2010年1月22日金曜日

2010ヨーロッパ選手権男子シングル

ヨーロッパ選手権もいよいよ大詰め。
全員の演技を見たわけじゃないんですが
一応結果についてコメントを残しておきます。

順位はこちら。フリーのプロトコルはこちら


ご覧の通り、表彰台はプルさん、ステ様、ジュベたんという
なんだか懐かしい組み合わせに。
っていうかメダリスター強ぇー!

Twitterで先につぶやきましたが、興味深いのは
表彰台のメンバーが皆、四回転を成功させていること。
(きっちり認定もされています)
そして三人とも完璧な演技ではなかった。
つまりそれぞれが、もっと高いスコアを狙っているし
可能性があるということ。
彼らの焦点はバンクーバーですから、
そこで一番のコンディションで挑めるよう
残り一カ月弱のうちに調整してくるでしょう。
彼らのうち誰かが完璧な演技をしたら、
この前の全米のアボットくんみたいな点数が出るのでしょうね。

言い換えると4回転を成功させられない選手には
表彰台は非常に難しいかもしれない、ということも
示唆しているのかなあと思いました。
この結果を見て、誰もが本番で4回転に挑むでしょう。
エヴァンさんも全米で試しておいて正解だったけど
成功させられなかったのは痛いな・・・まして回転不足だし。
まあ練習ではうまくいってるみたいだから
あとは本番強さをフル活用してもらうしかないね。


他に、個人的に大注目だったステ様の新作「椿姫」は
思ったより楽しげなプログラムだった。
冒頭部分のエレガントな動きとか、さすがですね。
最終滑走の重圧にめげずに、4回転を2度成功させたのを見て
この人にトリプルアクセルはいらないと思った(笑)
ステップで転んだりもしたけれど、気にならなかったな。
若い時の若さ溢れる、エネルギッシュな頃と比べると
体力的にハラハラさせられるところはなくもない。
でも底力がハンパない人だし、まだ十分戦えるじゃん!
なんて、見てる側は呑気に思いますね・・・
この人はまだ終わってない。価値ある2位おめでとう!

怪我から復帰のジュベたんは調子悪いなりに
やれることはしっかりやったようです。
プルさんはルッツが二回転になったりしたけど
技術的な隙の少なさを見せつけて堂々の優勝。
やはり大舞台になるとメダリスターの底力に感心しますね。
(しかしベルネル・・・君はいつ眠りから覚めるんだ!)


しかしベルントソン先輩とエイドリアンの
熾烈なオリンピック代表争いには胸を痛めた。
スウェーデンに二枠ないのが惜しすぎる・・・。

ミハルとコンテスティも上出来でしたねー!
特にミハルはオッサンたちが出揃う中、よく耐えたなと。
来季のヨーロッパ選手権では表彰台に上がってそうだ。
オリンピックではまさかのチェコナンバーワンとして
出陣になるけれど(ベルネル~~~!!!)
伸び伸びやって、アダムとかに見せつけれやってくれい!
で、後で「俺はオリンピック出たことあるもんね!」って
堂々と言える演技をしてくれたら!


そしてフランスのアルバンとポンセロ、
彼らにもエールを送りたい。
オリンピック出場は逃したけど、彼らの存在が
フランス勢を強くしたのだから。
それに見合うガッツをありがとうー!


今のところこんな感じです。
さーて、次はカロちゃん達だ!
そして全米も女子とダンスの熾烈な戦いが・・・!
タニスとベン、不利だろうけど頑張ってー!

2 件のコメント:

奈々氏 さんのコメント...

