2009年10月4日日曜日

ジャパンオープン男子感想

帰りの新幹線にてローズです。


ジャパンオープン、カーニバルオンアイスともに楽しんで参りました。
皆さんすでに放送をチェックされたと思いますが
あんな感じで実に、こちらとしては美味しい内容でした。
一応メモ程度に感想書きます。
まずジャパンオープン男子から。


○コンテスティ
中南米のインカとかアステカを思わせる、不思議な曲。
衣装も太陽のシンボルがあって派手め。
ジャンプが序盤にコンビネーションにできなくて
終盤で付け足してた感じでした。
まだ調整中な印象はあったけど、この独自なプログラムを
勝負に持ってくるとはな…
ジャンプとか完璧にやったときに、神とか戦士が見えそう。
ステップに拍手したいノリはある。


○タケシ・ホンダ
個人的に日本勢の中で一番ぐっときたのが彼。
去年よりずっと良かった。
得点とかレベル関係なしに魅せてきましたね!
アランフェスには色々思い出もあるけど、
プロになってより感動的なものを感じました。
ジャンプも綺麗に跳んでますよね!


○ジェフ君
この日のハイライトその1。
始まる前の練習では調整が微妙で
表情も緊張していて、大丈夫かなと思ったけど
音楽始まると彼はやはり彼でした。
この曲は自分好みなので、最初の一節だけで
胸にこみあげるものを感じるんですが
名古屋で見たのより良い意味で神妙で
繊細だけど芯があって。
試合の彼らしい技も久々に見られて、
コンビネーションもやってのけてくれて、
健在ぶりが嬉しい出来でした。
何より終わった後すごく嬉しそうだったし
ジェフ君来て良かったねと思いました。
試合始まる前の顔見てたら、競技に戻れと言うのは
ほんのちょっと気の毒かもな、とも。
とりあえず今回は出てくれてありがとうを言いたいです。


○ステファン
ネーベル明けのステファンは練習中はまあまあで
本番も彼の良さをそこそこ発揮してくれました。
この日のハイライトその2ですね。
今回出た中では一番滑り込んでるようだし
(ショーで一年滑ってたしね)
クワドの失敗があっても、スピンとか質が良かった。
個人的にはトータルではジェフ君が上でもいいなと
思ったけれど、やはり現役だし
オリンピック優勝候補としてジャッジが
扱ってるような雰囲気だったので
あの点数でもそれなりに納得はできました。
自分としてはステファンにしては(?)
安心して見ていられたし…
次の試合でどうなっているのかも今後注目ですね。
あと衣装、もう少し華やかでもいいかも(笑)


○タカヒコヅカ
FOIでも見たフリー。
クワド失敗やら他のジャンプも噛み合わず
良い試合ができなかったですね。
この前中部選手権だったしお疲れかなあ。
しかし、それを差し引いてもあまりピンと来ないフリー。
(スミマセン)
個人的な予想を言うと、多分このプログラムは
後で変更になるんじゃないかと思われ・・・
EXでリラックスした状態で見たいなと。
試合ではちょっと間延びして見えたから
これはしんどそうだなと思いました。
もっと彼の素早さが生きるのが見たいな。


○アボットくん
変えたばかりのフリー。
二度の転倒など奮わなかったけど
まあまあ良いプログラムだなと。
メリハリが利いててわかりやすいけど
私は動画で見た木星の方が好きだな。
そっちはフィニッシュがすごくいい感じだったので。
今回は代打出場だし、初披露だし、
最低限できることはやってくれました。
でも内心「ライサの方が点取ったかな」と思う
不届きなライサイドはワタシです。
いや、ライサの代わりに来てくれてありがとうというのが
もちろん前提にありますけどね!
あと、衣装は地味すぎやしないだろうか?
もう少し華やかでも良くないか?
ライサじゃあるまいし(笑)


そんな感じでジェフ君とステファンの一騎討ち状態でした。
やはり二人の実力と存在感はすごいですね!
ライサも出れば面白かったろうと思うけど
ひょっとしたら今年は空気だったかも?
いや、いつも空気だけどさ!(笑)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...