2009年10月20日火曜日

09エリック女子

エリック杯の女子シングル雑感をだらだら書きます。


○ユナちゃん
SPいいですね、ボンドガールがすごいハマりようで。
フィニッシュポーズは若干小芝居じみてるんだけど
そこが彼女を可愛く見せて好印象。
一方でフリーはそれほどインパクトがなかった感じが。
ただ、ガーシュイン特有のジャズっぽさの表現とか
音の取り方は相変わらず巧い。
フリップ跳ばなかったときはどうしたのかと思ったけど
それでもあの点数か・・・まあ、ほぼ完成されてるしなあ。
いつも以上に早く仕上げてきてるだけに
このままだと無敵レースになりそうな感じもするけど
技術的には頭打ちな印象があり、これ以上技術点を
あげるとなると逆に相当厳しくなりそうで。
毎度完璧というわけにもいかないだろうし、
その都度今回の得点に達さなかったときに
「結局あのエリックのときが一番よかったね」とならないよう
どう作戦を立ててくるのか、自分との戦いじゃないですかね。
それとフリーで途中でラプソディー・イン・ブルーの
メロディーが出てきたときは去年の痛々しいエヴァンさんを
思い出して塩辛い気持ちになりました・・・
(↑いいときのを思い出せよ! 苦笑)
個人的にはもうちょっとインパクトある曲の方が
似合うんじゃないかとも思うんですが
ライバル達が皆、超有名だったりインパクトがある曲を
使っているので、それと比較すると新鮮で爽やかな印象が
残るのかもしれないですね。


○マオちゃん
SPは衣装と表情の雰囲気は去年と変わったとはいえ
振り付けと曲の使ってる部分がほぼ一緒なので
残念なことに新鮮味がない・・・なさすぎる(涙)
しかも曲編集が前より悪くなってる(涙)
うーん、これほど新鮮味がないのは作戦としてどうだろう、
多少やっつけでもいいから軽い曲でプログラム変えれば
それだけで全然違って見えたし、彼女の魅力もPRできたろうに、惜しい。
フリーは、母曰く「トリプルアクセル決まれば
この曲もそんなに悪くないね」とのこと。
確かに、「凄み」は出ますね、必要以上に(苦笑)。
ただ、今回海外メディアからも「ジャンプ決まらないと
盛り上がらないプログラムってどうなのよ」って質問出たっていうし
この曲を持ち上げてた日本のメディアさえ、だんだん疑問の声が
多くなってきて・・・それで逆にタラソワ先生とマオちゃんが
意固地になっちゃわないか心配。
あと、衣装に関してはフリーは私は「ダサいと思う派」ですが
母と妹は「アリだと思う派」だそうです。人によるのか・・・
しかしユカリッチより目立つ衣装にしたのはさすがだな、と。


○ユカリッチ
怪我の影響が心配されたユカリッチ、SPはクリーンだったけど
フリーではミスが出て得点が伸びず・・・まあ怪我人なのだから
それほど気にすることもないかと。
プログラムについては、SPは競技として見ると
わりと無難で手堅いイメージ、ただ個人的に一番気がかりなのは
彼女が「クリスティーヌに見えない」ということ。
シーズン序盤だから演技が足りない、怪我があって演技する
余裕がないというのも差し引いたとしても、
本質的にちょっと彼女とクリスティーヌに「距離」を
感じてしまうというか・・・・
このキャラクターのちょっと特異なところに
彼女がどこまで入り込んでいけるのだろうかと不安に思ったのですよ。
いや、私もちょっと小説版読み直さなきゃいけないかな(苦笑)
フリーは前回よりは吟味できた・・・けど
お姫様のパートでさえも「鳥」に見えちゃうのは衣装のせいですね(苦笑)
ついでに妹はこの衣装を見て「むしろユカリッチを応援したくなった」と
言ってます。「いっそ潔くていいね。オシャレかどうかは全く別だけど」と。
「ガッツさんなら変な衣装でも少しはオシャレ心を残してたもんだけど
ユカリッチはオシャレ心を棄てたね。そこは評価したい」だそうです(笑)
しかし全体的には「火の鳥」に見えるので、いっそ全部
「火の鳥」のままでいた方がすんなり見られるのか・・・?


