2011年8月22日月曜日

競技続行の『なぜ?』について

先日のライサチェック四回転練習動画がUniversel Sportsに紹介されています!
こちらのリンクからご確認下さい!


この記事では特に新しい情報はないので訳しませんが・・・
『彼は本当に競技に戻ってくるのか?何故?とファンは不思議がっていた』
という記述に、あちらのメディアでのライサチェックに対する見方を
何となく感じてしまいました。
ファンはどちらかというと(いや、どう見ても)歓迎モードだし
『WHY?』なんて私は全く思わないですが・・・皆さん思ってますかね?


以下、とても個人的な見解になってしまいますが・・・


彼が競技を辞めるつもりなら、昨年の時点でとうに辞めてたと思うんです。
オリンピックが終わった直後に発表しても何ら不思議はない。
多くのフィギュアスケート選手がオリンピックを境に辞めていくし
彼もその一人になるかもしれないとは思っていた。
ただ進退に関して「時間をとって考えたい」という発言を受けて
まだ選手でい続けるという選択肢が彼の中にあるのだと思い、
それなら余程素晴らしい新しい道を見つけない限りは
この人のことだからまたトレーニングを続けるんだろうな、と。
少なくとも簡単にスケートを辞めるようには見えなかったんですよね・・・

オリンピック優勝直後だからこそ経験できたこともたくさんあっただろうし、
そのときにしかないオファーもたくさん受けたでしょう。
でも彼にとって、今やる価値があるのだと感じているのが
アスリートであり続けること、厳しいトレーニングをし続けることのようです。
「こんなすごいオファーは今しか来ない!」という誘惑より
「まだアスリートでいられる時間は限られてるんだ」っていう気持ちの方が
今は強いのかな、と。そういう印象を受けています。
あれほど色んなこと(その多くがすごいこと)を経験しても、
アスリートでい続けることに意義を見出しているんだ、って。


だから『なぜ?』っていう疑問に関しては、個人的にはナンセンスだと思う。
彼がそうしたいんだから、そうなんだろうと。
それ以上深追いしても、答えが出るのは数年後でしょう。


ファンの一人としては「続けたいならどんどんやれ!」っていう気持ちですし
その後どうなるかなんて特に心配もしてないですね。
試合の勝敗なんていちいち気にしてられない。
だって勝ったことより負けたことの方が多い選手なんだし。
それからあまり芳しくない成績を出して引退してしまっても
それはそれで、アスリートとしての一つの生き様ですから。
本人がそれも受け入れるなら、それでいいかなって。
オリンピック金メダリストとして、スケートの世界にどう名前が残るかも
何年後かに動画を見た人が判断すればいいと思う。
少なくともファンの中では永遠に近いものが、すでにあるのだから。


そんなわけでライサチェックの競技続行の意向に関してはとことん支持しています。
気がかりなのは新しい所属先がどんなところなのか、
これからどんな仕事を入れてくるのか・・・そのへんですかね。
(注:すでにコメント欄でcasaverdeさまがご指摘下さっていますが
ライサチェック公式サイトに新しいエージェントと所属先が掲示されています)
もうIMGじゃないので、国内のIMG関連のショーの出演はないのかなあ、とか・・・
いや、フレンズで毎年来日してくれるならそれでいいんですけども。


以上、長くなってしまいましたが競技続行の話について
個人的な見解でございました。読みづらくてすみません。

2 件のコメント:

bamseyuki さんのコメント...

私も彼の判断で競技を続けたいと思うのなら、是非続けて頂きたいです。やっぱり競技しているときのエバンさんが一番きりりとして、好きだから。エージェント、変わったんですね。どうしてIMGやめたのかしら。新しいエージェントが、この間のオークションでエバンさんとの会話のアレンジをしたところなのかしら。とっても不親切でいい加減なエージェントさんのようなので、ちょっと心配。大丈夫だろうか、エバンさん。オークションでエバンさんとの面会ができた方もよくできた方で、あえてエージェントのたいへんな不親切ぶりについては言及されないナイスな方だったようですが、こんなことが彼のマネジメントでも起こったらいやだなあ、と思います。

Askarose さんのコメント...

bamseyukiさま:

金メダリストになってしまうと、何事も自分の思うようにやれなくなっているところがあるのだろうと色々推測しています。競技続行を決めるのも簡単なことではないでしょうし、何より周囲に反対する人が少なくなかったんじゃないかな、と。精神的に辛かった時期がたくさんあっただろうと思うと胸が痛みます。

オークションでの面会については前のエージェント(IMG?)がセッティングしたようです。それで中途半端な仕事になってしまったのでしょうね(よく話が流れなかったなと感心しますが、そこは各自きちんと主張のできるアメリカだからかもしれません)。今のエージェントは今後きちんと仕事してくれるといいなと思いますが、これから彼が忙しくなってみないとわからないですよね。

しかしIMGから離脱した理由がはっきりしないのは不安ですよね。いずれ何かのインタビューで語られる日が来るだろうと思っていますが、まだ先でしょうし。彼もファンに心配させまいと、懸念材料は黙っておく人なので、一人で色々悩んでいないか心配です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...