2009年11月10日火曜日

スケートアメリカレビュー

icenetworkにスケートアメリカのレビュー記事が出てます(こちら

我らがライサチェックに関しては「初優勝なるか!?」というだけで
特に大したことは書かれてないです。
これについては・・・正直あまり気にしてないので別に・・・(笑)
他の大会と比べて楽な戦いなんじゃないかという感じはするけど
だからって簡単に勝てるとも限らんでしょうし。
でもアメリカ人に優勝させてあげたい気持ちは少しある。
去年はたとえライサが負けてもジョニーがいるからと油断してたら
仲良く2・3フィニッシュで私も妹もガッカリだったもんなあ。
そういうわけでライアンとムロズくんのコロラドコンビも
絶賛応援したいところですね。

それよりも何よりもサーシャの欠場。これが重要。
彼女は結局全米で勝負するしかなくなってしまった。
うーん、なんだかトリノ前のクワンのことを思い出すな・・・。
彼女は全米にも出られなくて、実績とテストスケートの結果で
一度は代表に選ばれたんだけど、結局怪我が思わしくなくて
代表辞退することになったんだよねえ、もう4年前か。
そのとき我らがフミエ・スグリが「彼女の気持ちを思うとつらい。
(同じ怪我をしたけど)私は運がよかった」と発言したのを見て
彼女の優しさに少しホロリときたものだ。
いや、同じ競技をして同じ目標を持ってる人ならば
みんな似たような気持ちを抱いたとは思うけども。

サーシャの欠場もあって女子シングルは
このままユナちゃんの独走になりそうですが・・・
我らがフミエ・スグリはどこまで立て直せるだろう。
というか怪我とかビザとか大丈夫なんだろうか、などなど
心配事が尽きません。四年前もそうだったけど。
私は四年前ですらフミエ・スグリがオリンピックに
行けるとは予測してなくて、全日本で優勝して
代表に選ばれたときには「奇跡起きたー!」と
ビックリしたものです(←諦めの早いファン)。
今回も似たような・・・いや、もっと不利な状況に
変わりはないんですが、この先どういう将来が
彼女に待ち受けているとしても、ただそこへ突っ走る彼女を
後押ししていくだけという覚悟は、四年前よりはあるかな。
もうどうなっても彼女を応援していく心積もりだから
ただ後悔のないように今後の試合を消化していってほしいです。
もちろん他の全ての選手にも言えることではありますが。
だからこそ、サーシャも・・・このまま終わって欲しくないなあ。


色々寂しい気持ちになったりもしますが
スケートアメリカがそろそろ開幕です。
どうもフリーはリアルタイムで楽しめるかどうか微妙だけど
極力エヴァンさんは生放送で見たいんだよなー。
(でもフミエ・スグリは生放送観戦の相性が悪すぎるので
こちらはあえて自粛しようかと考え中)
まあ当日になってみないとわかりませんが・・・
黙って応援あるのみです。次は衣装で動揺することもないし!

とりあえず・・エヴァンさんがファイナルに来れる成績で
終わってくれればそれでいいかな!

1 件のコメント:

Hチェッカー さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...