2010年1月21日木曜日

仕事でフィギュアスケート特集してみる。

朝にTwitterでつぶやいた内容なのですが、
改めてまとめてこちらに書きます。


私がディレクターやってる番組の中に
クラシックの曲をかける時間帯がありまして。
2月からその枠をフィギュアスケートセレクションと称して
選手たちの今シーズンの使用曲をかけようという試みを
やることになりました(一応、正式決定した)。

時間枠は8分。
この枠の中で一曲か二曲を、毎週月曜~木曜に
オンエアしていくというものです。

二月一杯を目安に考えてるので全16回くらい・・・かな。
で、誰をピックアップするか考え中というわけだ!

何せ主要とすべき日本代表が、今季そんなにクラシックを
使ってないというところもありますし・・・
(でも、一応考慮してクラシック以外は別枠で
何らかの形で流そうと思います。使用してるという情報を
パーソナリティに言わせるかどうかは微妙だけど)

あとは競技毎にどの程度ピックアップできるか。
これが非常に悩ましい・・・!
クラシックという限定がなかったら
本来は男子シングルでこの枠を埋めたいところですが
さすがにそんなマニアックな紹介はできませんので(笑)
一応バラエティに富んだ感じにしたいんですよねー。
あと、普段一般には注目されないペアやダンスも
競技が行われる週にはぜひピックアップしたい。
ああ難しい。悩ましい。

で、「アンタ、そんなこと言ってるけど
どうせライサの枠は取っておいてあるんでしょ?」と
皆さんの声が聞こえたような気がします。(←被害妄想)
うん、一応ピックアップする予定・・・だけど、
現世界チャンピオンじゃなかったらそうしなかった自信がある(爆)
私、そのへんはわりと公平・・っていうか空気読んでしまうというか
まあ、少数民族ゆえの自信のなさと言いますか(笑)。
このブログはエヴァンさんの情報出してなんぼですが
公共の電波はそうはいきませんからね。
たまーに生出演するあのコーナーだって
エヴァンさんがチャンプになってなかったら
彼の話は最初の一度しか出さなかったでしょう。
ちなみに、今回予定してるのはシェヘラザードの方。
火の鳥は原曲長いし、まさか競技用にカットしたのを
放送に流すわけにもいかないので(苦笑)


そういうわけで、改めてどの曲が今季使われてるか
色々思い出し中です。
今、思いつく候補は・・・


ライサ:シェヘラザード
ジョニー:ポーカー・フェイス(別枠)
ステ様:ウィリアム・テル か 椿姫
アボット:交響曲オルガン付
ノブナリン:死の舞踏(マキシム編)
テッサ&スコット:フリーのマーラーの曲
ダイスケ:Eye か 道 を別枠で
ミキちゃん:レクイエム
マオちゃん:鐘の前奏曲の原曲 か 仮面舞踏会
ユナちゃん:ガーシュイン
ロシェット:サムソンとデリラ
あっこちゃん:ウエストサイドストーリー(別枠)
タカヒコヅカ:ジミー・ヘンドリックスの方(別枠)
タニス&ベン:アヴェ・マリア
悠子さん&スミルノフ:スケーターズ・ワルツ か 白鳥
パトちゃん、メリチャリ:オペラ座の怪人(別枠)


うーん、うちの局にあって今思いつくのはこのくらいか。
ジュベたんも何かかけたいんだけど曲が手元にない。
そして我ながらペアのラインナップ弱すぎる。
なんとかしなけりゃ・・・!


やっぱりクラシックだけだと無理があるかなあ、とか
思い始めてきたぜ・・・(苦笑)
いっそのこと「今週はクラシック!」
「来週は映画音楽!」ってな具合で
この特集の中で切り替えるべきなのか。
元々はクラシックを中心に流す時間帯だけど
インストならセーフだろうか。むう・・・


とにかく来月まで残り一週間と少しありますので
それまでに揃えようと思います。
皆さんのアイディアもぜひお聞かせくださいませ!

4 件のコメント:

yunnan さんのコメント...

フィギュアスケート特集、素敵な企画ですね。こちらで聴けないのが残念!

ペアといえば、れな&ジョンのチャイコのピアコンどうでしょう。オリンピックは残念でしたが・・・。ジュニアでよければ、成美ちゃんたちがマダム・バタフライ使ってますね。

IDでクラシックというと、モーツァルトのアイネ・クライネでクリスのタイツ姿!(いや、インパクトが強くて・・・)それから、NHK杯では中国とロシアのFDでアルビノーニのアダージョ2回も聴きましたねー。この日はEXの石川翔子ちゃんと合計で3回聴いちゃいました。

あ、思い出しました!雪ちゃんペアがこの曲使ってました。

裏技的には、ウエストサイドストーリーとオペラ座の怪人はクラシック曲も作曲する人の作品ということでクラシック扱いだめかしら。ニーノ・ロータもウィーンフィルの来日公演でロータ特集の日があったくらいですしセーフという解釈は・・・(無謀)

そして「プロ特別枠」でジェフくんのエクローグはどうでしょう?(無謀その2)

うーむ、考え始めると楽しくて、つい言いたい放題、失礼いたしました。

あ、日テレのNEWSzeroでユーロのプルさん登場。ユーロ男子もオッサンズ、もといメダリスター大活躍でしたね。こちらはあとでゆっくり、感想メールさせて頂きますね。

Askarose さんのコメント...

yunnanさま:

色々ご提案ありがとうございます~!

