2009年10月25日日曜日

ロステレコムあれこれ男子編

今日のBS男女SP放送を録画し忘れたローズです。
やれやれ、妹に大目玉くらっちまうぜ・・・
っていうか妹がてっきり録画してるもんだと思ってたぜ・・・!


しかし昨日のうちにWebTVでSPもフリーも見終わってるので
結果も知ってるし、今テレビで放送見てもねえ、という感じ。
やはりリアルタイムで見るに越したことはないなと。


というわけで、適当ですが雑感を。まず男子から。


○天才変態スケーター(←一応、褒め言葉)が戻ってきた
(ポニョのメロディーで)プール、プール・プル宇宙人~♪
・・・SPでのコメント「ルッツは簡単だけど僕もみんなと同じ人間だから
ミスすることはあるんだYO!」・・・という言葉に
「あんたと一緒にしないで!うちの子はマトモだけどあんたは宇宙人よ!」と
思ったのは私だけではあるまい(苦笑)
妹曰く『伝説のメダリスターはみんなサイヤ人だからね。
今のメダリスターは地球人で、ヤムチャがいっぱいいる感じ』とのことで
プルさんも例に漏れずサイヤ人なわけですよ。
まともにやって勝てる相手じゃねえ!チクショー!
演技終盤で音楽余って(笑)、人差し指立ててナンバー1のポーズで
フィニッシュとかお前は漫画のキャラクターか!
・・・という感じでツッコミどころ満載な天才変態スケーターが
完全復活ですよ全く。いやー、「才能ってこういうものか」と
ひれ伏したくもなりますわ、ホントにね。
プルさんは今のトップ選手が自分に追いつくのを待ってたのかなとも
少し思いましたね。ヤグディンが引退してから、寂しかったのかなって。
しかしこうやって男子選手が戦国時代を迎える中舞い戻ってきて
才能の差を見せ付けるとか・・・すごいシナリオだわ、現実と思えない。
でも私が見たい物語は「才能に世界がひれ伏す」話ではなく
「努力が才能を乗り越える」話なんだぜ、プルさん。
だから心情的には他の選手を応援したくなっちゃうけど
他の選手にクワドをやらなきゃ勝てないと思わせるのは
間違いなく彼のおかげだから、そこには感謝したい。
さあみんな、この天才変態スケーターを乗り越えるのよっ!(←何様だ)


○タカヒコヅカの一瞬の夢
ジョニーがフリーで失速した時点で
「去年みたくタカヒコヅカが優勝するのかも。それも悪くない」と
少し思ったんですが、上記のサイヤ人のおかげでその夢は
一瞬のうちに終わってしまいました(苦笑)
だけどジャパンオープンや、FOIのときに披露したのと比べたら
断然いいパフォーマンスでビックリした。
さすがグランプリシリーズにはコンディション合わせて来ましたね。
前回決まらなかったトリプルアクセルも今回は全部クリーンに
決まってたし、クワドもあと一歩ですよねー。
しかしSP、フリーともにロックなギターのメロディーで
がんばって表現してるのはわかるんですけども
彼はあんまり、エレキギターの音がハマらないですね。爽やかすぎて。
クラシックギター、アコースティックギターならハマりそうなんですが
どうにもエレキギターの唸るメロディーがちょっと違う気がする。
頑張ってるんですけど、もっと似合う音があるんじゃないかと
感じてしまうんですよねえ、何が良いだろう?
でも今季はこの路線を貫く・・・んでしょうかね?
オリンピックイヤーだから途中変更もアリかなと思いつつ
彼の表現の方向性も見守って行きたいですね。
だんだん彼が音に合わせてくどくなるなら、それはそれで楽しいかも(笑)


○ジョニーに何があった?
SPの6分間練習の段階で、ジャンプにあまり高さがなくて
「ジョニー、この前『調子いいよ』って言ってたのは何だったの?」と
思って冷や冷やしながら見てました。案の定な結果に・・・(涙)
ホームのはずの(笑)ロシアの地で、何がいけなかったんでしょうね。
おしりから健康状態も良さそうに見えたんですが、顔は細かった。
フリーのときは前半のアクセルが二つともダブルになっちゃって
「コンビネーション! コンビネーションはジョニー!?」と
何度も言ってしまった。結局コンボジャンプも1回しかやらないし。
フリーの振り付け・音楽ともにジョニーっぽいアートの領域を
感じることはできたんですが、個人的にはあんまり
ウィルソンさんっぽさは印象に残らなかったかもしれない、
まあもともとジョニーが強烈な個性をもったスケーターと
いうのもあるかな・・・それよりもジャンプだジャンプ!
最終的に台落ちしちゃって、早くも二試合目にして
メダリスター3人目の台落ちという去年より酷いシナリオに
私も妹も苦笑いなわけですが、今台落ちしといて逆に良かったかも。
NHK杯でどこまで建て直してくるのか、何位になるのかも重要だけど
全米からオリンピックに向けて調子を上げることの方が大切だし
昨シーズンの反省を生かして、今度は後半になるにつれて
仕上がって行って欲しいですよねー。
しかし今回の仕上がり方は拍子抜けしてしまった、
「ライサがこの試合見たら多分怒るよね」と妹と言ってました(笑)
NHK杯ではライサが「雑な試合しやがって」とか思わないような
パフォーマンスを期待しとります(どんな基準だ・・・)


