2009年10月20日火曜日

09エリック男子

BS朝日では男子フリーの放送は第二グループのみだったぜ・・・!
とりあえず見た分だけは雑感を残しときます。


○ベルネル
SP、フリー通して危なげないベルネルを見られるとはビックリ。
衣装がチェコセン王道なのも期待を裏切らなくて良し。
フリーの途中で我に返ったかのように(?)バテるのは
少々気がかりなんですが、「怖い選手」から「強い選手」に
成長したなあと感心して見てました。
あと、この試合で初めて気づいたんですが
ベルネルってシットスピンのときフリーレッグが
あんまり真っ直ぐにならないんですねー。
足長いから真っ直ぐだとキレイなのに惜しいなと思った。
それにしても・・・何気にSPもフリーも美しいクワドを決めてきて
これをぜひオリンピックでもやってくれいと思うのは
私だけではないはず・・・!


○ノブナリン
「死の舞踏」は力強い曲で、こういう系統は他にも上手そうな
選手が少なくはない中、よく挑んだなというのが正直なところ。
いや、上手くやってたと思うし曲も合ってる・・・けど、
まだ「他の選手の方が上手いかも」と思う余地があるなと。
曲は彼の高いジャンプとか、速いスピンにうまく適合してるだけに
今ひとつ伸びなかったPCSを向上させるには
どうやればいいのかなあと考えさせられてしまった。
ああ、普段から「誰も近づけない」っていう
オーラがあればいいのかなあ・・・
チャップリンメドレーに関しちゃ、これは十八番中の十八番と
言ってもいいプログラムじゃないですかね。
コミカルだけど、どこか切なく悲しげに見えたなと思ったら
本当にそっちの路線を目指していたというのだからすごい。
心振るわせるプログラムに、技術的にも申し分なく
今後どんなふうに進化させていくのかが楽しみです。
これに4-3-3揃ったら本当に誰も近づけなくなっちゃいそう。
ちなみに、たまたまこの演技を見たうちのパーソナリティは
予備知識のない状態でも最初のポーズでチャップリンだと
わかったとか。これってすごいかも!


○アダム
アクセルはSPはキレイに決まったけどフリーはどっちも
オーバーターン。それでも、それを補うだけのスピンとか
つなぎの巧さが彼を表彰台へ押し上げたという感じ。
ホントにアダムって新採点時代の選手だなって思う。
ジュニアの中だけで見てると表現力があるように見えるんですが
オッサンたちの中に紛れるとまだ音楽に合わせて
キレイに滑ってるだけ、特に何かを表現してるわけじゃないという
印象を受けるかなあ・・・キレイなんだけどね。
オッサンたちが濃すぎるのはあるけれど(苦笑)、
ただこういう選手が今後主流になるんだろうと思った。
個人的には、もうちょっと表現の方向を定めた方がいいような気が。


○ジュベたん
SP、フリーともに、どれ一つとしてジュベたんのジャンプを
見られなかったような気がします・・・切ない。
SPは衣装くらい変えたほうがいいような、でもあれ以上
変になってもちょっと・・・難しい(笑)。
フリーはジュベたんにしちゃ正統派でビックリ。
衣装も普通すぎてよくも悪くもジュベたんぽくない。
振り付けは昨季のマトリックスと似たような路線で
似合うっちゃ似合うけど・・・うーん、マオちゃんの鐘みたいに
ジャンプ決まったら強さが強調されていいのだろうけど
今回のような感じだと、振り付けの力強さが
逆に痛々しく感じられてしまうなあ、と思った。
でもつなぎの部分にデンコワ&スタヴィスキーによる工夫が
色々施されてるので、そのへんは評価されるプログラムに
仕上がってるのかなあ、と。
個人的にはフリーも小芝居路線の方がよかったんじゃ、と
少し思う・・・なんていうか、見所がココ!という
プログラムではなく、あくまでジャンプを主役にしたという感じ。
うーん、それはジュベたんの目指すところと相違はないのだろうけど
小芝居好きとしては少し寂しいんだぜ・・・!


○ポンセロ
SP、フリーともにすごいスピードにビックリ。
こんなに速く滑る選手だったっけ・・・?
ともあれ、SPの新プログラムには気合を感じたけど
フリーは結局昨季のやつなのね・・・むー。
後半に「シング・シング・シング」になるところで
THE ICEのオープニングであまり踊れてないエヴァンさんを
思い出して苦笑いしちゃったんだぜ(苦笑)
それにしても、あんなにがっちりした体つきなのに
意外と体柔らかいんですねえ・・・
でも彼のプログラムにドーナツもどき・・・もとい
キャッチフットのスピンが合うかどうかっていうとそうでもない気が。
いや、点数出ればそれでいいのかもしれないけどさ!
しかしジャンプがすっぽ抜けたときにどこに飛んでいくのか
怖い選手だなと思った(苦笑)パワーありすぎるんだ・・・


○ヴォロノフ
昨シーズン、ジャンプの着氷が流れないのが気がかりだったのが
今季はスムーズに流れてて、調子良さそうで何より!
SP、フリーともに彼に良く合うプログラムだし
ぐっと大人っぽくなったなあと思います。
クワドに挑戦してくれるのも嬉しい。
彼も決まるとキレイですよね~。
フリーは「シンドラーのリスト」の美しい振り付けに
これぞロシアの正統派!と喜んじゃいますね~!
(そういえば彼はジョニーのお気に入りなんですよね ←妹が言ってた
なんかわかる気がします 笑)
彼もジャンプ全部決まったらすごい点数出しそうな選手なので
今季どこかで躍進してくれると期待してます。


○プレオベール
フリーは放送されなかったぜ(その1)
SPは期待を裏切らず小芝居ありがとう(笑)
だけど小芝居部分が何気にウィリアム・テルのアレンジバージョンなので
ステ様を連想してしまうじゃないか!どうしてくれるの!(苦笑)
ステファンと比べられることを考えるとこのアレンジは
ちょっと失敗だったかもしれない・・・けど、
相変わらずコミカルにやってくれてるので良しとします。


○ライアン
フリーは放送されなかったぜ(その2)
SPも途中から始まった感じだったのであんまり堪能できなかったんですが
4-2やっちゃうのにルッツで失敗するあたりがライアンぽい・・・
思い切りの良いところをもっと堪能したいなと思います。
あとフリーは去年以上に面白いのを希望してるんですが
これは放送見てないので何とも言えない。
でも選曲見る限りだと・・・アマデウス!?
正統派だったんですか・・・ね?? ああ、気になるなあ。


○チャオ・ヤン
フリーは放送されなかったぜ(その3)
個人的に中国勢の中で注目してる子なんですが
シニアの中に混じるとまだ子供っぽさが残りますね~。
動きはやっぱりアダムと同じく新採点時代の子だなという感じです。
腕の動きとか中国男子らしからぬキレイさがあるので
この路線のまま成長してほしいですねー。
まずはジャンプの難度をもうちょっと上げなければね。


○ヴォーン
フリーは放送されなかったぜ(その4)
どうしたヴォーン、っていうくらいジャンプ決まらず。
この人もジャンプ失敗するとどこに飛んでいくのか
わからないから冷や冷やしますね、相変わらず(苦笑)。
それにしても色々噛みあってなくてどうしたんだろうと思った。
カナダ勢のオリンピック争いも厳しそうなだけに
色々焦ってるのかもなあとか余計なこと考えちゃいますね。


とりあえずやっつけですがエリック杯男子の雑感でした。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...