2009年11月25日水曜日

タニスちゃんが親知らずを手術でファイナル欠場

我らがタニスちゃんが親知らずを24日に手術したため
大事をとってファイナルを欠場するという
とってもショッキングなニュースを朝から見てガッカリ。


手術って、・・・そんなに酷くなるまで放置したのかよ!
・・・しかし、今年になって長年放置していた親知らずが原因で
顎関節症になって、噛み合わせ改善のために手術で抜歯した私は
他人様ベルビン様のことは何も言えませんが(苦笑)。

親知らずって、顎が小さくて生えるスペースが狭い人は
まっすぐ生えずに他の歯を押して出てきたり
真横になって生えてきたりするのよね。
私は顎が小さいので、右奥の親知らずが真横になって
隣の歯を押してる状態で生えてしまって
それがたまに病んで、膿が溜まったり腫れたりするので
年に一度は歯医者さんで切開してたけど
結果的に顎関節症になっちゃったから
手術して取ることになって・・・。
しかも20分で終わるはずの手術は1時間半くらいかかったし。
それから術後一週間で抜糸したはずが、糸が残ってて
その状態で(気づかずに)「何か口があんまり開かない・・・」と
思いながらまた一週間経過して、残った糸の存在を知らされたり
術後は何だかんだいって3週間くらいキツかった。
普通に食べるのだって大変なのに、激しい運動なんて絶対無理。

二人は一週間後にはトレーニングに戻れるようですが
いきなり激しいのは支障があるだろうから
経過を見て少しずつ運動量を増やすのでしょうね。
全米でも勝ちたいだろうし、今手術するのが正解と踏んだのかと。
たとえファイナルを犠牲にしても。

スポーツ選手は奥歯をものすごく噛みしめて
踏ん張ることが多いと聞きます。
いつだったか、ステ様も親知らずを抜いたばかりのとき
(2007年グランプリシリーズだったかな)
体に力が入れられなかったとコメントしていたような。
彼にはタニスの今の気持ちがよくわかるのではないかしら。


何にせよ、二人はファイナルに出られなくてガッカリしているとのこと。
おそらく二人と共に行動するはずだった我らがライサも寂しいでしょう。
よく考えてみると今年の来日は三度とも、この三人でセットだったので(笑)
今回もそうなるのかと思いきや、まさかのタニス脱落ですからね。
ライサも何事もなく来てくれると良いのですが。
何せファイナルにはあまり縁がないお人ですから
当日まで全く油断ができません(笑)


ひとまずタニスとベンが欠場なので3日の観戦は
おとなしくやめておこうかなという次第です。
5日も、この分だと・・・・いや、諦めないけどな!(←どっちだ)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...