○カロちゃん
カロちゃんにしちゃ衣装ちょっと地味だったのは
チームメイトの誰かさんのせいじゃないことを祈りたい(苦笑)
カロちゃんも以前のような悲しいコケ方は
しなくなったなと思うんですが、まだコケちゃいますね・・・
フリーのG線上のアリアは我らがお洒落魔女と被りましたが
嬉しかったのはお洒落魔女の振り付けが
カロちゃんの振り付けと遜色なかった(ように見えた)こと。
カロちゃんはスタイルの良さを生かした見栄えのする上品なプログラム、
お洒落魔女は所作の美しさと情感が一体になったプログラムという感じ。
SPとフリーという違いはあれど、今季は嬉しい見比べが出来そうです。
・・・だけどカロちゃんはもっと簡単に表彰台に
上がれる選手なんだと思うんだぜ・・・・(涙)
戦法をトリプルアクセルに絞ったマオちゃんよりも
カロちゃんの方が無敵化しつつあるユナちゃんを脅かす存在だと
私は思うんですがねえ・・・この子はいつになったら安定するのだろう(涙)
安定感だけが取り得のエヴァンさん(←酷い言われようだ)に
少し分けてもらえばいいのにね。
エヴァンさんはオシャレなところを分けてもらえばちょうどいいのにね。
でもおじいちゃん(=フランクコーチ)とは良い信頼関係を
築いてるように見えたのでこれは嬉しかった。次は頑張って!


○エレーネ
ジャンプの悲しい失敗がだいぶ少なくなりましたね・・・!
フリーのカルメンはどうやら独自路線らしいけど
それはそれで見応えがあって面白かったです。
体型もだいぶすっきりしたなと。
もう少し細い方が跳びやすそうだけど
あの胸でもセカンドジャンプでトリプル跳べるなら
あとは試合にピークを持ってこれるかどうかなのかなー。


○こるぴん
SPは彼女じゃなきゃ着れなさそうな衣装だったけど
フリーはオシャレだなと思った。
試合の内容としては・・・フリーでミスが多くでちゃって残念。
なかなかフリーが上手くいかなくて順位を落とすことが多いので
この後どんなふうに仕上げてくるのか・・・
あとオリンピック代表争いが何気にハードなので
まずはそっちで勝ち取ってからなのかもしれないですよね・・・
実力拮抗してる三人がニ枠を取り合うって厳しいんだぜ・・・


○アレクシィ
SPで思わぬ健闘にビックリ。
健康的でスポーティで爽やかというまるでアメリカ女子の
プロトタイプみたいな選手ですね~。
衣装が若干ダサめなのはご愛嬌・・・?
フリーはプレッシャーがあったのか、
SPのような伸び伸びした感じがなくて残念だった。
しかし彼女より年下のキャロラインがシニア3年目とは
アメリカ強ぇー・・・!


○キャロライン
フリー見られなかったけれど、SPで感じたのは
安定性が出てきたなあということ。
ジャンプとか、前は今にもペタリとコケそうだったのが
今はきっちり跳んで着氷してるというか。高さが出てきましたね。
あっという間に大人っぽくなったなと思うけど
アレクシィと比べるとまーだまだ子供に見える、
けれど相変わらず末恐ろしい体の柔らかさです。


○アナさん
ポーランドの25歳。オッサン世代と同期ですか!
衣装も凝ってて、表情もあっていいですね。
後半ちょっとスタミナ切れしそうなのが難点か。
こう、年月を重ねて上達していった選手なのかと思うと
今後も続けて下さいと言いたいです。
小柄だけど肉感があって、セクシーな顔立ちのギャップが
ちょっと珍しいタイプの女性ですな。笑顔が素敵です。
スピンは全体的に回転速いけれど、得意なのかな?
ジャンプもうちょい決まれば表現の方も点が出そうなんですが。


○グウェンドリーヌ
ジャンプちょっと決まらなかったけど
スピンとかスパイラルはきっちりやってましたねー。
にしてもフランス女子は今回彼女だけなのか・・・!
こりゃ客席に空席が目立つわけだよと思った(苦笑)
彼女もやはりジャンプもうちょっと決まらないことにはね。
ルッツとフリップは両方入れられるようなので
得点になればそこそこ稼げそうなんですが・・・


以上、雑感でした。選手によって文章の量に差があるのは
ご了承くださいませ(苦笑)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...