なんかもうほっとしました…。って、私がげんなりしながら5時半に目覚ましかけてよろよろ起き出した時(よって、ジュベ君のFSは見ていないんです…。プルシェンコとプレジナ君とステファンだけ…(汗)。あ、無論あとで録画見返しますが)、ローズさんは既に会社ですか!?…その事実に一番びっくりしました。凄すぎる。

で、ステファンですがもう冷静じゃなかったので何が何だか。良かったのかどうなのか、その衣装はOKなのかどうなのか(嫌いでは決してありませんが(笑))、無事終わった後は「まぁなんでもいいや!!」状態でした。ファンがそんなに緊張してどうする。

それと、しみじみ思ったことですが、点数だけ見ると圧倒的なプルシェンコも、今や必ずしも手が届かない相手じゃないのかなー…ってことでした。今回のユーロで強くそれを感じました。やっぱり五輪は誰が勝ってもおかしくない、とってもHEAVYな様相になってきた感がありますよね…。

それと全米女子SP、未来ちゃんが1位!!嬉しい!僅差ですけれども。そして正直「無理じゃない?」と思っていたサーシャが2位!!彼女も華麗なる復活となるのでしょうか?ただ、現役の頃からSP番長でしたからね…。どうなることやら。アシュリーちゃんも超頑張れ!!

Askarose さんのコメント...

奈々氏さま:

ああ、奈々氏さまがステファンに間に合ってよかったです!私もリアルタイムで演技が見られたのはプルさんからでした。はい、私は平日は5時半には会社に到着してないといけないんですよー。移動に今は冬だから30分ちょっとかかるし、ネットだ何だで朝は出勤前に時間が欲しいので4時に起きているというわけです。ちなみに、天気が荒れて警報が出ると4時半に出社しないといけません(苦笑)まあ、そういう仕事ですのでね・・・おかげで時差の関係で海外の試合は会社でネットである程度見られるので良しとしてます。

ステファンは出てくるまで心配でした。SPで失敗していましたし、怪我の痛みも良い情報は聞いていなかったので・・・だけど彼の演技見てたら、そんなこと忘れてしまうくらい彼の世界に引き込まれてしまいました。あの衣装、滑っているのを見たときすごく素敵だと思いました!写真でよく見ると、若干不思議テイストですがわりとオシャレな領域じゃないかと・・・(妹に聞いてみようと思います 笑)!

奈々氏さまのおっしゃる通り、プルさんは他の面子にとって遠い存在じゃなくなりましたね。PCSはステファンが上回っているし、得点自体も実はファイナルのエヴァンの方が今回のプルさんのスコアを上回っているんですよね・・・(同じ試合じゃないから一概に比較するのは無謀ですが)。クワドの有無含めてナーバスになりそうな男子シングルですけど、彼らの最高の演技をバンクーバーで見たい気持ちに変わりは無いです!みんなが良いパフォーマンスとコンディションで挑めますよう・・・!

全米女子も盛り上がってますよね!サーシャの演技をicenetworkで見ましたが、感動しちゃいました(←単純)。あの音の合わせ方、高いバレエジャンプ、シャーロットポジションのスパイラル・・・これぞサーシャ!という感じで。こういうアツい女子が久しく競技にいなかったせいかのか、輝いて見えましたねー。フリーでどうなるのか超怖いですが、万が一オリンピック出ちゃうなら応援します(笑)1位はミライちゃんですね!エヴァンが彼女についてコメントしてたらしいので(FSOnlineがつぶやいてました)思い出せる範囲でここに書きます。「彼女には素晴らしい未来があると思います、ただもうちょっと自信を持った方がいいですね」とのことでした。ちょっと前の何かの記事でも「彼女の才能はすごい」などと発言していますし、エヴァンがイチオシの存在のようですよ!自分の新車(レンジローパーだそうです・・・このセレブ野郎!)で車の運転の仕方も教えてみたっていうし(笑)
で、アシュリーちゃんは上位と比べると若干出遅れてしまいましたが・・・彼女はこの頃フリーの方が得意な感じがするので、フリーで巻き返せるよう祈ってます!ああ、アメリカ女子は二枠しかないから本当に不安ですねー・・・!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...