

全米男子フリーに向けて

日本時間でいう明日の早朝から全米男子フリーが始まります。


オリンピック代表がこの試合で決まるわけですが
全日本よりそれほど緊張していないのは
贔屓がしっかりしていて、余程酷くても
多分代表に決まるだろうという自信があるからなのか・・・
というか、全日本男子と同じくSPで殆ど
決まってしまったような感じはありますね。
点差を考えると上位3名がフリーでよほど崩れない限り
4位以下が逆転するのは厳しそうな感じです。
まあ、最後までどうなるかわかりませんが!

我らがライサチェックは試合の無かった16日も
サイン会をやらされていたみたいですね。
いいなー、アメリカは選手と一般人の垣根が
それほど大きくないからこういうの出来て。
例えば日本でダイスケがサイン会なんかやったら
会場大混乱だろうから絶対できないですよね。
一昔のブームになる前だったらいざ知らず・・・
海外で観戦するメリットはこういうイベントの
存在の有無も大きいだろうな、とたまに思います。


ところで、特に予告なくSPの衣装が変わってましたが
ひょっとしたらフリーも衣装が変わったりするのでしょうか。
だったら今度は無難なのでお願いしたいところ。
というか、シェヘラザードというプログラムで
どうしてアラブっぽい雰囲気を衣装で出さないのか不思議。
似合うと思うんですけどね、そういう衣装。
でも金ピカでキラキラしたテイストは本人が好きじゃないから
とりあえず真っ黒にして、アクセントで蛇とか
スケスケとか変な方向になってるんでしょうが。
次に新調するなら今度こそマトモに見れるやつにして欲しいわー。
ちなみにSPの衣装、妹は「前の方がオシャレだったのにー」と
嘆いていますぜ。うん、オシャレ度は前の方が高かったよね。
今のも嫌いじゃないんだけど、やっぱりちょっと暑そう。
ジュベたんのモヒカンの初期の衣装を思い出すわ・・・!


あとライサチェックで注目すべきところと言えば
やっぱり四回転の成否でしょうか。
昨年のように四回転にチャレンジして失敗して、
後のジャンプもちょっと崩れたりすると
あまりカッコよくないことになるだろうけども
個人的には、今試したいことは全部試しておけと思います。
それに四回転やってくれるのはファンとして嬉しい。
逆に言うと、ここでやらなかったら
オリンピックはぶっつけ本番もしくはやらないという
選択肢になっちゃうわけだしね・・・。
怪我が進んでいないか心配もあるけれど
今回のチャレンジはとても楽しみなんだぜ・・・!
ツーフットか回転不足を懸念しなきゃならないのは
辛いところではありますが。


全ては明日ですね!
昨年は終わった後、半分泣き出しそうになりながら
仕事をしていたのを思い出します。
今年はそこまではいかないだろうけれど
ファンになって4度目の全米を迎えて、
色々感慨深いものがありますね・・・!
とりあえず終わった後、選手達の良い表情が見られること、そして
ライサ本人にも「よかったね」と言えるような試合であることを
遠い日本の片隅から祈っています。


とりあえず明日は出来る範囲でtwitterでつぶやいたり、
結果をブログにアップしたりできればなと。
記事も出来る範囲で紹介して訳しますね。
逆に「ライサ関係でこんな記事があったから訳してくれ」と
紹介してくださったら、なるべく応じますので是非どうぞ。
(まあ、皆さんご存知の通りあまり良い訳ではないですけど・・・)


あー、あとライサチェックの情報などを求めて
検索などで新たにこのブログの読者になって下さった方や
twitterでフォローして下さった皆様、ありがとうございます。
ええと、twitterに関してはブログの読者の方なのか
普通にスケートファンの方なのかイマイチ見分けがついてないので
こちらでフォローしていいのかどうか迷う場合もあります。
差し支えない範囲で教えていただけたらフォロー致しますので
もし良ければよろしくお願いします。
(っていうか、ここ2日間で10名くらいフォロワーが増えて
若干焦っております・・・)


以上。明日の選手達の健闘を祈りながら!

2 件のコメント:

マイキー さんのコメント...

エヴァンさんの新衣装、ショートのほうは、あったかそうというのが第一印象でした。でも動き出すと「温かい」を通り越して「暑い」感じ。…でも、火の鳥だから、それで合ってるのかも(笑)。
フリーのほうは……あの両肩についてる謎の物体は、何を表しているのでしょうか?遠目で見たときは、「もしかしてヘビ?」と思ったのですが、近くで見ると、ツタがからんでるようにも見えるし…うーむ、分からん(汗)。
「シェヘラザードなんだから、アラビアンナイトっぽいデザインにすればいいのに…ぜったい似合うのに…」と思うのですが、衣装を2度変更しても、いっこうにそれらしいデザインが見られないということは、選手本人が、「そーゆーのはパス」とか言ってるのかなぁ…。

Askarose さんのコメント...

マイキーさま:

SP、暑そうですよねえ・・・。終わった後にすぐ背中のチャックを開けていたので、やはり相当暑かったんじゃないかなと思われます。確かにその点は「火の鳥」として間違ってはいないかもしれません(笑)

フリーはなんともチェコセンで。いえ、個人的に前よりはいいやって思うんですが、妹には「え?これって肌着?」って聞かれちゃいましたよ(爆)。私も最初、肩についてる謎の黒いのは蛇かと思って焦りましたが、違うようです。かといってツタのような植物とも言いがたい・・・。なんとなくミキちゃんのレクイエムの衣装っぽいなとは思いますが、それに触発されたのかどうかは定かではありません。うーん、デザイナーのヴェラさんは何を表現したいんでしょう(苦笑)でも蛇よりはマシ、スケスケよりはマシ、と自分を慰めています・・・

しっかし、なんで素直にアラビアン風にしないんでしょうね・・・。自分はアメリカ人!っていうアイデンティティなのか、単純にアラビアンのキラキラした感じが嫌なのか、あるいはデザイナーさんが趣向を凝りすぎているのか、何とも言いがたいです。どうもエヴァンさん本人は、デザイナーさんに従ってるだけのような気がしてならないのですが(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...