2009年11月8日日曜日

09NHK杯二日目

試合観戦で疲れるのは現地でもテレビでも一緒だと
改めて思うローズです。昨晩はヘトヘトだったよ・・・


昨日と同じく箇条書きでお送りします。


○ダンスはケァーズが見られただけで幸せです。
○しかしメリルちゃんたちも強くなったものだ・・・
 チャーリーは平気な顔であんな高速リフトしちゃうもんな。
○ペアは・・・トップ2の争いとはいえ、
 レナさんとジョンが3位に入ったのは嬉しいんだぜ
○どうでもいいけどケイティちゃんってまだ16なんだ・・・!
 曲がシェヘラザードだったもんだから曲のあちこちに
 スケスケエヴァンさんを思い出して吹いてしまった(ごめん)
○しかしユウコさんの怪我&一時中断には驚いたし
 どうなることかと思った。会場はさぞ騒然となったことでしょう。
 その後再開したときにはドキドキしたよ・・・
 あと妹もメールで言ってたけどキスクラで
 スミルノフくっつきすぎ(笑)
 ぞっこん(←古いぞ)なのかい、スミルノフ・・・
○お待ちかねの男子はテンくんからスタート。
 一番滑走だからこんなもんかという得点が、その後他の選手が
 追い越せなくて最終的にフリーは7位だった。
 前にもこんなことがあったような気がする、彼はきっと
 フリーの方が得意なんだろう。頑張った!!
 春さまのバナーもデカデカと貼ってあって嬉しく思いました。
○ベルントソン先輩も男前だと母に勧めてみたんですが
 「美形すぎてちょっと嫌味。好みじゃない」そうです。厳しいな・・・
 相変わらずフリーがグダグダになっちゃったけど
 小芝居はジャンプが全部決まってこそ栄えるんだと思うぜ。
 あと衣装、オシャレですよね、何気に。妹も目をつけたみたいだ。
 そして長野駅周辺でうろついてるところを妹に目撃されたらしいけど
 その付近、特に見るものもなさそうな気が(←すごい偏見)・・・・
○ヴォーン。前半のジャンプは良さそうだったんだけど
 後半バテちゃった感が・・・。得点も伸びず、残念な結果に。
 オッサン勢は後半バテない体力をつけていただきたい・・・!
○ダイスくん。彼も健闘した方だと思うんですが
 あんまり点数でなかったー。あと衣装がすっかりモロゾ風味。
 で、放送の都合上、彼の演技終了インタビューを
 生放送でやってしまって次のアダムは総スルーでした(涙)
 夜中の録画放送ではオンエアされたのかしら・・・
 可哀相なアダム・・・!
○アダムがすっとばされた後、地上波とともに仕切りなおし。
 アルチョムくんの衣装をよーく見てみると
 片腕にバラか何かの花が伸びて手で咲いてるっていう
 不思議デザイン。まあ、タンゴだからこんなのもアリ?
 最近ロシア贔屓の母は彼をみて「この子もイイ!
 今季はロシアに注目する!」と言っていた。
 おーい、オリンピックのロシア代表の一人は
 ほぼ確実にプルさんだと思うぜー・・・(笑)
 ま、残り一人が誰になるかを予想するのも楽しいわけですが。
 ひとまずアルチョムくんはジャンプをもう少し安定させねばね。
○ミハル登場。衣装にチェコセンをそこはかとなく感じる。
 ジャンプはベルネルより安定してる上に、ベルネル並みにキレイ。
 しかも今回は全部決めましたね。すごいぞチェコ!!
 技術点もマイナス要素がつかない上出来具合に
 NHK杯を観戦したお姉さまたちの心をガッチリ掴んだ模様。
 個人的にアダムに勝ったのが嬉しい ←どっちかっていうとミハル派
 で、彼はジェフ君の大ファンだったんですものね・・・
 母は「確かにバトルっぽいところあるね」というが。
 ジェフ君っぽくなるなら音の取り方をもっと進化させてもらいたいぜ。
○で、イケメンチェックが厳しい母に言わせると(余談)
 「バトルは口が大きい」んだそうで、好みじゃないんですって。
