2009年11月7日土曜日

09NHK杯初日

昨日はNHKハイビジョンで生放送を見てました。
このブログの大多数の方も現地で楽しまれているようです。
(何故分かるのかというと、アクセスが激減したから 笑)
妹も色々な方にお世話になったとかで頭が下がります。
今日もどうぞよろしくお願いします!


とりあえずテレビで見た感想を適当に箇条書き。

○SPは全体的におしりーずの勝利(スミルノフ、ジュベたん)
○ペアSPも見ましたが、トップ2の勝負という感じで・・・。
○男子SPの第一グループ6分間練習でモロゾファントムと
 ダイスケが近くて冷や冷やした ←余計なお世話
○ダイスくん頑張りましたねー!見ててウキウキした。
 あとオトナっぽくなりましたね。
○テンくんのカム・トゥゲザーは独自路線すぎてビックリした。
 ちゃんと表現できてるのでTES上がれば評価上がると思う。
 でもジャッジ受けしなさそうなアレンジだな・・・むむ。
○ヴォーンは前回よりは立て直したみたいだった。
○ベルントソン先輩!!あなたはステップで小芝居しすぎなければ
 本当はもっと上に行ける選手のような気がします!
 でも私は小芝居する先輩が大好きなんです! ←告白?
○アナウンサーがアルチョムの名前噛んだ・・・
 最近のロシアの子は本当に美形だと思う ←それだけかよ
○ダイスケの演技中、具合が悪くて熱を測っていたんですが
 体温計がピーピーなったところで温度を確認した瞬間に
 ダイスケがステップで転んでいてビックリした。
 それ以外は遜色ない出来だったのに残念だったね。
 実況の「悲鳴があがりました」に少し吹いた。
 ちなみに私は微熱が出ていた。妹に風邪うつされたっぽい。
○ジョニーはジャンプ安定させてきましたね。
 もっと点数でるかと思ったら伸びない。PCSもあまり伸びてない。
 ステップがレベル2だったらしいけど・・・。
 彼の開き直ったセクシーな振り付けを見て「ライサもこのくらい
 開き直れればいいのにねえ」とため息が出た(苦笑)
○アダムの出来はトリプルアクセルの出来にかかっているらしい。
 それは・・・それは男子トップスケーターとしてマズくないか。
○アボットくんの華麗なるチェコセンへの転身に心を痛めた ←!?
 出来は良かったけど、選曲がいかにも有香さんぽいし
 タカヒコヅカにはないアボットくんの華やかさが抑えられた感じで
 少し残念に思った。この人は競技ならロック&ポップよりも
 クラシックとか民族系の方が踊りの巧さが出ると思うのだが。
○ミハルくん、冒頭は良かったんだけど、後半になるにつれて
 だんだん音楽に合わせるのあきらめた!って感じになってた。
 アダムにはない男っぽさがある選手なだけに、もうちょい表現面で
 伸びてくれると嬉しいんだぜ。
○タカヒコヅカー!! こっちも見てて「あー、もう!」だったぜ(笑)
 それにしてもフリーよりはこっちの曲の方が似合ってるし
 (同じ楽器でこうも雰囲気が違うものかと思った)
 滑り込めてる感じがしただけに余計に残念だ・・・
○ジュベたん、アミアミ衣装やめたのね。やめて正解だ!!
 このSPはここまでクワドレスだったので、フツーに決めてくれた時は
 すっごく嬉しかったですねー! そして細かい振り付けが結構変わって
 つなぎの部分とかステップ踏むようになりましたねー・・・!
 それなのに小芝居もまだ入ってて、巧みに自分の世界へ引き込む。
 これぞワールドチャンプだよなとニヨニヨして見てしまった。
 うちの両親も大絶賛。キスクラに戻る途中でJJからのお花や
 プレゼントをみんなから受け取るのがジュベたん(笑)
 「だってフランス男だもの」と母。なるほど。
 その母は「ジュベールを近くで見たい~」とボヤいていた。
 イケメンに弱い人はこれだから・・・・!

