2011年2月27日日曜日

ライサチェックの新サイトあれこれ。

先日言及したばかりですが、ライサチェックの新サイトがオープンしましたね!
さあ早速行ってみよう!クリック、クリック!(ここだぜ!)


行ってきた?
いや、今日ここに来た殆どの方はチェック済みかと思いますが(遅い更新でごめん!)。


事前に予測していた通り、黒を基調としたデザイン。
センターの写真は色々入れ替わっていますね。
デザインで前回より成長したと思うのは、一般的なPCでも端が見切れてないこと(笑)。
前のサイトは横幅が大きなPCで見ないと見切れてしょうがないくらい
全体的にライサイズだったんですけど、まあそこは改善された、と。

中身としてはこれといって珍しいものはなく
プロフィールにニュース、スポンサーとチャリティー、ギャラリー、など
大方は前回の内容を引き継いで・・・・・ない。
いや、項目はあるんですけどニュースなんかは過去記事へのリンクが大幅に削られ
ギャラリーに関しても比較的最近のものしかないという削除っぷり。
エヴァンさん!!それは削っちゃダメだろう!!
特に過去記事(特に07年以降)のニュースのアーカイブに関しては
こちらも一度目を通して以来それっきりのものが大半で、
中身の記憶もほぼあやふや、うっすらと覚えている程度。
いつか彼が引退してこのブログのネタがなくなったときにでも、
思い出として訳そうと思ってたのになくなっちゃったよチクショー!!
これは復活してくれないかなと念を送りたいところです。
いや、いっそメールフォームから「復活させろコラァ!」と殴りこむか(←やめなさい)

それから前はあったファン関連のページも今回はないっぽい。
これから作るのかもしれないけど、ページのデザイン的に
他の項目名を載せるスペースが残るかどうか。
他にあまり更新されなかったけどたまーに書いてたブログも今回はないですね。
FacebookやTwitterが代わりになってるからいいけど
彼は長文を書いた方が誠実さが伝わるタイプなのでもったいない気はする。

そしてだいぶ前にこれから変わるのかも、と思ったファンレターの宛先は
前回と同じトヨタスポーツセンターのままでしたね。
ツアー中の今もそうですが、近頃はあまり多くこのリンクへは行っていないようなので
本人が手紙を読むのはだいぶ後にはなるかと思いますが、まだ届くようです。
そしてサインのリクエストにはまだ応えているらしい(笑)太っ腹だな!
「エヴァンさんのサインが欲しいわ!」というアナタは是非トライしてみると良いでしょう。
私はサインくれなどとは一言も書かずに、どーでもいい内容の手紙を送ったら
何故かサイン入りカードが届いたという実績があるので
みんなは心の篭った素敵なお手紙を書いてあげるといいと思うよ!
っていうかリクエストしてないのにサインくれちゃうエヴァンさんについての
妹の迷言「エヴァンさんは少ないファンの囲い込みに必死だね」
今も心に焼き付いているよ!(苦笑)


他、今回のリニューアルで唯一新しいものと言ったら「MEDIA」のページでしょうか。
ざっくり言うとどういう基準で選んでるんだかわからない動画が再生できるページです。
HELP USAとか公的なものならわかるんですけど
一体なぜジョニーと一緒にフィーチャーされたモンタージュ動画があるのでしょうね(笑)
私、モンタージュ動画については知識がないのと楽しみ方がよくわからないのとで
言わばどう鑑賞したらいいのかサッパリわからない分野なんですけども
スケーター達にとっては「ヒュー!俺のモンタージュだぜ!」ってな具合で
作ると喜ばれるものなんでしょうかね? 公式サイトに載せるってことは。
どうせ作るならエヴァンさんオンリーで「Lyla」で作ってくれよう(←まだ言ってる)
ともあれ、このページの今後、一体何がチョイスされるか見物ですな!


今回のリニューアルは管理元の変更もあって、細かい部分が詰められていないというか
エヴァンさん側にしちゃ多少やっつけ仕事の部分が少なくないのが新鮮でもあります。
個人的には上部の各項目がサイトの全内容じゃないという中途半端さが、ちょっと。
サイトの下部まで行かないとギャラリーのページに行けないのはなあ。
そしてページによってはサイトの下部の表記がバラバラだったりする。
ホント、そのへんが妙にやっつけ仕事なのでこちらとしてもツッコミ甲斐があります。
果たして今後、そのあたりは統一もしくは修正されるのか・・・?
Facebookでは今後改善するよーっていうコメントもしているので
まあ気長に待ちましょう。それまで要チェック!ですね。


以上、新サイトについてざっと考察しました。
とりあえず、私のくだらない説明なんか読むよりは
どうぞご自分の目でお確かめになって下さい(笑)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...