2011年2月11日金曜日

正統派ライサチェックファンサイト!

読者の皆様、本日もお越しいただきありがとうございます、管理人です。

日本のライサイドの1割くらいしか利用していないであろう(少数民族のさらに少数かよ)
当ブログですが、今日はそんなレアなアナタのためにすごいサイトを紹介します!


すでに知っている方もいらっしゃると思いますが
mintcreamさまが運営している超正統派ライサチェックファンブログ、
その名も『Evan*Lysacek | Unofficial』!

とりあえず今パソコンに繋いでいる人はクリックしてGO!
話はそれから!
「残念だけど今はモバイルしかないの~」というお方は
後ほどPC環境にてご確認下さいませ!)


行ってきました?(以下、皆さんが見たことを前提に話を進めます 笑)


グレイト!!!!! もうその言葉しか出ないッス!!(←ひれ伏す)
デザイン自体がエヴァンさんの素材をフル活用していて
一目でエヴァンさんのファンサイトだということがわかります。
もうこれだけでライサイドのハートは持っていかれますね!
ライサチェックの基本情報から関連リンクも充実、
そして記事もイベント等のトピックス毎に
きちんと整理されて非常に見やすいです。
常にとっちらかってるこのブログと大違い(みんなごめんね!)。


しかもmintcreamさまは上記のブログだけでなく、
Tumblrというツールを駆使して世界中のネットに散らばる
ライサチェックの写真や記事を収集してまとめてくださっているのです。
それが『Evan Lysacek Tumblr』!!
はい、PCの人はこれもクリックして行ってらっしゃい!(笑)
あ、私みたいにPCスペックが低い人は、いっそ買い換えましょう。
ライサイドならそのくらいの価値はあります、絶対。
きっと皆さんがまだ見たことのない記事や写真、動画があるはず!
何せ公的なものから、ファンや関係者がアップしたものを
ほぼ回収する形で掲載して全世界に発信して下さっているわけですからね!
Tumblrってネット上にある素材(動画、音声、写真、記事、つぶやき、などなど)を
自分好みに収集するツールなんですが、ライサチェックに特化しているという点では
恐らくここが最強
なんじゃないかと思います。


そ・し・て!

これはお世話になっている方が多いんじゃないかな、
mintcreamさまが動画を編集してアップして下さっている
YouTubeの動画チャンネル!ここだぜ!)
おっと、こっちはクリックすると音が鳴るから
くれぐれも会社とか学校でうっかりクリックしないように!

ここでは主に日本で放送された競技やショーの動画を
ライサチェックを中心に(←これ超重要)編集してまとめてくださっています。
ここは実際、うちのブログでも紹介したいなと以前から思っていたのですが
昔は競技関係の動画の制限が厳しく、削除されやすかったので
当ブログでは試合関係全般は敬遠していた、というのが実情でございます。
でも最近は少し緩くなっているようですし、
今後は是非掲載させていただきたいです!よろしくお願いします♪
さらにご自身で作成されたモンタージュ動画も!おお!!
映像関係に疎い私にはこういう技術が心底羨ましいッス(←勉強しなさい)!!


とにかく上記三つのサイトを巡っていれば
エヴァンさんの情報収集は完璧!と言っても過言ではないでしょう。
無駄なツッコミあふれるうちのブログとは違って
効率よく最新動画や記事を探せますので
「ローズさんの記事のチョイスはちょっと・・・」という方には超オススメ!
あ、言っておくけどおしりの記事はこっちにしかないから
エヴァンさん、もしくは男子スケーターのおしりファンの皆さんは
残念だけどまだここに通って私と妹にお付き合いください(爆)