○女子SPは流し見状態でしたがトップ選手にミスが出て残念だ。
○ファヌフさんのノクターンのアレンジと編集は良いと思うんだ。
 でもカロちゃんのSP、あれは無いわ ←今出すな
 ちょっとミスが出ちゃったけど、全体的に見やすいのは
 昨シーズンから継続したプログラムがなじんでるからかな?
○アネッテちゃんと同い年どころか誕生日超近くてビックリ。
 今更ですが応援させてください! ←遅ぇーよ
○サラ姉さんはまだ本調子じゃないのですね(涙)
 しかしサンバ続行だったのか・・・衣装は去年の方が
 サンバっぽかったと思うけども。
○石川翔子ちゃん、デビューでこの出来は良かったですよ!!
 これから知名度を上げていこう!応援してます!
○レオノワちゃんのプログラムはミスがあっても
 見ていて楽しい。衣装の色合いが個人的に気に入っている。
 でもこの元気路線を続けられるのは幾つまでなんだろう(涙)
○母が「レピストちゃんのコーチって大昔スケーターじゃなかった?」と
 いってきかないのだが、私にはわからない・・・
 調べてもフィンランド語の情報しか出てこないし・・・ 
 で、ラウラちゃんは未だSPでもフリップとルッツが入らないのねー。
 それでコンビネーションにミスが出ても、これくらいの点数は出る。
 フリップとルッツが苦手な選手には朗報かも。
 表現面の進化は著しいですね~、見ていてウットリする。
○ユカリッチ・・・ジャンプのミスはミスだから仕方が無いとして
 PCSの低さ、これは・・・やっぱり曲があんまり合わない・・・?
 どーにも、全体的に中途半端な印象が否めないんだなー。
 ここぞという見せ場というか山場が全部スピンに集約されてる気も。
 あと、ユカリッチの衣装の袖に我が家の猫がじゃれた(爆)
 テレビのどまんなかで袖のヒラヒラをつかもうとするうちの猫の図を
 ぜひ妹に見せたかったですね(笑)こんなの初めてですよー!
○で、ミキちゃんの演技が始まった途端に我が家のテレビが
 突如データを見る画面に切り替わって(注:誰もリモコン触ってない)
 小さい画面でしか彼女の演技が見られなかったわけですよ。
 しかもどうにか大きい画面に直そうと四苦八苦してるうちに
 フリップで転んだりしてるじゃないですか。
 見せ場のステップのときも画面小さいままだし、
 もうどうしてくれるの!この馬鹿テレビ!!という感じで
 結局あんまり見られなかったんですね(涙)
 まあ、本人が冴えない表情で「気持ちが入らなかった」って
 言ってたから、大きな画面で見なくて正解だったのか?
○アシュリーはプリシラさんのところにいってから
 表現面での進化がすごいですね~!
 今回表彰台に乗ればファイナル確実だと思うので
 内心絶賛応援中です。でも他の面子も黙っちゃいないでしょう。
 

というわけで箇条書き感想でした。
二日目もウキウキテレビ観戦楽しみまーす♪ビバ休日!!
ちなみに私の風邪は、いつもの週末病(=週末になると体がだらけて
熱が出たりお腹壊したりする)だったみたいです。
たくさん寝たら落ち着いた・・・けど弟はまだ絶賛風邪ひき中だから
要注意ですねー、まったく。

2 件のコメント:

azure さんのコメント...

な、なんと!
うちのテレビも美姫ちゃんの演技の時にデータ放送画面になっちまいました。私もリモコンをいじくりたおしてるうちに終わってしまいました。。くぅっ・・。
NHKの陰謀か・・・?!
(あ、すみません、コメント2回目のおじゃま虫なんですが、「私も!!!」の共鳴でつい書込に及びました・・・。失礼いたしました^^;)

Askarose さんのコメント...

azureさま:

この件、どうやらNHK側の不手際だったらしく、昨日の放送でアナウンサーの方が「一部のテレビで強制的にデータ放送の画面へ切り替わるミスがありました」と謝っていました・・・けど、ミキちゃんのSPを改めて再放送してくれるわけでもなく(涙)ほんと酷い話ですよねー!よほど抗議いれようかと思いましたもの!!他の選手ならまだ我慢できた(でも許しがたい)けど、どうして、日本のエースの、しかも今回優勝した選手の映像のときにあんなミスがあるのかが理解に苦しみます・・・本当にありえない(涙)
これとは無関係ですが、放送上の都合で男子フリーはアダムを総スルーしたり、アナウンサーが一人2回くらい選手の名前噛んだり、わりとツッコミどころ満載な放送でありました。

あ、コメントはいつでもお好きなときにどうぞ~!どんなネタにでも共感していただけたら嬉しいですので!(^^)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...