2011年8月1日月曜日

FOI2011 Dear Friends、今年も開催

荒川静香さんが主催するアイスショー『フレンズ・オン・アイス』の
リハーサル公演『フレンズ・オン・アイス2011 Dear Friends』が
開催発表となりました!(FSN会員向け公式サイトはこちら


日時は8月25日(木) 開場 17:30/ 開演 18:00(予定)、
入場料は5000円(税込:公式プログラム、出演者集合写真付き)。
300名限定(抽選) かつ 本公演チケットをFskating.netで購入した方限定
(プレイガイドで購入した人はダメ)というなかなかシビアな条件で、
※追記:どうやらイープラスで購入した人はイープラスから申し込めるらしいです。
 そちらでご購入した方はお確かめ下さい!

本日8/1(月)14:00より申し込み開始、
8/1(月)14:00~8/5(金)18:00が締め切りとのこと。
支払いもその次の週だそうです(銀行振り込みのみ)。
さらに、申し込みは一人1回1枚、重複申込は全て無効。
以上、全部クリアできる人だけ申し込んでねというハードルの高さ。
早トチリしてうっかり申し込まないよう、
まずご自身が条件を満たしているかどうかにお気をつけ下さい。
特にどこでチケットを購入したかどうかを、先にご確認を!


それでも、現時点でライサチェックも出演者として名前が上がっていますし
本人もずいぶん前にFacebookで発表していたので
上記の条件を満たしているライサイドな方は行く価値があると思われます!
「そもそもDear Friendsって何?」という方は
当ブログ読者のMistyさまによる昨年のレポート(こちら)をご参照下さい。
読んじゃったら行きたくなるけどな!(笑)


・・・それにしても、今年のこのショーは例年より発表が遅く
(開催発表とチケットを売るのは早かったと思うけど)
8月になっても未だ出演者紹介のページが見られないという残念ぶり。
そのくせ、チケットが売れるのはとても早かったようで
(抽選も例年より厳しかったみたいです)
恐らく今回の「Dear Friends」も申し込み多数が予想されると思われます。
それだけ観に行く人の期待が大きいにも関わらず
なかなか情報が公開されないのは、このショーらしくないなという印象。
いえ、きちんと決まってない出演者情報を出して
チケットを買わせようとしない点については評価できるのですが
それにしても、今年は動きが遅い。
舞台裏でどんな動きがあるのかわかりませんが
震災等の影響でキャストの確保が例年より難しいのか、といった事情を
嫌でも考えてしまうのが(頭の足りない)ファンというもの。
あるいは、他のショーと同様に震災関係のチャリティーが
企画されているのかもしれませんが・・・・(それなら色々納得できる)。
荒川さんも被災地の仙台出身ですし、色々忙しく大変な思いをされていると思うので
今年に関しちゃ、仕方がないのかなという気持ちもあります。色々複雑ですね。。。


一方で、個人的には、そんな(キャストがいつもより未確定な)状態で
「Dear Friends」の発表と抽選申し込みってどうなの?って思うんですが
申し込む側は荒川さんを始めとする運営側を信頼するしかないでしょう。
ここは皆さんの判断にお任せします。
だけど万が一、出演して欲しいスケーターが出演しなくても
それは運営側に文句を言えることではないということを
申し込む前に頭に入れていただきたい。
私はFSkating.netのやり方全てが正しいとは言わないけど
チケットの転売を少しでも防止するという点においては
色々と工夫されているシステムだと思います。


色々グダグダ書いてしまいましたが、ひとまずお知らせでした!
そもそも、この情報自体がチケット購入者でなければ知らされないので
日時情報など書いてしまっていいのかな、と少し迷ったんですが
結局は会員でなければ(しかも会員サイトでチケットを買っていなければ)
申し込むことさえ出来ないので、まあいいんじゃない?
ということで公開した次第です。クレームは受け付けるよ!(笑)


ちなみに当ブログ管理人は、上記の条件は満たしているんですが
残念ながら月末で仕事が忙しい時期なので、今回は参戦しません。
ああ、せっかく東京人になったのに、この体たらく。
私が「Dear Friends」を観に行けるのはいつになるのやら・・・
その頃までエヴァンさんがスケートを滑っていてくれればいいのですが(苦笑)

7 件のコメント:

まみ さんのコメント...

e+も購入者限定販売するそうですよ。e+で買った友人が案内来たから申し込むと言ってました

Askarose さんのコメント...

まみさま:

コメントありがとうございます。こちらはイープラスの限定販売については辿り着けなかったので(購入者限定なので当然ですが)、ひとまず追記として補足させていただきました!教えていただいて有難うございました!

Misty さんのコメント...

