2009年10月5日月曜日

遠足雑感

強行日程につき本日も四時起きなローズです。
土日は睡眠時間平日と同じくらい(4時間弱)で
フルで動いたから疲れてしょうがないぜ!

あと長旅でおしりと腰を痛めた!(涙)
そして喉が腫れてやがる=風邪かインフル疑惑再来、
というわけで朝メッセージ返信する元気がないため
そちらはもう少し元気になってからにします(スミマセン)


で、ジャパンオープンもカーニバルオンアイスも放送見てませんが
カーニバルオンアイスはカットされた人もいたようで
そこは現地で見てきてよかったなあと安心しました。
にしても、カーニバルは空席がかなりあったので
ゲストのわりにお客さんが入らなかったなあと。
試合のEXとはいえ、試合より動きが良かった選手が多いから
今回のカーニバルはお得だったと思うんですが。。。

どちらも客層としては初観戦でマオちゃん見に来ました、みたいな方が
やはり多かったですね。往年のファンの方もいるようでしたが
半数以上は週末の娯楽にスケート見に来てみました的な感じで。
その分反応が正直で、良い演技には素直に拍手、
高速スピンとかクワドには驚きの声と拍手、
よくない演技にはため息など、わかりやすかった(笑)
総じて去年より盛り上がってなかったんですが
日本勢が不振だったから仕方が無いでしょうね。
だけど、マオちゃんの演技でスタオベが出ないのも
国内では初めてなんじゃないかってくらいで
それが新鮮で、同時に悲しかったですね。。。
国民的ヒロインが一気に窮地に追いやられたように見えて。
あと彼女は練習のときから非常に険しい表情をしていて
去年のエリック杯のときのような「今回はまずそう」というオーラが
すごーく出ていたんで、あの悲壮感が気の毒に思えるくらいだった。

試合進行は去年よりサッサと進んだ感じがしたので
あれよあれよという間に終わってしまいました。
一人一人の演技の余韻に浸る暇があるはずもなく。
にしても、ジェフ君のあの演技のあとにステ様とか
非常に贅沢なシーンもあったので
もう少しそれには浸りたかったなー。

試合のプロトコルも見ましたがジェフ君は最後のスピンが
カウントされてなかったんですね。
あとトリプルアクセルがない。
でもステップも両方レベル3ですし、稼げるところで
しっかり稼ぐところは現役のときと同じだなと。
逆にいうとトリプルアクセルとスピン1個なしで
140点ってすごくないか!?って話です。スゲー!
そう考えるとクワド失敗も認定、全ての要素において
安定して稼いだステファンが1位なのは納得。
あとタケシ・ホンダさんはジャンプでは稼いでるけど
(やっぱり)スピンとステップでレベルが取れなかったのか。
でもスコア以上のものがある良い演技だったなー。

マオちゃんは演技構成点で稼いでいるけど
つなぎと音楽の解釈は、お祭り試合のわりに
いつもより低くつけられてる感じが。特につなぎ。
グランプリシリーズになったらどう出るか気になりますね。
でも技術点これで、この演技構成点は・・・。
レピストちゃんの演技構成点がそれに迫っているから
そこには安心しましたが。
あとユカリッチの火の鳥、ずいぶん演技構成点低くないか?
ジャンプのミスは多かったとはいえ
もう少し点数でてもいい選手と思うんですが(お祭り試合だし)。
こちらもグランプリシリーズでどう出るか気になる。
あと、亜脱臼したんだったらEXは出ない方がよかったのでは?
いや、悪意があって言ってるんじゃなくて
健康的な面でこれに出て悪化させた可能性もあるから・・・
SP見られたのはうれしいけど、自分が事故で亜脱臼したときの
経験を言うと、一週間は腕をあげられなかったんで
いくらスポーツ選手で一般人とは体も鍛え方が違うとはいえど
今後の試合のために温存したほうがよかったんじゃないかなあ。
脱臼関係は、そうなった後に動かさないのが基本で
そうした方が当然治りが早いしね。
(↑脱臼経験が豊富すぎて無駄に詳しいワタシ)
試合近いので固定もしてられなさそうですけど
今ちゃんと治せば全日本には絶対間に合うから
できれば固定してしっかり治して欲しいです。


