2010年2月23日火曜日

プルシェンコ、抗議の意向。

銀メダリストとなったプルシェンコ選手が
採点結果に正式に抗議するという報道がありました(こちら)。


抗議することに対しては、私は特に意見はないですけど
一応、ライサチェックがその渦中にいるので当ブログとしては
スルーできない話題だと思って、あえてその記事を紹介しています。
彼の抗議によって、結果が覆されるということも
採点方法が大きく変わるということもないと思いますが
それがどのように行われるのか、というのは興味深いです。
抗議する相手は誰なのか? 審査員か、あるいはISU全体なのか?
書面上でのものなのか、抗議によって何を求めるのか、などなど。
また続報が出るかもしれないので、そのときは再度お伝えできればと。


また、これとはあまり関係がないですが
今朝Yahooのトップページを見たら
「男子フィギュアの金メダルにふさわしいのは?」という
意識調査のアンケートページが出来ていてビックリ。

・・・ええと、このページの存在云々よりもまず先に、
この意識調査の対象としてライサチェックとプルシェンコの
二人の名前が掲げられているのを見て、
「あら、エヴァンさんも有名になったわね~」と思った、
暢気なライサイドはワタクシでございます・・・(スミマセン)
いや、だって・・・あの空気だったエヴァンさんが
こんなふうにしてプルさんと二人で名前を出されるだなんて。
彼も出世したなあ、と、ニヨニヨしちゃったわけで・・・
ええそうです、私はダメライサイドです。ダメで悪いか!(←開き直るな)
おふざけは以上。


で、これについての本題ですが・・・。

正直、こういった意識調査が行われること自体が馬鹿馬鹿しいと思うし
これに面白がって投票する人の気持ちも理解できない。
少なくともスケートファンはこれに投票すべきではないと思う。
(もしこれを読んで下さっている方の中で、既に投票済みの方がいて、
気分を悪くされたらごめんなさい)
この結果でどちらが多く票を集めたところで、
二人にとって大きな名誉になるとは、私は決して思いません。


そして奇遇なことに、私は会社で「男子シングルの結果は順当なの?」
聞かれるという憂き目に遭いました。

そのとき私がどう答えたかは、言うまでも無いことです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ローズ様はじめまして
いつもこちらのブログに日参させていただいてます。
翻訳は本当に助かってます!
このブログのおかげでエヴァンさんの言葉を知ることができてますます好きになっていく毎日です♪

そして小耳にでも挟んでいてもらえればと余計なおせっかいなのですが、この意識調査、
2日前くらいまではほぼ半々でややエヴァンが優勢でした。
ところが2ちゃんねるの掲示板のあっちこちで「プルさんに一票を!」をURLが貼られた数時間後に逆転してしまったんです…(涙)
ちなみにすぽるとの電話アンケートではエヴァンさん54%、プルさん46%でした。
本当に接戦だったんですよね。
見てる人は素直なものなのに…(´・ω・`)

エヴァンがアメリカ国内からも馬鹿にされてるみたいな情報が広まってて凹んでたけどこちらの記事には救われました!
これからも楽しみにしてます♪

Askarose さんのコメント...

匿名さま:

初めまして、こんな辺鄙なブログにいつも足を運んでいただいているようで恐縮です。翻訳、たまーに自分で誤訳を見つけて後からこっそり直すこともありますが、ご参考になっているなら何よりです。

この意識調査に気づいたのが昨日だったのですが、「プルさんに一票を!」が出るまではライサチェックが優勢とのこと、そして電話アンケート(正直、電話アンケートをとること自体もビックリですが)でもライサチェックが優勢というのを聞いて、あーそうなんだという感じですね(苦笑)。だけどネット上の多くのスケートファンが集まっているであろう2ちゃんねるに「プルさんに一票を!」があっても、大きな差になっていない現状を見ると、ライサチェックを支持する側としては、落ち込むことは何もないような気がします。少なくともスケートファンの大半がプルさんを支持しているということではない、あるいはこの投票自体に意義を見出していないということが、そこから見えてくるので・・・

海外の記事のコメント欄であっても「真の王者はプルシェンコだ!」「エヴァン、あなたは素晴らしかった!」などと雑多に意見が飛び交っています。個々の意見はそれぞれですし、仮にライサチェックを馬鹿にしている人がアメリカで多いとしても、その中にこの競技の現状を理解している人が、彼の道のりを知っている人が、あるいは彼が四回転を跳べると知っている人がどれだけいるのか? アメリカでは長いことこの競技の人気が低迷していて、その間に採点方法がかなり変わっています。昔の採点方法や評価されていた基準に従って、今の選手達を評価することに意義があるとは、やはり思えないです。こういったアンケートで勝利しても、選手にとっては空しいだけではないでしょうか。一般の人たちの力を感じて、モチベーションにすることはできるのかもしれませんが。。。

ライサイドはここにきて逆風が吹いていますが、堂々としていていいのだと思います。彼は不正など何一つしていないし、持っている武器で、やれることをやって勝利したのですから。コメントありがとうございました。

通りすがりに さんのコメント...

同様にライサに一票を というカキコミも張られていましたので、トントンかと

現在は女子の判定疑惑で伸びてるようです

Askarose さんのコメント...

通りすがりに さん:

教えていただいてありがとうございました。男子フィギュアでこれほど色々言われるのは女子フィギュアの注目が影響しているということも理解していますので、この件についてはどうぞお構いなく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...