2009年11月15日日曜日

スケートアメリカ優勝によせて

週末から今まで、ずーっと英語を訳しっぱなしで
自分の感想もどこかへすっ飛びそうでしたが
まだ誰からも感想をもらってないのをいいことに
今書いてしまおうと思います。
いつも通りのウザいファン語りっす。
興味ない人はスルーでお願いします。


嬉しいですねえ、エヴァンさんのスケアメ優勝。
6度目の正直となりましたか。
昨日の観客の少なさは、この五年間のせいだよなと思って
若干凹んだりもしたのですが・・・。
だって自国のワールドチャンピオンが出場するのに
あの空席の多さは笑えないよ・・・
エヴァンさん一人じゃ席は埋まらないってことですよね。
今日は女子シングルもあったからまあまあお客さんも入ったけど・・。

いきなりぼやきから入ってしまったけど仕方ない。
だって今まで自国開催の試合に負けすぎてたもの。
去年までスケートアメリカが第一戦だったから
初戦はプログラムお披露目で今季を占うくらいの役割とはいえ
アメリカの観客にしてみれば、彼に勝って欲しかったと思いますよ。
だから今回は優勝できて良かったと本当に思う。
これで勝てなかったらどうするのっていう組合わせだったことは
否定しないけれど(苦笑)


で、この試合がライサチェック2つ目のグランプリシリーズの
タイトルとなりました。そう、やっと2つ目なんです。
最初のタイトルは2006年の中国大会。
それ以来ずーっと2位で、去年は2回とも3位だったのは
周知の通りですね。よく考えてみると2005年からグランプリシリーズでは
一度も台落ちしてない立派な成績の持ち主なんですが
いかんせん、試合の主役は逃してきてしまったがために
スケートファンの間でもあまり彼の偉業は語られない。

しかも唯一主役となった2006年の中国大会で勝ったとき、
私は次に彼がグランプリシリーズで勝つのに
これほど待たなければならないとは予想してなかった。
当時、嬉しかったけれど「勝って当然」と思っていた。
「彼はこれから世界のトップに立つ選手。
グランプリファイナルや世界選手権、うまくいけば
オリンピックでも優勝するかもしれない人なんだから
こんな名だたるメンバーがいない中国大会は勝って当然」と、
本気でそう思っていたのだ。無知って恐ろしい(笑)。
だから当時のことを、悲しいかな、彼の他に誰が出ていたかも
思い出せないし、演技がどうだったかも憶えていない。
それだけ彼を買いかぶっていたところはあったし、
そのせいでそれからの3年間、グランプリシリーズで
「勝てそうで勝てない」彼を見続けて、
どれだけ歯がゆい思いをしたか知れない。
ただ、ワールドで優勝してからは
「グランプリシリーズで勝つことは重要ではない」のだと
自分に言い聞かせ、序盤でピークを迎えない方がいいから
今季も別に何が何でも勝つ必要はないというのが個人的見解だった。
ただファイナルに来てくれさえすればいい、
それに見合う試合をしてくれればとだけ思っていた。

今回の勝利は運も少しあったかもしれないと思う。
彼の優勝を脅かすような相手に恵まれなかったし、
彼自身が崩れる様子もなかった。
(元々、なかなかどうして崩れない人ではありますが)
これがNHK杯のような面子だったら、
あるいはプルシェンコやその他の強敵がいたら、
こんな大差で優勝することは叶わなかっただろう。
それでもフリーの得点はパーソナルベストに近く、
PCSも今季の中ではかなり評価されている方だし
優勝に見合う出来だった。
戦う相手に左右されず、いつも全力をぶつけてくる生真面目さも
緊張しすぎて本来の勢いを出し切れなかった神経質なところも
ファンでなくても好感が持てる姿勢だったのではないかと。

得点のことを言うと技術的にはジャンプのダウングレードが
なかったので前回よりも高い得点に。
でもスピンはSPは全部レベル4だったけど
フリーはレベル4は1つで3が2つ。取りこぼしてる。
フリップはSPでもフリーでも「!」がついてしまっている。
(改善がうまくいってない・・・?)
表現に関しては、結局緊張しすぎてあまり本領発揮と
ならなかった感じがする。まだいける。まだやれる、この人なら。
もう少し表情の変化があれば面白いかなあとか
素人くさい意見もありますが・・・
前回と比べてどうかというと、実際、良くなったところも
前回の方が良かったところもあり、なんとも(苦笑)。
あー、フリーは今回の方が良かったかなあ・・・?
ファイナル、全米でどう変わっていくかですね。

しかし前回との比較云々、得点云々よりも
今回は鬼門だったスケートアメリカで優勝したことが
一番大きいかなというのが結論でしょうか。
私も当初は勝たなくてもいいと思ってたけど
SP1位で通過した時点で「頼むから勝たせてあげてくれ」という
気持ちに変わってしまったし・・・。
何より、優勝できて本人が一番嬉しそうなので良かったなあ、と。
今年は彼にとって本当に良い一年だと思う。
来年も同じくらい素晴らしいとありがたいのですが、
世の中そんなに甘くないかな(笑)


まあこんな感じで・・・
優勝おめでとー!!


------------------------------------------------------


以下、個人的な話ですが、この試合の三日くらいまで
自分の中で週末にスケート観戦し続けるのに疲れてしまって
今週は無理に生放送を追わなくてもいいかもとか思ってました(汗)
実際、ちょっとスケートの情報も食傷気味で。
「日曜日は仕事だし、放送見れるかわかんないし、
エヴァンさんのことだから大丈夫だろうし、
今回は別にリアルタイムで見なくてもいいかもー。
優勝するかどうかはともかく2位くらいにはなれるんじゃない?」と
妹にもボヤいてたくらいです、酷いファンでスミマセン。
(自分のスケート観戦に対する熱意の変化は、試合前後や
贔屓の有無関係なしに訪れるのだと悟った瞬間だった・・・ 苦笑)
ところが12日の朝に、エヴァンさんから
「自信を持ってスケートアメリカに行くよ!」というメッセージが入って
ああ、これはちゃんと応援しなければと(←単純)。
そういうわけでやる気が戻ってきたのでした。
エヴァンさん、さすが空気を読むのに長けてるわ(笑)。
いつも私のやる気が無いときにメッセージをくれてありがとう(爆)。

以上、少数民族ならではの(←!?)ちょこっと自慢でした。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...