さて、以上を読んでおわかりのように、私は以前から
mintcreamさまのサイトを知っていたのですが
これまでここに紹介せずにいてごめんなさい。
何せ超絶シャイな上に、あんなご立派で正統派なサイトの管理人様に
こんな不真面目で気まぐれで、たまにおしりのコラムが載るような
胡散臭いブログ
をやっている私が声を掛けるのは
あまりに身の程知らずだろうと思ったわけですよ。
だから「同志で立派なサイトをお持ちの方がいる!」ということに安心して
私は自分のアホな路線を突っ走っていたわけです。
外観とか変えて、カタチだけでもと思って色々リニューアルしたとはいえ
未だにおしりのコラムが読めちゃうようなブログだし(苦笑)

ところが、なんとですね、恐れ多いことにmintcreamさまが
この辺鄙な当ブログを上記の「Evan*Lysacek | Unofficial」に
リンクして下さっていたのを発見した
のですよ。
それが今週の出来事。
「うおお!!!身に余る光栄!!!」とエキサイトして
お礼を言ってご挨拶して、あわよくばうちのリンクに加えさせていただこうと
twitterからいきなり話しかけるという無謀っぷりを発揮したところ
非常に好意的で敬意ある返答をいただいて、文字通りひれ伏したというわけ(笑)。
そういうわけで、めでたく相互リンク成立となりました♪


以下、ちょっと真面目な話。

細々とファンブログをやっている身としては、同志の方から声を掛けていただくことは
それだけでものすごく有難いことです。
まして自分でもファン活動を行っている方とお知り合いになれるというのは
私にとってどれだけ嬉しいことか、うまく言い表せないくらい。
何せ、私は仲間が欲しくてファンブログを始めたようなものだから
同じ仲間のお役に立ててこそのファンブログだろうって思ってた。
だからこそTwitterでのりきーたさまの@JapaneseEvanや、
アメリカのファンが作った@EvanLysacekFansのときも
このブログで紹介できることがどれだけ嬉しかったか。
まして、以前から知っているサイトの方が私のブログをご存知で
好意的に読んでいただいていた、なんてことがわかって
それがどれだけ光栄で、身に余る思いがしたことか。

当ブログは数あるスケートファンブログの中でも非常に辺鄙で
認知度も決して高くはないでしょうが、そんな規模であっても
ファンブログの運営の大変さはよくわかっています。
ましてライサチェックの場合、バンクーバーオリンピック以降は
日々情報が流れてくるような状況になってしまったし、
一方、日本ではファンよりアンチが増えたという状況で
こうした日本語でのネット上でのファン活動はあまり安全ではなかった。

そして私の場合、もっと辛かったのは、それまでこのブログに
好意的だった読者の多くの方が、あのオリンピックを境目に
離れてしまったことでした。
元々このブログの読者のライサイドの割合は1割に満たなくて
大半が他の選手のファンの方で、エヴァンにも好意的な方だったんですね。
簡単に数字で表すと、ライサチェックが09年ワールドで優勝したとき
私のところにその日のうちに仲間から30通くらい祝福メッセージが届いたのですが
バンクーバーのときは5通に満たなかった。
すでにお気づきの方も多いと思いますが、今、このブログに
コメントを寄せてくださっている方の大半は
オリンピック以降に知り合った方です。
ブログを開設してから、コミュニケーションをとる相手が
一時を境に殆ど入れ替わってしまうという事態は大きなストレスとなり
「それでも今いる人たちを大事にしよう」という気持ちになるまで
長い時間を必要としました。もちろん、それがあってのリニューアルです。


そのリニューアルの時期に、こちらが正統派として密かに尊敬していた方と
こうしてお知り合いになれて非常に光栄であるのと同時に
そちらの存在が私にとってどれだけ励みになるか、ということを
ここに改めて表したいと思います。
私では絶対に実現し得ないことをmintcreamさまがやってくださっている、
本当に有難いですし、こんなブログにサイトのご紹介の許可を下さったことに
非常に感謝しています。もちろん、当ブログのリンクを貼ってくださったことにも。


ああ、この記事そのものがだらだら長くなった上に
紹介文の文体と後半の展開の空気の差がありすぎる(苦笑)。
良くも悪くもうちのブログっぽい記事になってしまいました(スミマセン)


ひとまずmintcreamさま、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

13 件のコメント:

mintcream さんのコメント...

