2010年2月10日水曜日

フィギュアスケート関係番組情報(2/10・12)

おなじみの「とある方」さまに、フィギュアスケート選手を
取り扱った番組の放送情報をいただきました!


---------------- 以下、とある方さまからの情報♪ ----------------

<2/10(水)放送>

放送局:地上波及び地上デジタル放送 テレビ東京系列
放送日時:2/10(水)PM9:54~PM11:24

「アスリート感動劇場 1億の心に響く物語」

こちらの番組で井上怜奈さんが取り上げられます。


<2/12(金)放送>

放送局:NHK-BS2
放送日時:2/12(金)AM0:10~AM2:20

BS20周年ベストセレクション ハイビジョンスペシャル 
「ロシア・フィギュア 愛と挑戦の物語」

つい先日8年振りに放送された番組の再放送です。
2002ソルトレイクシティーオリンピックを目指す、
ペトロワ&ティホノフ、べレズナーヤ&シハルリージェの
2組を追うドキュメンタリー。
今、川口&スミルノフ組を指導している、
タマラ=モスコヴィーナコーチを始め、
当時のロシアカップのシーンの中に、「若い」プルシェンコ選手、
スルツカヤ選手、ソコロワ選手が映っていたり、
ペトロワ&ティホノフの友人として現在はコーチ業を頑張っている、
ウルマノフさんが出てきたり、番組が始まる前と終わった後に
佐野稔さんがコメントしてたりと、スケートファンにとっては
なかなか興味深い番組です。

------------------------------------------------------


今回紹介していただいた二つ目の番組、
私、8年前に見ました。もう8年前なんだ・・・(驚)
当時、この番組の影響でソルトレイクのときに
ペトロワ&ティホノフとベレズナヤ&シハルリゼの
それぞれの演技も見たのを覚えています。
その結果が、あの忌々しい(苦笑)不正採点疑惑の対象になり
金メダルが2チームになるという馬鹿げた結果が生まれて
正直残念極まりなかったのもよく覚えています。
その当時はペアの細かい技に関する知識はほとんどなかったけど
たとえミスがあったとしてもベレズナヤ&シハルリゼに
魅了されたので、優勝してすごく嬉しかったんですよね。
それが不正採点「疑惑」が出て、あんな解決がなされて・・・
そのことも含めて、色々思い出してしまいそうです。


「とある方」さま、今回もありがとうございました♪

2 件のコメント:

マイキー さんのコメント...

おかげさまで、「氷上のふたり」、見ることができました。「とある方」さま、ローズさん、どうもありがとうございました。
一人ではなく、二人で一つのプログラムを滑るからこその難しさと素晴らしさが伝わってくる、すばらしいドキュメンタリー番組でしたね。エレナ&アントンのチャップリンのFSは、織田くんが「すごく感動した」と話していたので、今回、その演技が見られて、とても嬉しかったです。コミカルなんだけど、哀愁漂う、とても素敵なプログラムでした。ソルトレークでの演技は、さらに素晴らしかったんでしょうねぇ。ああ、見たかったなー。
ソルトレークの不正採点疑惑は、田村さんの著書で詳しく書かれているのを読みましたが、このドキュメンタリーで、オリンピックを目指して過酷な練習を頑張っている、たくさんの選手の姿を見た後では、よけい憤りを感じます。二度とあってはならないことですよね。

Askarose さんのコメント...

マイキーさま:

いえいえ、こちらはいただいた情報を掲載しているだけですのでお気遣いなく~。
「氷上の二人」見られたのですね。この番組を見るとペアがいかに難しいかよくわかりますよね。まだ旧採点だった時代、この競技のどの種目も選手達の個性が光っていたのを思い出します。ベレズナヤ&シハルリゼのチャップリンも見られて良かったですね!
ソルトレイクの事件については、お粗末というしかないくらいで・・・あのときは本当に呆れました。それでもEXで二組が一緒に滑っているのを見て、少し救われましたが、本当にあんなことは二度と起きて欲しくないです。その意味で新採点に感謝しているところも大きいですね・・・!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...