2010年2月18日木曜日

オリンピック男子フリー前日の情けない日記。

今は特に訳したい記事がないので、独り言でも。
ライサチェックの情報を求めていらっしゃった皆様、すみません。
今日の練習は順調だったみたいですよ(本人のつぶやきより)。


ペアが終わり、男子シングルが明日で終了というこの時点で
「これがオリンピックか」と改めて感じています。
ブログのアクセスがいつもの三倍だったし(笑)
特にスケートファンじゃなくても、あるいは男子シングルに詳しくなくても
昨日テレビで男子SPを見て「ライサチェックは何者なんだ」と思って
検索した人が多かったみたいです。
「エヴァン・ライサチェック」が検索急上昇ワードで一桁になってた。
これがオリンピックというものか・・・!

この競技の、彼の選手のファンとして注目されるのは
非常にありがたいことだと思います。
何しろ今まで「こんなに素晴らしい選手なのに、なぜ一般の方はともかく
スケートファンの人にもそれほど評価が高くないんだろう?」と
この四年間ずっと不思議だったわけですから。
青嶋さんのこの記事を読んでも、記者の人からも今まで評価が
あまりされてなかったのがヒシヒシと伝わってくる。
(もっとも青嶋さんは記者の中でも異端というか偏った方ですが)
Yahooの男子シングルの優勝者予想コーナーでも
彼を予想した人は少なかった。去年のワールドでもそうだった。
無論、今の男子シングル勢がそれほど素晴らしい選手が多いということだけど
その中でも際立った存在にはどうしても見られなかった。
世界王者になっても、グランプリファイナルで優勝しても、
絶対の存在にはなっていなかった。
・・・その彼がオリンピックSPで(恐らく)最も素晴らしい演技をして、
こうしてスケートに詳しくない方にも注目されて
「やっとこの瞬間が来たか」という気持ちですね・・・。
ひょっとしたら全米タイトルより、ワールドやファイナルの優勝より、
この瞬間を私はずっと待っていたのかもしれないとさえ思う。

ともあれ、オリンピックのフリー前日に
「優勝候補」として新聞に記事が載るほどの選手を
4年間応援し続けられたことが、ファンとしての誇り。
いや、私よりずっと長く応援している方もたくさんいる・・・よね?


そして明日がフリーだ。とうとうこの日がやって来るんだ。
その日が待ち遠しいといつも思っていたけど
その日が永遠に来なければいいと思うときもあった。
今はその両方で揺れてる、そんな感じ。

オリンピックの魔物は選手だけでなくファンにも襲い掛かるのだと実感。
今日はコメント欄が目に入るのが怖くて、
ネット上の日本語の記事をまともに読めなかった。
緊張でどうにかなってしまいそうで、何度も深呼吸をした。
落ち着きたくて、外は寒いのにアイス買って食べた。
些細なことにものすごくナーバスになっている自分がいる。
ただのファンの自分がこんな状態でどうするよ、と毎度のように思うけど
本当に今日は厳しかった。何でもないのに、生放送中に涙が出たりね。
車でかけている音楽さえ、ものによっては悲壮感を煽ってくるから
最近好んで聴いていたbreaking Benjaminを、初期のOasisに切り替えた。
・・・だけど、こういった一連の緊張から明日には解き放たれるのだ。
それを喜ぶべきか、憂うべきかわからない。
この最大の楽しみの瞬間をずっと待ってきたけれど
それが終わってしまったら、今度は何を楽しみにすればいい?
そう思うと、その瞬間は永遠に来ない方が自分は元気で前向きに
いられるのかもしれない、なんて馬鹿なことを考えてしまう。
ああ、オリンピックのフリー前日になんて不謹慎なファンだろう。
去年の今頃の自分に怒られてしまうね。
とんだオリンピックの魔物が潜んでいたものだ。


ともあれ、もう明日なんだ。明日の今頃には全て決まっている。
オリンピックの女神は誰の物語を選ぶだろうか?
先日そんなしょーもない記事も書いたけれど、
我らがライサチェックの箇所は「聖ライサの魔物退治」
書き換えた方がいいかもしれないなとか、また馬鹿なことを思った。
話的にはスケールが大きくなったかもね(笑)
ただ、それでも女神が誰を選ぶのかなんて何も言えない。
昨日のSPの日に妹と「オリンピックの女神が、女神じゃなくて
オネエマンだったら
エヴァンさんが選ばれるかもね」
とか
さらに馬鹿なことも話したっけ(爆)。
とりあえずバンクーバーにいる女神(オネエかもしれないけど)は
わりと王道的なストーリーが好きだということはわかった。
最終的に何を選ぶのかは、じっくりと見届けたいですね・・・!


ああ、四年に一度の最大の楽しみが過ぎ去ってしまう。
今は楽しみという気持ちよりも、寂しさの方がちょっと強いかなあ。
だけど明日になったらそんなことも忘れて、
ぼんやり作業している自分が目に浮かぶ。
妹との打ち上げで、ケンタッキーを味わう気持ちの余裕があるといいけど!


とにかく今日は、明日の選手達の健闘を祈って眠ります。
なるべく早起きして、もし記事が出るようだったら
時間ギリギリまで翻訳作業にいそしみたいところ。
きっと午前1時とか2時くらいに出るんだろーなあ。


以上、オリンピック男子フリー前日の独り言でした。
明日は試合前に何か更新できることを祈ってます(苦笑)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...