ローズ様。感激のあまり、今まで号泣していました。お礼が遅くなりすみません。なんかこんなに文章を割いて紹介してくださるなんて思いもしなくて、かたじけなくて、どうしていいかわかりません。ローズさんのファンのかたがたにも申し訳ないです。ローズさまの貴重なリソースを無駄にさせてしまって、なんだか、すみません。

でも、ほとんどプロのようなかたなので、お仕事に差し支えなかったことを祈るばかりです。

わたくし、うすらトンカチなので、どういう風に感謝していいかわかりませんが、このところ、少しふさぎ込んでいたところに、颯爽と現れていただいて、本当にうれしかったです。

こう紹介されてみると、わたしは、そんなにライサのファンだったのか!という感激と共に、一抹の疑問すら沸いてきますが、ローズさんをはじめ、こちらのサイトのファンのみなさまに負けないくらい、エヴァンさんを応援していきたいと決意を新たにしました。

やっぱり「Rise」の My DVD はファンとしては必携ですよね。一枚は必ず持ってないとファンとは言えない!と早くも意気込みが揺らいだりしますが(揺らいでるんかい)。

マイDVDを持っている人はフランク・キャロルのファンじゃなければライサのファンですよね。それはいいんですが。

これからも、面白おかしいお話と超硬派な翻訳にと、無理せずがんばってください。いつも楽しみにしています。

ローズさまのサイト使いやすくて見やすくてかわいくてすてきです。コミュニケーションしやすい作りでとても勉強になります。

ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

この頃、仕事に振り回されてちっともコメント出来ずにゴメンナサイ。ローズさんもmintcreamさんも、エヴァンさん優勝の陰でつらい思いをしてらっしゃったんですね。でもお陰で私の様に時間の作り方やネットが不得手な者でも便乗させていただき、楽しませていただいてます。本当に有り難く、心から感謝しております。twitterもやり方がよく分らないのですが、取り敢えず追っかけさせていただきますね(太った犬が)。

Misty さんのコメント...

ローズ様、こんばんは。
素敵なサイトをご紹介下さり有難うございます。そして、mintcreamさま、はじめまして。本当に充実したサイトでエヴァンへの愛をひしひしと感じました。とても暖かいサイトですね♪〜、これからも楽しみに拝読させて頂きますね。
私は邪道ファンの代表みたいな存在なんですが(苦笑)、こんな私までも暖かく迎え入れて下さるローズ様のブログの存在を有難く思ってます。と同時に、五輪後に私の様な読者が乱入した事がローズ様に少なからずストレスを与えてしまってるかも?と最近は少し反省モードです。でもブログの記事はいつも有難く拝読させてもらってます♪。ローズ様とmintcreamさまとの親交のお話、とても感動しました。ローズ様が日々ご苦労されてブログ運営されてる中で、ローズ様もやっとご苦労を報われた様な気がします。少なくとも私の様な読者がゆるレス投稿するよりも、ずっと有意義な出来事です。読者の私までもが嬉しくなりました。

ところで、国内のライサイドの数ですが、ローズ様がそれほど悲観される程、少数でもないのではないか?と最近思います。エヴァン・ファンは非常に真面目でシャイなタイプの方が多く、自ら表に出て来ませんし、バナー振りや一人で声援などとても無理という方が非常に多いだけで。。誰も信じないとは思いますが(笑)私ですらそんなタイプの人間です。エヴァンの試合やショーを、バナーも声援も無しに、客席から自分の世界にどっぷり浸って鑑賞できたらどんなに幸せだろう、より表現力を増した今の彼の演技を心から堪能して集中したい、彼の演技はそうやって本能のままに惹き込まれて観るのが一番良いです。今やバナーを振る義務感から解放されたいと思う日々でした。ローズ様がブログ運営方針の事を悩まれてたのとはレベルが違う低次元の悩みでしたが・・。もう私はバナーを振らないかもです(若干の未練?笑)。いえ実は先日のSOI大阪の時にすでにエヴァンには手紙に書いて箱に入れちゃったのですが(笑)・・。あのバナーが無くなると、もう私はエヴァンから全く認識されなくなるのは寂しいですが、逆にバナーだけを覚えられたがゆえにバナーを振り続けるのも虚しいものです。(そもそも、あのバナー自体がエヴァンに不評なので、彼の記憶から抹消される方がファンとしての思いやりかも・・)これからはもう少しまっとうなファンを目指したいですし、自分の原点に戻ってエヴァンの演技を心から楽しめたらと思います。また彼が来日する機会があればの話ですが・・・。