こんにちは・・・

自称、ライサイド販売促進課のミスティです(笑)
今年もDear Friends 無事開催と聞いてホッとしています。
というのも、ローズ様が書かれてる通り、今年はショーの全貌がなかなか発表されず、
先行販売のチケットもまだ発送されて来ないので、もしや万が一の開催断念も覚悟してました。
Dear Friends が開催という事は、ショーそのものは無事開催が決定したわけで、非常に嬉しいです♪

あっ、ローズ様に本文で、昨年の私のアホレポを取り上げて下さり恐縮です(笑)・・・ってゆうか、少々恥ずかし〜笑
まっ、私のアホレポ通りのゆるい雰囲気が楽しめるのが「Dear Friends」の醍醐味だと思います。

最近では人気沸騰のbig show と化してしまった、Friends on Ice ですが、「Dear Friends」を見ると、その原点とか、荒川さんと各出演スケーターのアットホームな連帯感が良く解ります。むしろ本編のFriends on Ice よりも「Dear Friends」の方が荒川さんが伝えたいメッセージが色濃く反映されてるようにいつも感じます。
(実は、私は「Dear Friends」皆勤賞なのです!笑)

特に私の様な、バックステージ物(ゲネプロとか、リハーサルとか、稽古場とか・・)が大好きな方には是非是非、一度ご覧になって体感して欲しいのが「Dear Friends」です。
照明や音響などのスタッフさんの仕込み確認なども見られる貴重なイベントです。「Dear Friends」を見ると(他のどのライヴイベントも同じなのだと思いますが)如何に多くのスタッフがこのショーをともに作り上げてるのかが解り、ショーへの愛着が更に増すかと思います。そして、自分もオーディエンスの1員としてショーに参加してるんだという事にも気づかされます。

と言っても、私が今年も運良く当選して皆勤賞続行になる保証はないですが、今年も宝くじを買う気分で申し込みしました♪〜

ところで、ぴあ でチケットを購入の方も今年もチャンスはあると思います。ぴあでは毎年「Dear Friends」案内が一番遅いのです。
(昨年までは、確か、「ぴあ」で購入の場合は主催者のエフスケーティングに往復ハガキを送るという特殊な申し込み方法だったと思います。)

「Dear Friends」では、毎年ライサイドな方を発見できず、肩身の狭い思いをしながら、開き直ってエヴァンに暑い(違う、「熱い」・・ですよ!笑)声援を送っています。今年も頑張ります(まだ当選確定じゃないのに・・すっかり遠足気分の私・・)
今年は「Dear Friends」の時からエヴァンへ黄色い声援が飛ぶ様に祈ってます!・・会場でどなたか「ライサイドな方」とお会い出来たら嬉しいです♪

bamseyuki さんのコメント...

e-plusからメールで案内が届き、無事購入予約しました!当選すればいいな~。

Misty さんのコメント...

私はエフスケーティング・ネットに運命を託して申込みしたんですが・・・悲しくも落選です。。。ライサイドさんが1名でも多く、Dear Friends に当選してる事を祈ってやみません。当選された皆様、どうぞ思い切り楽しんできて下さいね。そして良かったら、今年の様子などをお聞かせくださいね。

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

昨年は7月の追加販売分が比較的すぐに届いていたので、今回のチケット発送の遅さにはとても不安を感じていました。誰かの出演決定を待って遅かったのか、単純に仕事が遅かったのかはわからないんですけど、イープラスなんかでは早めにチケット発券が出来ていただけに・・・ちょっと憤慨していましたね(苦笑)。だけどご指摘のように、Dear Friends決定でショーそのものも開催されるんだとわかって一安心しました。

そしてMistyさま、昨年はDear Friendsのレポートどうもありがとうございました!今回も色々補足してくださって・・・ああ、私も抽選に申し込むべきだったかと思っちゃいましたよ(笑) ホントに、行ったことのない私よりもMistyさまの方が100倍詳しいんだからと思って昨年のレポートを勝手に紹介させていただきましたが(失礼しました)、皆さんの参考になっていると思います!そして今回も是非宜しくお願いします(笑)

にしても、最初は落選の通知があったのですか?(あるいは発表日に通知が来なかったとか? 苦笑)Mistyさまが落選するなら誰も当選するわけがない!とまたまた憤慨していたんですけど(←実はものすごく短気)、無事に当選で本当に良かったです!当日、是非お楽しみ下さいませね!!そしてライサイドな皆様も当選していることを心よりお祈りしています!!

Askarose さんのコメント...

bamseyukiさま:

おお~、申し込めるだけ羨ましいです~~!!皆さんの書き込みを見て、私も申し込みすればよかったのかなと、若干後悔する日々です(苦笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...