 周囲にジェファンがこれでもかというくらい多いので(笑)
 その発言はちょっと新鮮だったんだぜ・・・!
 私はあの口の大きさも気にならないくらい、
 ジェフ君ってカワイイし正統派美形だと思うんですが。
○ここから気が抜けない。タカヒコヅカ登場!
 クワドチャレンジも転倒。でもここでチャレンジして偉いよ!
 その後アクセルすっぽぬけたり、他でも転んだり、
 でも三連続成功させたり、頑張ったと思ったんですが
 ダウングレードの嵐で点数伸びず・・・・ううむ。
 この難解なプログラムもずいぶん見慣れてきたけど
 ここぞという見せ場がわかりづらいので
 ジャンプの失敗続くと見てるの辛かった・・・
 総合7位でファイナルは行けないようですが
 全日本に標準を合わせて次は会心の演技を!と思います。
○そしてダイスケ。彼もクワドチャレンジしてきましたね。
 タケシホンダが「試合で跳んでいかないことには・・・」と
 言っていて全くだと思うわけですよ(と言ってLAの方角を見る
 その意味でクワドチャレンジ組には拍手を贈りたい。
 ジャンプで二つ転倒、他にもダウングレードとかありましたが
 このプログラムは名作の予感(すでに名作でしょうが)。
 PCSも一番高いし、見所がたくさんあるので
 完成するのがすごく楽しみですね!
○ジョニー。嗚呼ジョニー。・・・踏ん張りましたね、彼は。
 ループのミスと、最後のスピンレベル1くらいしか
 大きな失敗はなかったと思うし、全体的に良かったと思う。
 けど、PCSの低さが気になる。SPもそうだったんですよねー。
 なーんかウィルソンさんのプロになってからPCS低くないですか?
 SP、フリーどちらも見せ場があって良いプロなんですが
 ジョニーのロシア的な神秘性が薄まった感があって
 それはそれで寂しく感じてしまったんだぜ・・・
 もう少し滑り込めばPCS上がるかなー??
○アボット君はこの日、波が底辺な状態でしたね(涙)
 その状態でよくぞクワドにチャレンジしたものだ・・・。
 あと衣装がチェコセンすぎる。いいのかこの地味さは。
 エヴァンさんやタカヒコヅカならともかく(いつも地味だから)
 アボット君にこの地味さは気の毒すぎるのだが・・・有香さん!!
 で、プログラムも・・・交響曲オルガン付きはいい曲なんだけど
 昨シーズンのミキちゃんの印象がちょっと強いかなあ。
 やっぱり木星の方が良かったかなあー、とか
 今更どうにもならなさそうなことを言いたくなってしまう。
 ただプログラム構成的に勝てるものを組んでるし
 さすがの巧さなので完璧にやったらほいほい点が出るのだろう。
 しかしこのプログラムに全米チャンプの座は渡したくない、
 複雑な乙女心(←乙女という年齢でもなかろう)。
 昨シーズンは「彼のこのプログラムなら全米チャンプになっても
 まあ仕方あるまい」って感じるところがあっただけにね。
○ジュベたん・・・は、ジュベたんにしてはうまくまとめた。
 あと衣装がヘンな衣装になったけど、きっとその方が
 ジュベたんにとって縁起が良いのだろうと思う(笑)いいんだそれで。
 で、クワド決まったはいいけどコンビネーションで
 3-3がないってのはちょっとなー、まあシーズン序盤だし
 まだ本調子じゃないってのもあるだろうから後に期待。
 個人的にもうちょっと跳んでくれないとジュベたんのプログラムは
 楽しめないっていうか・・・。いつもより気合入れてるし
 振り付けもずいぶん巧くなったとは思うんですがね。
 で、安全策も成功して優勝!NHK杯は初優勝だそうです!
 このまま宣言どおり、来年は中国大会で優勝して
 全部のグランプリシリーズで優勝するつもりなのかな?
 これはこれで興味深く見守りたい。だってひょっとすると
 来年は中国大会で本気のジュベたんが見れるかもしれないって
 ことでしょう?(笑)