ローズ様、mintcream様、お二方の様なファンのロールモデルが日本にいらっしゃる事はとても心強く、有難いです。まさに日本が世界に誇るお二方のファン・サイトです!!
どうかこれからも私達ライサイドを導いて下さいね。でもあまりプレッシャーに感じないで、マイペースで運営して下さいませ。
(日々の感謝のコメントのつもりでしたが、私的なお話が長くなってしまい失礼しました!)

ナナ さんのコメント...

ローズ様☆
ナナは、Evan様の応援の原点がこのローズさんこのblogなので、ローズさんが、とてもハッピーだとナナもとっても嬉しいです。
Evan様等によって色々な輪が広がって、お気持ちが晴れやかになられてるローズさんのblogから発せられる光を眺めているだけで、とってもワクワクさせられる今日この頃です。

mintcream さんのコメント...

Jintonikさま、Mistyさま、ナナさま、

みなさま、あたたかいメッセージをありがとうございました。<(_ _)>

今までブログをやっていてコミュニケーションできたことがなかったので、心にしみました。こんなうれしいことはなかったです。

ローズさんのおかげです。

エヴァンさんもこんな親切なファンのかたがたに応援してもらえば心強いですね。

こんなすてきな場所があったおかげです。ありがとうございました。

Askarose さんのコメント...

mintcreamさま:

その後Twitterでもお世話になり、ついコメントに返信するのが遅れたままになってしまいました(そちらの掲示板では素早く対応していただいたのに、こちらはノロマですみません)

そしてその後さらに色々な展開があり・・・こちらからどう申し上げたらよいのかわかりませんが、私はmintcreamさまのサイトをうちのブログに紹介できて本当に良かったと思っています。たとえ一時的に更新が途絶えたとしても、それまでの記事につづられたお気持ちや、収集した情報は私達にとって大変貴重なものに変わりはありません。心情的にお辛いのは重々承知ですが、できたらあの場所はできるだけ残しておいて下さることを願ってやみません。私はずっとここにおりますので。

ほんと、mintcreamさまの真っ当な情報収集と比べて、うちのブログのなんと適当なことか(苦笑)。私は情報は早くて量が多くてなんぼ、と思っているところがあるので、今のうちのノロマな状態は自分でちょっとガッカリしている部分でもあるのですよ。(自分の生活と両立させる以上は仕方がないので、それには目をつぶっていますが) コメントを下さる皆さんは、私のアホなコメントやおしりトークも好意的に読んで下さっていますが、そうでない読むだけの方にとっては多分ウザがられていることでしょうし(苦笑)。余計な情報のいらないデータベースというのは実際に必要なものだと思っています。

うちのブログは課題だらけですが、ライサチェックがどうあれ対応できる体制でいられるよう今後も存続できたらと思います。mintcreamさまの貴重な動画素材などにはいつも感謝しておりますし、削除されない限りはいずれうちで紹介できたらと思います。そのときは宜しくお願いします。

Askarose さんのコメント...

