2009年10月14日水曜日

復帰組がプッシュされる

今朝の読売新聞にグランプリシリーズと今季の展望が
掲載されていました。(他紙にも特集ありますが読売が一番
紙面を割いていたかと思います)。


ついでに各紙面と一緒に読み比べて強く感じたのが
女子はともかく、男子についての言及が
ダイスケ、プルさん、ステ様という復帰組中心で
あとはせいぜいグランプリシリーズの選手一覧に
名前が載ってる程度ということ。
上記三人以外で名前が出るのはパトちゃんと
ノブナリン、タカヒコヅカくらい。
エヴァンさんは毎度空気だからスルーされても
仕方がないとはいえ(←空気すぎてもう怒る気にもなれない 笑)、
ジュベたんとか、ジョニーとか、今まで休まず頑張ってきた面子が
スルーされるのは悲しいなあと思う。

そりゃー、復帰組はみんな強いし実績もある。
でも第一線で頑張ってきたメンバーと
それほどの差があるかっていうと、私はそうは思わない。
だから第一線組がこうもスルーされると
復帰組よりそっちを応援したくなっちゃうじゃないですか(笑)


少し話はそれるけど最新のワールドフィギュアスケートで
ダイスケが大特集されてるのも正直驚いた。
あまり個人を強く特集しない雑誌だと思ってただけに・・・
もちろん彼はそれだけの価値がある選手ではありますが
夏季の発刊がないこの雑誌で、夏に一度ショーに出ただけの
(もちろん試合やショーに出るだけが全てではないけど)
日本の選手が特集されるのには違和感を憶えた。
ま、他のスケート雑誌との生き残りをかける意味では
こうして一人の選手をピックアップする戦略は悪くないけど
この雑誌がこういう戦略をとるのは意外だったなあ、と。


ともあれ、男子シングル全体を楽しんでいる身としては
復帰組ばかり話題になっちゃって面白くないので(笑)
第一線組も負けじとがんばれよーとエールを送りたいです。
いざ試合が始まってみないと審査員もどういう点数つけるか
わかんないのがこの競技の特徴でもありますしね。
個人的にみんな総当たりして最終的に一勝一敗一分けくらいの
結果になるのがちょうどいいなと。
いや、多分そうなると予想はしてますけども。


・・・それにしても、しつこいようだけど
我らが現世界チャンプの空気っぷりが華麗過ぎる(笑)
いいぞライサ! 空気のまま世界を掴むんだ!(←どんなエール?)

2 件のコメント:

春 さんのコメント...

ジャパンオープン以来少しご無沙汰をしておりました。

いよいよ今週末にはGPSも開幕ですし、メディアで取り上げられる機会も増えてきましたね。

そのわりには、ローズさんが仰るとおり男子は復帰組くらいしか取り上げられていなくて、ちょっとがっかりしています。

エヴァンさんほどではないにしても(←酷っ)、ジュベさんもパトちゃんもアボットくんも、さらに言えばうちのノブナリンもかなりスルーされていて、ついつい「負けるな」と声高に応援したくなっちゃいます。4年間続けてきたことは無駄じゃないんだと見せつけてほしいところです。特に全然休んでいないジュベさんには、現役を続けてきた強みを見せてがんばってほしいなあ。

冷静に考えると去年のチャンプは軒並みスルーされてるってことですね!
世界チャンプのエヴァンさんに、欧州チャンプのジュベさん、四大陸チャンプのパトちゃんも、全米チャンプ&ファイナル金メダリストのアボットくんも、全日本チャンプのノブナリンまで…チャンプたちの存在感のなさにむしろ笑ってしまいそうですw

いいんだ…影が薄かろうと存在感がなかろうと、チャンプたちが大好きです。

Askarose さんのコメント...

春さま:

いえいえ、ジャパンオープン後は私もグデグデな状態で、ひょっとすると春さまに風邪をうつしたのではないかと冷や冷やしていたところでした(汗)そしてバナー作りお疲れ様です。つぶやきを見てプロセスを勝手に楽しませていただいています。

グランプリシリーズ開催で連日新聞のテレビ欄のところにカラーで広告が出ているのを見ると、今季は注目度が高いなとしみじみ思います。嫌でも「今週はエリックだった」と気づかされますね(笑)

一方では男子の取り上げられ方が結構中途半端で、新聞においても(文字数の関係もあるでしょうが)復帰組とせいぜい日本勢に言及するにとどまるのを見ると「またエヴァンさん空気だよチクショー!」と笑っちゃいます(←笑うしかない 苦笑)。だけどジュベたんをスルーしちゃうのはマズいですよね、スケート関係者からは真っ先に名前が挙がるような選手なのに。あと現国内チャンプなのにスルーされるノブナリンも不憫です。このブログでダイスケの日経の記事を紹介するときとか、いつも「ダイスケはこんなに特集されてるのになあ」とため息が出ますもの。。。

おっしゃる通り去年のチャンプのスルーされ具合にビックリですよね・・・というか、エヴァンさん、ジュベたん、パトちゃんってワールド表彰台組なのに、いいのか(苦笑)。それからアメリカはどうやってもジョニーとエヴァンさんの影になりがちなアボット君もスルーされやすいですね、まあ長年二人の対決が全米の見所だったというのもありますが。我らが現・全日本チャンプのノブナリンもエリックからジュベたんを破る勢いで活躍して話題になってくれるといいなと思ってます。せっかくだから中国大会でエヴァンさん(=現世界チャンプ)も破っちゃえば、相当な話題になること間違いなしですよ(←酷いファン)!

というわけで(?)スルーされ組を今後も熱く応援したいですね!その筆頭がエヴァンさんというのがファンとして何とも言いがたいのですが(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...