2011年2月17日木曜日

5年になりました

管理人です。

ライサチェックが『RISE』やSOIのプロモーションで忙しい中、
あまりそぐわない内容とは思うのですが、今朝は個人的なことを少し。


今年の2月16日から17日にかけて(←曖昧なのは現地時間も考慮して)
私のライサチェックファン歴が5年になりました。
やっとニワカファンから抜け出したような感じがします。
いや、今でも十分ニワカですけどね!
むしろこのブログのニワカっぽい雰囲気はこれからも残したいくらいだ(!?)。


ともあれ、読者の皆様にとってはかなりどうでもいい情報で申し訳ないです(苦笑)
が、5年という区切りの良い数字はそう巡ってくるものじゃないし
来年は6年を祝うかっていうと、多分忘れてるだろうから
今日は改めて記事に残すことにしました。ご了承下さい(スミマセン)


以下、さらにどうでもいい情報ですが(この時点で読むの辞めてもOKです 笑)
この日付について、この5年間は個人的に色々あったということが判明。
5年という区切りの良い年ですので、これも書き残しておきます。


2006年のこの日、トリノオリンピックの男子フリーでの演技を見て
雷に打たれたかのように彼のファンになりました。

2008年のこの日、当時の自分の日記に「これからライサの応援ブログを作るんだ」と
何の前触れもなく唐突に書き残していました。

2009年のこの日、日々の応援に対してお礼のコメントが
ライサチェックから届きました。お礼を言われたのはこれが初めてでした。

2010年のこの日、ライサチェックはバンクーバーオリンピックで
素晴らしいSPを披露、本人も感極まる出来でした。

そして2011年、現地時間17日に映画『RISE』の公開初日です。
私には直接何の関係もないとはいえ、公開日がこの日というのは興味深い。


・・・といった、一連の出来事が実は同じ日に起こっていたということが
最近になって昔の日記などを読み返して判明したわけですよ。
言うまでもないですが意図した出来事ではない。単なる偶然に過ぎませんが
・・・・まあ、どうでもいいですね(苦笑)。だけど少し驚いた。
私は普段から日付とかあまり意識しないし、いちいち覚えない性格なんですが
毎年同じ日に、それもファンになった日にこういうことがあったのかと思うと
不思議なことってあるものだなあと感じますね。

それを機にこれまでのファンとしての5年間を振り返りましたが
当然ながらブログを立ち上げるようになってからの方が
応援の気合の入り方が違うというか。
さらにブログを立ち上げたシーズンにライサチェックは世界チャンピオンになり
その次のシーズンにオリンピックチャンピオンになり。
試合に足を運んでみれば、予想に反して全部優勝してくれたり。
ショーに足を運べば、いつも完璧な仕上がりの回が当たり。
私、彼が転倒したのを生で観たことがないんですよ、
一度くらいは見てみたいんですがね(←それでもファンかよ 笑)。

・・・というわけで、ファンとしてものすごく美味しい思いを
今までさんざんしてきているではないかと。
これだもの、オリンピック後に多少嫌な思いをしても仕方がない、
これだけ幸せなファン生活を送っていたなら
スケートの神様に僻まれたっておかしくはないな、と。
自分が本当に幸せなときはいつだって、幸せだっていう自覚がないものです。
ファンとしてこんなにすごい5年間を送っていたということに
今更気づくのもどうなのよって話なんですが。


だけど、こうした偶然の中でファンとしての幸せな時代を思い出せて
良かったなあと実感しております。
日々情報に追われていると、応援してるんだか、ただ情報を追ってるだけなのかが
だんだんわからなくなってくるし(苦笑)。


読者の皆様の大半も、このブログに辿りついたのは
きっと偶然みたいなものだと思いますが(何せ辺鄙なブログですから!)
そのことにもとても感謝しています。
日頃のご愛読とご厚意をどうもありがとうございます。
相変わらずコメントに返信するのが遅れまくったり
まだリニューアルが終わってなかったりもしますが
今後ともどうぞ、ライサチェックの応援の片手間に(笑)
当ブログへお付き合い下さい。


そしてライサチェック本人にも、(こう見えても)すごく感謝しているのだと
改めて書き残しておく次第であります。Thank you, Evan!!

4 件のコメント:

paja306 さんのコメント...