Jintonikさま:

いえいえ、こちらこそ、こんなふうに返信が遅いどころの話ではないのでどうぞお気になさらず! ですがtwitterまでフォローしていただいてありがとうございます♪

このブログ、日々つらつらとライサチェックの情報を垂れ流しているだけなのですが、実際にはライサチェックのオリンピック優勝に納得しない方々から嫌がらせのメールやコメントが結構届いていて、今もたまに来ています(時折Twitterで四文字言葉で罵っているときがそうですね 苦笑)。ネット上でスケートファンが集まるような場所であっても、彼を嫌う人の発言をあまりに多く見かけるので、恐らく私もmintcreamさまも見なくてよいものを何度も目にしたことと思います。ファンブログ管理者の宿命とはいえ、嬉しくはないですね~。

とはいえ、それでも少数派ながらライサチェックを応援したいという皆様がいるからこその運営です! ご利用いただいて、こちらこそ大変感謝しております!今後ともどうぞよろしくお願いします!

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

邪道ファンだなんてそんな! 邪道ファンと言ったらMistyさまより、むしろ私の方だろうと堂々と言えますよ!・・・なんてことはともかく(笑)、Mistyさまの存在は私だけでなく、うちのブログの読者の皆様にとってもすごく心強いものです。迎え入れるなんて、そんなめっそうもない! むしろ来ていただいているって感じですよ、特等席が用意できるなら用意したいくらいの、そういう存在でございます!私でよければいつでも平伏します(笑)

ともあれ、今回mintcreamさまのサイトもご紹介できて良かったです! 私みたいな邪道ブログ(自分で言ってて悲しい)と違って超真っ当なサイトですからね~。本当にお知り合いになれて光栄なのですが、それが皆さんに伝わって嬉しいやら恥ずかしいやら、です。私の苦労なんて、好きでやってることですし、こうして皆さんから声をかけていただいていることで日々報われております。ですが、うちみたいな邪道ブログよりも、もっと良いサイトがあるということを皆さんにも是非知っておいてもらいたかったのです。世に埋もれてしまうには勿体ない場所ですから!(ここはもはや埋没してしまえっていうレベルですが 苦笑)

それにしてもMistyさま、黄色いエヴァンバナーを振るのをお辞めになるのですか・・・!? なんと勿体無い。日本中のライサイドが「あの黄色いバナーの人がいない!ガーン!」ってことにならないかちょっと心配です。あるいは、実はもっと目立つバナーを作成中とか・・・?(笑) しかし本人に約束してしまうと難しいものがありますね。そして、バナーを振らない方が演技をじっくり鑑賞できるという気持ちもよくわかるだけに若干フクザツです・・・。これはバナーを振る回とじっくり鑑賞する回に分けるべきか、とか色々悩ましいですね(←違)

しかし選手としては自分のバナー(あるいは国旗)はたくさんあった方が嬉しいとは思うのですよ。難しいところですが、ライサイド保護センター東京支部受付窓口(←勝手な役職)としては対策を練らなければなりませんね。このあたりは今までMistyさま一人にやっていただいていたも同然ですし。次の来日の際には「ライサイドは星条旗必須」とかさんざん書きまくろうかな・・・

私よりもむしろMistyさまのほうがファンとしてのロールモデルのような存在かと思いますが、これからもお互い邪道な心を忘れずに(笑)今後も草の根活動レベルであっても応援を続けていきたいですね!

素敵なコメントありがとうございました♪

Askarose さんのコメント...

ナナさま:

このブログがエヴァンさん応援の原点とは、申し訳ないような嬉しいような・・・(笑) ナナさまとお知り合いになられた頃から、このブログの私のテンションもまちまちで、あまり良いオーラを出していないときもありますが、時にこうして良い話題で浮かれた記事を書けることはブログをやっている醍醐味でもあります。自分で読み返してみても、自分の浮かれた文章を見るのは悪くないですね(笑)

今後も良いパワーを放出できるような文章を書けたらいいなと思います♪

Misty さんのコメント...