れな&ジョンのチャイコフスキー、確かにアリですね!ちょっと長いけど後半はカットすればいいですし!毎年誰かが必ず使っているくらい、有名な曲ですしね!マダム・バタフライも他にも誰かが使ってそうだな~

リード姉弟のアイネクライネいいですね!この二人も取り上げたかったけど、曲がないしどうしよう、と思っていたけどアイネクライネでいいや(笑)むしろ競技よりそっちのインパクトが強くなってきましたし。アルビノーニのアダージョも人気ですよね。そうか、雪組もこの曲でしたよね、そういえば!(←生で観たのに忘れている・・・笑)

そしてご指摘の通り、バーンスタインもウェーバーも、ニーノ・ロータもクラシックの枠に収めても問題なさそうなラインナップではありますよねー。ニーノ・ロータは映画音楽!というイメージが強いですけど、オーケストラバージョンとかでしたらクラシックとして流してもいいのかも・・・! うん、yunnanさまのご提案通り、ここらへんは「クラシック」として考えることにします(笑)でも「クラシック」というほど古いメンバーじゃないんですよね、問題があるとすればそこでしょうか(笑)

あ、ジェフ君のエクローグはオンエアする気満々でした(爆)。エキシビジョンの日にでも、と考えていて。この特集を締めくくるならエクローグがいいなあとか何となく思ってたんですよね~。(もっともその頃にはメダリストが決まっているわけで、だったら金メダリストの曲をかけるべきではという話なのですが 汗)

考えたらキリがない・・・ですが、臨機応変に、そのときのノリで選曲していこうと思います。色々案を出してくださってありがとうございました!

ニュースでプルさんの映像出たんですってね~!見逃しましたが新聞の夕刊にもカラー写真で出ていて、さすがプルさんは注目度が違うわと思いました。こちらのご感想もお待ちしています!

マイキー さんのコメント...

ほんと素敵な企画ですね!わたしのところでも聴けないのが残念です。

ペアの使用曲を中心に調べてみたんですけど、クラシックに限定すると、ありそうでないもんですね。クラシックかなーと思ったら映画音楽だったというパターンが多かったり。

●パン&トン:耳に残るは君の歌声
調べるまで知らなかったんですが、『真珠採り』というオペラの有名なアリアだそうですね。原曲の歌を聴いてみたいなぁ。

●デニー&バレット:火の鳥
ダメ出しされてたのに、しつこく推してすいません(汗)。でも、フィギュアスケートでは非常にメジャーな曲で、今年も全種目で使われているし、いいと思うんですよー。「原曲は長い」とのことですが、『終幕の踊り』なら、さほど長くないし、金管が派手に鳴る、あの有名な旋律も出てくるし、いいんじゃないでしょうか。

●井上さん&ジョン:タンゴ・デ・ロス・エクシラドス

SPの曲もいいんじゃないかなーと思いまして。パトちゃんをはじめ、いろんな選手が使ってますし。…タンゴってクラシックに入りますよね?(ちょっと不安)

エクローグをEXの日に流すっていいですね!オリンピックのEXの日に、この曲を聴いたら、ぜったい泣いちゃうだろうなー。

Askarose さんのコメント...

マイキーさま:

ペアの音楽を中心にわざわざ調べていただいてありがとうございます!

パン&トンのあの曲、オペラだったんですねえ・・・。うちの貧弱なクラシックラインナップにはなさそうですが、オムニバスには入っているかもしれません。探してみますね!

火の鳥はですね、音源そのものがトラック別に分かれてなくて、それで面倒くさいんです(苦笑)演奏をまるごと1トラックで収録されてるもので・・・いえ、カットして後半部分を流せば良いのでしょうが、CDの音質でやりたい身としてはカット音源は嫌だなあ、と。あるいは早送り+一時停止で目当ての部分だけCDを流す、という手もあるんですけど、生放送という時間上、卓操作しながら目当ての部分までCDを早送りしておく、というのはなかなか骨が折れる作業なんですよねえ・・・かけたいのはヤマヤマなんですが。使っている人も多いですしね。最初の8分だけ流してフェードアウトすればいいのかな(苦笑)

タンゴはですね、残念ながらクラシックには分類されない・・・ですね、うちの局では。どちらかというと民族音楽系、ハワイアンとかと並んでる部類です。ただ曲が素敵なので(使われる回数も多いですし)かけるとしたら別枠かなあ、なんて思っています。

そしてふと、EXの日が日曜日だと気づいて(それも2月28日)エクローグを流すタイミングをどうしようか考え直さなくてはならなくなりました・・・。3月1日から4日間、フィンツィ特集にしようかなとか苦し紛れの作戦を考え中です。あああ、物事は計画通り進まないものですね・・・

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...