ファン歴5周年おめでとうございました!
エヴァンさんとは不思議な縁で結ばれていたんですね~
応援にせよブログにせよ、何かひとつのことを続けていくってすごいことです。
今の自分のていたらくを鑑みるにつけ本当にそう思います^^;
これからも幸せなファン生活が送れますように、あまり無理をなさらずに。
Keep going!

もふもふ さんのコメント...

先ほど入力途中でで凍ってしまい、コメントを中途半端に残してしまったかもしれませんので、もう一度お邪魔します。

ファン歴5年という記念すべき日に遅ればせながらお祝い申し上げます。
(お付き合いの深い読者の皆さまを差し置いて失礼します)

もふもふは、去年の今頃をローズさんの真似をして製作した「ライサチェック卓上カレンダー」を眺めつつ思い出しておりました。

ローズさんのようにハッキリとファンになった!という日がないのですが、ファン歴はおよそ2年ほどでしょうか。
こちらのブログはその当時から、また今でも頼りにさせて頂いております。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

なお、ローズさんはいつも「辺鄙な」と謙遜?されてますが、ご当地は“ライサチェック“と日本語検索すると上位にヒットするブログであり、すでに観光地化していることを改めてお知らせしておきます♪

Askarose さんのコメント...

paja306さま:

こんな個人的な記事にコメントを入れていただいてありがとうございました!(しかも返信が遅いというレベルの話ではない・・・スミマセン)

なんだかんだで不思議な縁があるとはいえ、所詮スケーターと1ファンにありがちなスライド・アウェイな関係ですが、自分でも5年という年月には驚いています。ブログをやり始めたのはもう3年前になるなんて。こちらも色々形が変わったので人のことは何も言えませんが、まだ自分がコンスタントに文章を書いていること自体に若干驚いてもいます(苦笑)これでも前より忙しくはなったのですが。

pajaさまも08年9月(ですよね)頃までは、一日一つ素敵なイラストをアップなさっていましたよね。イラストと文章では一つアップする技量も労力も比べ物にならないとわかっておりますので、すごく尊敬しております。その後は私と妹のアホブログのために労力をたくさん割いていただいたり、お会いしたときにはいつも素敵なオリジナルカードやコミックを下さったり。。。pajaさまにいつも私と妹をそうやって励まして支えていただいたことも含め、こうしてブログをやっていて良かったなあと思っています。もちろんpajaさまの今後のご活動もいつもチェックさせていただきます!

こちらも今後何があるのかはわかりませんが、まだまだ続けられるよう祈る次第です。また会場でお会いできる際は、ご挨拶させてくださいませね!

Askarose さんのコメント...

もふもふさま:

入力途中で凍ってしまったコメントはこちらには届かなかったようでした、なので再度送信していただいてありがとうございました!

なんと、もふもふさま、カレンダーをお作りになられていたのですか! まさか実践する方が現れようとは・・・・!私は結局東京に来てからエヴァンさんの写真素材を印刷する機会に恵まれず、今後そういうものを作るのに難しい環境になってしまいショボくれております(なので2011年バージョンは当然ながらありません 泣)

それにしても、もふもふさまはもう2年以上もうちのブログにいらしていたのですね(汗)2年前というとまだ妹のブログの話題がメインだったような気がしないでもないです。あれから色々あって今の形になっても、こちらをご利用いただいていることに感謝です。ファン歴も2年くらいとのこと。そのくらいの時期って、きっとすごく楽しい時期ですよ多分!ショーや試合にも行きなれてなくて、いつライサが出てくるのかってドキドキしたりとか(私がそうでした! って、今は全然ドキドキしないのかっていう話なんですが、こればっかりは慣れちゃうとどうしようもないんですよね~)。

それからこのブログ・・・。そうですね、一日のページビューが30くらいだった時期をまだ引きずっているので、未だに「辺鄙な」という気持ちが抜けませんが、今も辺鄙なことに違いはないのかなあと思っています。確かにライサチェックで検索すればそれなりに上位には出てくると思いますが、「一応、地図には載ってる、でも実際行くとわりと辺鄙な場所にある観光地」みたいな感じでしょうか(笑) 個人的に、以前北海道の田舎からやっていたことも含めて「辺鄙な場所にいる」っていう気持ちというのもありますが。。。

ひとまず、この辺鄙なブログに今後もお付き合い下さいませ♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...