ローズ様、こんにちは♪
お返事書いて下さってたのを、今日見つけました。私のケバナーに暖かいコメントを有難うございます。まだ辞めるかどうかは決断できてないんです。
でも、じっくり鑑賞する回と、バナー振ってはっちゃける回と分けるというのは、いいアイデアですね!爆笑
エヴァンも不意打ちにバナーが出て来て「今日はケバナー・デーなのかよ?!」ってウケてくれたらやっちゃうかも!笑
エヴァンに手紙で書いたのは「もしアマチュアを終えたら、真面目なファンになってバナーも新調します」という内容です。黄色いバナーは彼の戦意高揚のためのデザインでしたので。なので「俺はソチにも行くぜぇ〜!」って事になったら、まだまだ黄色い物体が会場をさまよう事になるかもです!笑

ローズさま、体調が悪そうでしたが、その後は少しは回復されましたでしょうか?お仕事も繁忙期との事、あまり無理なさらないで下さいね♪

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

相変わらず遅いレスすみません(苦笑)。先週くらいに若干時間の余裕があったときに、一気に返信したのでかえって確認しづらかったかと思います。読んでいただけて幸いです♪

黄色いバナー、個人的にはエヴァン来日の際には常に会場にあるものであって欲しいので(←勝手な奴ですみません)、Mistyさまがじっくり鑑賞したい回のときには、私やら他のライサイドの方にバトンパスならぬバナーパスをして(笑)当番制で振るのもいいかもしれない・・・なんてことを思いつきました(笑) エヴァン本人にしても「今度は違うファンが俺のバナーを振ってる!?」と、かなり不意打ち効果があるのではないかと。何であれ現役じゃなくなってもサプライズは提供してあげたいですよね!

あ、私の体調まで心配していただいてありがとうございます。その後先週半ばくらいにはようやく喉の痛みなども引き、金曜にはほぼ平常通りといっていいくらい、元気が有り余っておりました。そんなときの被災でしたが・・・風邪で絶不調のときでなくて良かった、と思います。仕事もこんな状況ですので納期も延びそうですし、今後どうなることやら、という具合です。停電もありますしね。。。Mistyさまもお仕事に支障がなければ良いのですが。。。

Misty さんのコメント...

あはは!(ゲラゲラ・・大爆笑!)、バナー当番制、マジで面白そうですね♪
エヴァンの「???」ってな顔も拝めるかも!笑
マジで実行したいかも〜♪。こうゆうノリ大好きです!笑。。。私の黄色いケバナーを振る勇気のある方は是非ともご協力くださいませ!笑

あっ、いえ、実は私の大輔バナーは、すでに当番制で回ってます!笑。エヴァンと重なる時は私がエヴァン上げ↑上げ↑に励んでたので。
大輔バナーは海外試合でも遠征組が振ってて、四大陸とかTVでマイバナーを見つけて爆笑してたりします。。

体調回復されてるとの事、何よりです。私は東京ワールドに合わせて、3月末まで仕事空けちゃいましたが、肝心の大会開催が微妙になってきましたね・・・こんな事態なので仕方ないですが・・明日の発表が気になります・・

Askarose さんのコメント...

Mistyさま:

なんと、Mistyさまのダイスケバナーは海を越えて活躍していたのですね!今度探してみます(笑)

そしてエヴァンバナーも是非!当番制で振りましょう(笑)絶対本人が「えっ!?」ってなると思いますし、私は間違いなく参加させていただきます(爆)次回来日の際には(いつになるかわからないですが)ブログ上でも皆さんに呼びかけてみますね♪

しかし東京ワールドも現時点では延期の方向らしいですね。中止ではなく。一体会場はどうなるんだとか、チケットはそのまま使えるのかとか、色々不安ですが・・・この現状ですから仕方がないですよね。それにしても50年前はサベナ航空の事故で中止、その50年後の今年は日本の地震で開催が危ぶまれるだなんて。。。映画『RISE』で50年前の事故に思いを馳せるライサイドとしては、因縁のようなものを感じてしまうのでした。エヴァンも心配してくれて、何だか申し訳ない気持ちです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...