2010年2月22日月曜日

新聞各紙でのライサチェックの扱いについて。

なぜか三連休になってしまった週末を経て、ようやく仕事に戻ったローズです。


私、決してワーカホリックじゃないけど今回ばかりは早く職場に行きたかった。
試合観戦 → 余韻 → 仕事 が理想的なペースなのに
実際は試合観戦&余韻 → 余韻から現実へ → ただ現実へ という感じで
それなら三日目は仕事してた方が楽だったかな、と。

そして早く職場に行きたかった理由がもう一つ。
2月20日付の新聞を早くチェックしたかった。

私は一応メディア関係に勤めているので、大手の新聞は
大体会社でチェックできるという有難い身分でもあります。
今朝は早速、出勤してすぐに20日付の新聞を読み漁りました。


さて本題。ライサチェックの扱いはどうか?


何せ日本のエース、高橋大輔選手が銅メダルでしたから
基本的な報道はそちらが中心。それはいつものこと。
問題は世界選手権で優勝したときでさえ、写真入りの記事が
殆ど出なかった(←悲しいけど事実)ライサチェック。
果たして彼の扱いは・・・?

結論から言うと、全て写真入りで紹介されています。
記事や写真の大きさの違いはあれど、どこの新聞にも
ちゃんと彼の枠があって一安心。
最も大きいのは読売新聞の朝刊でした。
しかし、それでも日本人選手の扱いの大きさと比べたら、
あるいはプルシェンコのそれとは比較にならないくらい
控えめなものではありましたが。
まー、普段ファンの間でさえ「空気」「存在感がない」と
散々揶揄されている彼が、日本語の新聞に枠を作って
記事を書かれること自体が大ニュースですから(笑)

そういうわけで、一応は優勝者として取り上げられていて一安心。


さて、ライサチェック本人はバンクーバーから一旦
ロサンゼルスへ戻ったようです(本人のつぶやきより)。
エキシビジョンがあるので、またバンクーバーに発たなくては
ならないでしょうが、そんな長旅ではないですしね。
閉会式には出るのかどうかは何とも言えないですし、
今後はスケジュールが昨年以上にすさまじいものになると思われるので
トリノでの世界選手権の出場については難しいのが現実でしょうか。
うーん、個人的には世界選手権にも出場して欲しいと思っていただけに
そのあたりはとても気がかりです。
彼が競技を続ける気があるなら、出ておいた方がいいと思うけど
果たしてメディアがそれを許してくれるかどうか・・・。
続報を待つしかないですね、とりあえずは。


---------------------------------------

(以下、ブログについての補足事項)

初めていらっしゃるお客様が多いようなので
一応、当ブログと管理者についての補足を。

当ブログは昨年2月からエヴァン・ライサチェックの情報を
中心に運営しています(それ以前はほぼ私の日記でした)。
時折、私の日記じみた内容やくだらない思いつきや
メールフォームからいただいたメッセージへの返信、
こっそりやっている二次創作との連動記事などが
書かれる場合もあります。その際はご了承ください。

それと、当ブログ管理者は仕事の都合上、
早起きをする生活を送っています。
当ブログの記事が、朝の4時台などに更新されることも
多々ありますので、もし頻繁にいらっしゃるようであれば
朝は狙い目かもしれません。

あるいは私の仕事の特質上や性質的な問題で
専門的な音響用語が飛び交うこともたまにあります。
そしてフィギュアスケートのプログラムにおける選曲や
音楽のつぎはぎに関して文句を言うことも多いです。
そのあたりは小うるさい専門家だと思って
スルーしていただけると大変助かります。


以上、補足でした。

4 件のコメント:

もふもふ さんのコメント...

ブログ記事を参考に、読売新聞を職場で回収できました。ありがとうございます。
確かに、でっかい写真が載っていて嬉しいのですが、当然、衣装もばっちり写っていますね...
残念ながら、ハ虫類恐怖症の私にはガン見することができませんでした泣。(フリーも衣装を目に入れないように観戦しました)
でもでも五輪金メダル記念ですからね、大事にファイリングしたいと思います。

さて、採点に関する報道は少し落ち着いたのでしょうか?女子の結果次第で再燃しなければいいなと思っています。
採点の件に限らず、オリンピックとなると報道が過熱して、それぞれの競技に「にわか」ファンが急増し、好きなことを言い合いますよね。人生を賭けて戦っている選手にとっては酷なことだなあ...まして、選手が失敗した原因を追及したり、競技方法を批判するなんて。どうなんだろう、間違ってるんじゃないかな。
織田選手のボロボロになった靴が、何度も放送に流れたのを見て思ったことです。私だけかな。

Askarose さんのコメント...

もふもふさま:

こんにちは、先日は初めて入れていただいたコメントに、きちんと返せず申し訳ないです。二度目の書き込みありがとうございます!

このブログをご参考にしていただいたとのこと、ありがたいです。そう、あの蛇衣装がバッチリ映っているんです・・・(苦笑)。爬虫類、苦手なのですね~。私はわりと虫も蛇もカエルも好きなので、あの衣装そのものは全然大丈夫なんですが、蛇が苦手な母は「気持ち悪い!アップで見れない!」と嫌がっていました。嫌いな人にはキツイデザインですよね、というか、衣装に蛇を組み込むこと自体がそもそもどうなのというところありますか(笑)。

それと採点に関して。このあとブログの記事にしますが、ロシアスケート連盟が正式に抗議を入れるそうです。ちょっと長引く問題になりそうだなと思います。女子の試合も始まっていますし・・・

私も、もふもふさまと同じくオリンピックで急増する「にわか」な方々が、特に競技のことや選手のことを知らずに、誰かが流した無責任な噂や報道に過剰に反応して、好きなことを言い合うことには正直うんざりしています。でも悲しいことに、そういう悪口めいたことを好む人は多いですし、それを利用して煽るような記事を書いたり、叩けそうな材料を撮影してあえて流す人もいます。そしてこれは非常に残念なことですが、競技のファンの人の中にもそれに混じってしまう方が少なくないというのが、個人的には一番つらいです・・・。この競技の大変さや選手たちの努力を知っているのに・・・。

私達スケートファンも冷静にならなければいけないと、今回のオリンピックで心底思いました。

あかごよう さんのコメント...

はじめまして、何故かジェニファーカーク嬢で検索したらラッキーなことにこちらにたどりつきました。
私にとってライサチェック氏はフレンズオンアイスで間近にカルメンを目撃した時から気になる存在でした。あんなに狭いリンクで試合用プロをアレンジして滑ってくれる氏はサービス精神が旺盛ですね。感動しました。
世界チャンピオンになったことは知ってましたがまさかオリンピックゴールドメダリストになるとは…すごく嬉しいです。おめでとうございます。
今後もいろいろと参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

Askarose さんのコメント...

あかごようさま:

お初にお目にかかります。カーク嬢のお名前で到達されましたか!その中から足を留めていただいてありがとうございます。

ライサチェック、多くの才能ある男子スケーターの中では2年くらい前まではいつも5番手か6番手くらいに名前が出る選手でしたが、フレンズオンアイスなどで頻繁に来日した甲斐もあって、着実に知名度と実績を伸ばしていったように思います。まさかこの一年で、世界チャンピオン、グランプリファイナル優勝、そしてオリンピックチャンピオンのビッグタイトルを立て続けに獲得するほどまでになるなんて、ファン冥利に尽きます。

このブログはよくも悪くもライサチェックに特化しているレアなブログですが、今後ともぜひ宜しくお願いします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...