○ロシアのイワンくんとアルチョム
イワンくん、いいスケーターですねー。
あんまり点出なかったけどパフォーマンスが良い。
動き方がキレイなロシアの正統派な感じで
男っぽさもあって素敵なので今後に期待。
一方でアルチョムくんは躍進の3位。
彼は動きがキビキビしててパッションが感じられて良いですね。
フリーはうまくまとめてきました。しかし、まさかジョニーの上を
行くとは思ってなかったぜ!3位おめでとー!
なんかプルさん戻ってきてからロシア勢が頑張ってて
嬉しいですよね、この前のヴォロノフくんといい。
「プルさんに続くのはこの俺」という気概をもって
今後も良い戦いを見せてくれればいいな。


○エイドリアンこそロックスター
今季のエイドリアンは良さそうです・・・・フフフ。
SPのときから「彼こそがロックスターだ」と主張してたんですが(笑)
フリーは期待を裏切らない彼らしいプログラムで。衣装もイイ!
何気に音に合わせるのうまいですよね、彼。
あんなフィギュアらしからぬへんてこなエフェクトにも
自在に対応できるし、今回はそれほど崩れなかった。
まだ後半になってバテちゃうところはあるけど
ジャンプの回転不足とかなけりゃもっと上に行ける選手ですよね。
エイドリアンこそタカヒコヅカみたいな曲やればいいのに(笑)
そこはスウェーデン人ということもあってか、
謎のオルタナティブロック+テクノポップみたいな路線で
不思議なエイドリアンワールドをやってくれて、
それはそれで面白いからいいんですけども・・・。
とりあえずエイドリアンが元気そうで何よりだぜ!


○ヴァンデルペレンとジェナ
キスクラのチューとか出来すぎだよあんたら!(笑)
・・ともあれ、シングル同士の夫婦スケーターって
いいなと思った試合でしたね。
ケヴィンの試合のときはジェナが、
ジェナが試合のときはケヴィンがそれぞれキスクラで待ってて
仲良さそうでいいなあって。素敵だなあ。
お互いに今大会は本調子じゃなかったけれど
調子悪くても「大丈夫、大丈夫」と励まし合う姿を見て
結構癒されましたね~


○悲しそうなムロズとアモディオ
ムロズくんは本気で悲しそうだった。
SPは悲惨そのものだったけどフリーは立て直しましたね。
でも冴えない表情。どうしたのだろう・・・?
SPは(なぜか)ライアン路線、フリーの紺のタキシードはエヴァンさんを
彷彿とさせるという、なかなか先輩をリスペクトした
可愛いヤツなんですが、今回すごく悲しそうだったのが気がかりです。
一方でアモディオくんはフリーでは悲しそうな曲を
情感たっぷりにやってくれました。途中唐突に小芝居が入ったときには
彼も先輩達をリスペクトしてるのが伝わってきて(笑)
嬉しくなってしまった。それにしてもアモディオくんは
あんまり点数でなかったなー、残念だ。


○久しぶりにソーヤーを見た
ソーヤーくん久しぶりー!妹曰く「軟体動物」(爆)。
彼はクラシック本当に似合いますよねー。見ててワクワクする。
まだまだジャンプが不安定で今回もパッとしない成績に終わったけど
彼のスピン見てると「男子も女子も最近は垣根がないな」と
思っちゃいますね。次回に期待!


○ヌルメンカリ・・・すごい名前だ
悲惨なコケかたをしていて怪我してないか気がかりだけど
フィンランドの子だったんだ。ロシアの子かと思った。
コンビネーションジャンプにならなかったり
回転不足だったりで点は伸びなかったけど
表現はそう悪くないし、むしろ見栄えがする方だなと。
(だからロシアの子かと思ったのかも)
変わった名前で憶えやすいので、次の登場を楽しみにしとります。


以上、雑感でした。
女子は第二グループのみしか見てないので
もっと適当になりますが、そのうち書きます。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...