2011年8月26日金曜日

フレンズオンアイス2011初日公演終了

FOI2011、初日公演についての感想を少し書きます。


素晴らしかったです。まず先にそれをお伝えします。


感動した部分、笑った部分など細かい部分は色々ありますが
少なくともここ2,3年のこのショーの中で一番良かった。
出演者の全てのスケーターが、会場に来た観客全員へ向けて
全身全霊で滑っているのが伝わってきました。
こんなに気持ちがまとまっているショーは初めて見たかもしれない。


とりあえず、ライサチェックについて先に書きます。
選手一人一人に対する感想は後日までお待ちください。


今日の会場入りもギリギリだったというライサチェック、
オープニングの群舞は、何とか周囲についていってました(安心!)。
彼の場合、どのショーでも大体オープニングは
あれくらい危ういので、まあ及第点だと思います。
ただ、ちょっと体が重そうなのが気がかりでした。
ちなみに名前をコールされたときに披露したのはシットスピンからの
いつものフィニッシュのスピンです。
普段よりシットスピンでいる体勢が長かったので
内心「いつもより多く回っております!」と思ってました(笑)


第一部で披露したのは『The climb』。
まず彼のコメント、それが非常に感動的だったんです。

『大震災の後、日本の皆さんの姿にとても奮い立たされました。
皆さんのことを思って、この曲を滑りたいと思います』

という内容で・・・・


エヴァンさん・・・(涙)


私はこの曲を、彼の意思表示だと思っていたし最初はそうだったはず。
だからこそ先日、この曲について少し紹介して
皆さんに歌詞も見て歌に親しんでね、なんて書いたのですが・・・

彼は、これを自分のものとしてではなく
私達への激励として披露してくれたんです。


イントロで涙が出ました。


ちょうど昨日はこの曲を聴きながら作業してたんですが
(もちろん歌詞を覚えようと思ってのことです)
それがこういう形で返って来るのは予想外だった。
ショーの間際だったけれど、ブログで紹介して良かったなと思います。

ちなみに演技の方は、オープニングとはまるで別人で
キレキレに動いていて驚きました。さすが!
そして初めて会場で見る『The climb』は
映像で見るよりもアスリートらしいプログラムで
細かな動き一つ一つが凝ったものでした。
お客さんも魅入って下さった方が多かったようで、
彼の演技が終わった後、私の周囲の方が何人もスタオベして下さって
その光景もとても感動的で・・・。胸に迫るものがありましたね。
彼の気持ちが伝わった、そう思った瞬間でした。


もう、1部の『The climb』だけで正直胸がいっぱいになってしまって
2部の『ロクサーヌ』の方はボーナスステージみたいな気持ちでしたが
ライサチェックも1部で力を使い果たしてしまったのか、
2部は少し動きがつらそうで、ジャンプに細かなミスが出てしまいました。
それでも1月に見たときの本人も緊張してそうな雰囲気ではなく
自然とほとばしるような情熱に『ムーラン・ルージュ』の映像が
思い浮かんできそうな感じがしましたね。
少なくとも彼が今できるありったけのものを見せてくれたと思います。
ちなみに、最初の立ち位置近くの北側で彼が止まったときに
少数民族による黄色い歓声が複数上がっていたのを、私は確かに聴いた!!(笑)
歓声を上げてくださった皆様、どうもありがとうございます!
西側はライサイドは若干アウェーでしたが(いつもか)
その黄色い歓声が上がったときは、周囲も微笑んで下さっていました。

とはいえ、本人はジャンプにミスが出たのがショックだったのと
相当な疲れが出ていたようで、終わった後は「あー、やっちまったぜ」と
若干ガッカリして頭に手をあてつつフェードアウトしていきました。ドンマイ!


そしてフィナーレでは、途中からの登場。
(出番がトリの荒川さんの前だったので仕方がないね!)
これもまあ・・・いっぱいいっぱいな感じでしたが
他の選手も少しバラバラだったので悪目立ちはしてなかったです(笑)


ちなみに最後の周回のときは、私の星条旗に気づいてくれて
こちらをガン見してグッドサイン(親指立てるやつ)をくれました。イェイ♪
頑張ってエヴァンさんの視界に入った!快挙!


以上、本日のエヴァンさんレポートでございました♪

2 件のコメント:

bamseyuki さんのコメント...

うわー、日曜日が待ち遠しい!

keroropanda さんのコメント...

昨日は立ち見席のため並ばなければならず
残念ながら会合に参加できませんでしたが
座席の方でローズさんを始めMistyさんもふもふさんに挨拶できました。
みなさんありがとうございました。
ひよどり様のお花は私もびっくり&感激
しました。まさかエヴァン宛のお花が・・・!

オープンニングの群舞ではちょっと遅れ気味で隣りの選手をチラ見するエヴァンでしたが個人的にはそこがツボでそんなエヴァンについつい笑顔。

「The Climb」は期待以上に素敵。
生で観ると本当にエヴァンからのメッセージが伝わってくるようでため息が出ました。
ロクサーヌの時とどちらか忘れたけど
南でもエヴァンが滑ってきたとき
若干歓声があがってました(笑)
それに全体的にFOIの観客のみなさんは
暖かくて拍手とスタオベもたくさんあって
嬉しかったです。
エヴァン以外では大輔のマンボと道が
最高に楽しかった♪
あとエヴァン以上に大きいスケーターが
いたんですね。ポジェさんも色男でした。
土日に行かれるみなさん楽しんで来てください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...