○女子は後半グループのみの放送でした。
 そして気づいたらサラ姉さんが棄権してた・・・!(涙)
○ヤン・リュウさんは何気に連戦でしたね。
 中国・日本の連戦は可能な距離とはいえお疲れ様!
 オリンピック楽しみにしてます!
○レオノワちゃん。刈屋さんが「見ただけでファンに
 なってしまう」と言ってるのがわかる気がする。
 そのくらい引き込んでくるものがありますね。
 取り立てて美人でも、動きが美しいわけでもないけど
 あの明るさとパワーでお客さんを味方にするスター性がある。
 昨シーズンから調子と評価がうなぎのぼりなので
 これを維持して来年もっと良い姿が見たいですな!
 あ、ファイナルほぼ確定? そいつは嬉しいぜ!
○レピストちゃん。あの素敵フリー。
 ジャンプのミスはあったけど素敵プログラムにウットリ。
 ジャパンオープンのときよりさらに良くなりましたねー!
 メリハリもあるし、衣装も良い。表情もドキッとする。
 また見られる日がすごく楽しみなんだぜ!
○ユカリッチ。火の鳥は良いプログラムなんだと思う・・・けど
 どこが最大の見せ場かって言われると、やっぱり
 「ドーナツスピンで手を上げるところ・・・?」ってなっちゃう。
 あんまりステップとスパイラルの印象がないんだよなー。
 ここのメリハリがもっとあるとより印象があって
 良いプログラムなのではないかと思われます。
 つなぎの振り付けとか、ホントに「鳥」になっちゃってるんで
 そこのあたりは個人的にポイント高いんですが(笑)
 で、調子が安定してなかったのか?ジャンプのミスが出て
 総合で4位に。あれ?ファイナルは・・・?
 あー、ファイナル進出を狙ってただろうに
 (だから安全策で3Aやらなかったんだろうに)
 この結果はちょっと悲しいね・・・・。
 でも全日本があるから・・・と言って全日本で
 ガチンコ勝負が決まった選手も結構いるだけに
 バンクーバーへの道はかなりしんどくなりそうです。
 っつーか日本女子、ミキちゃん除いてファイナルの希望が
 あるのはアッコちゃんくらいじゃないか?
 アッコちゃんダメだったらミキちゃんしか行けないとか
 なんとも寂しいファイナルになりそうじゃないか。
○で、そのミキちゃんは衣装変えちゃったよー!!
 前回の方がいいのにー!!・・・まあでも、ユカリッチの
 衣装がアレだから、彼女より目立つにはこっちにして
 正解だったのかもしれないけども(テレビでは
 相当目立ってたし)前回の衣装が勿体ないよー(涙)
 それにしてもロステレコムのときと比べて
 細かい振り付けが変わったなあと思いましたね。
 つなぎの部分が弱いといわれるモロゾフの振り付けの弱点を
 巧みにカバーしようと色々動いてますし。
 曲がガッツリ盛り上がるわけでもない、淡々としたプログラムだけど
 なんか「見ちゃう」っていうか。次に何が起こるのか、
 彼女の動きをつい「追ってしまう」、そういう系統ですよね。
 ロステレコムのときと比べて力強さが増してて
 そのあたりも見てる側としては楽しませてもらいました。
 ジャンプのミスはあったけどトータルでまとまってたと思う。
○アシュリーちゃんは後半ちょっと崩れたー。
 さすがにSP1位は緊張したか。
 ところどころ良い振り付けがある良作なんだけど
 ジャンプの失敗で集中力が切れちゃうのが悲しかった。
 とはいえ、総合3位でふんばり、彼女もファイナル進出が
 ほぼ確定じゃないですか!ヒュー!!
 ファイナルも頑張ってー!といいたいけど
 アメリカは全米の戦いが一番しんどそうだから
 全米前に良いところをたくさんアピールしておいで! 


そういうわけで昨日も一日中テレビにかじりつきで
正直つかれました(笑)
他のことが一切できなかったので反省です・・・
現地に観戦に行った皆様、お疲れ様でした!!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...