試合以外のことを言うとさいたまスーパーアリーナは
やはり広い。広すぎる(笑)。
試合は近い席で見たけど、近すぎるのと
段差があまりないから前の人が邪魔になっちゃって
視界が遮られるのが多くて、見づらいですね。
前回の方がキスクラがよく見える席だったんで
今回は自分の視力の衰え(涙)もあって
あんまり細かいところまで見えなかった。
この会場はじっくり見るならSS席より次のレベルの席の方が
視界良好で見やすいというのを学びました。
カーニバルは4階から見たんですが、
選手の動きは全部見えるけど衣装の細かいところはサッパリ。
まあ、それでいいならこっちの方が適してます。
来年行くなら(開催するのか?)試合も上から見ようかなあと
思いました。上の方は空席多かったですが。
あと、カーニバルオンアイスは照明かなり凝ってました。
広い会場だとあの演出は映えるなと思うし
エンディングとかそれほど凝ったことはしてなくても
なかなか感動的でした。
トゥーランドットに合わせてプロスケーターが揃って登場、
その後現役勢が合流して最後はステ様を中心に円になって
ステ様オンアイスになるという美味しい流れが良かった。
ここでは最後に出てきたマオちゃんが逆に空気で気の毒だった。
これ振りつけた人はステ様ファンだろうな、絶対(笑)

そうそう、ジェフくんサイン本はすごい早さで
売り切れてしまったそうです。
ファンの皆様は手に入れられたでしょうか?
すでに売り切れて落胆しているジェファンの女の子を見て
ジェフ君の人気スゲーと思いました。

パンフレットは去年より一回り小さくなったような。
カーニバルの方はジェファンとステファン必見です!
あと残念ながらエヴァンさんは印刷されてなかった。
やっぱり事前に欠場ってわかってたから間に合ったのね。
会場でDaysプラスを購入してエヴァンさんのこの試合の
出場が国別の段階で決まっていたような供述を考えると
初戦を回避したのは本人も残念だったかな?
ただ、そのわりに公式サイトには一度も
ジャパンオープンの予定が出なかったので
夏の段階ですでに回避確率濃厚だったのかもなと思う。
だって忙しいもん。練習する時間さえなさそうだもん。
スポンサー(コカコーラ)主催のオリンピック招致イベントになんて
何しに行ってたのやら(苦笑)。シカゴ落選したし(苦笑)。


それから今回も会場でお会いしたライサイドリスナーの皆様には
大変お世話になりました。頭が下がります。
素敵なお土産をいただいたり、おもてなしを受けたりで
ハードな旅でしたがおかげで非常に楽しむことができました!
配布したスクリプト、間違ったと思った箇所は
実は間違ってなかったことが判明したり(笑)
この試合に出るメンバーはあまり活躍しなかったりで
ご期待に添えなかったかもしれませんが
一瞬でも楽しんでいただけていたら幸いです。
またぜひお会いしましょうね!!


あとは、昨日は朝一でトリノエジプト展最終日に行きました。
ぶっちゃけスケートよりこっちの方が感動した(!)、
それくらい素晴らしい展示でした。圧倒されてしまった。
海のエジプト展よりはこっちのほうが内容があるかな。
古代エジプトファンには心躍るものばかりで
とってもエキサイトしました。
もう会場で「うお!」とか「おお!」とか「うひょえー!」とか
声出ちゃうくらいすごかったです。
無理矢理でもスケジュールに組み込んで大正解でした。
オシリ神・・もといオシリス様が海のエジプト展よりも
待遇がよかったので、それにもウヒヒと思いつつ。


・・・にしても、一泊二日の鉄道の旅はしんどかった。
そうそう、試合で隣にすわった久美子と同じくらいのマダムに
北海道から来たことをものすごくビックリされました(笑)
まして北海道の中でも札幌近郊以外は
非常に(交通面と費用で)ハンデが大きいので
自分でもすごいガッツだとたまに思うけど
他の人にこうして驚かれると、改めて自分が僻地に住んでるのだと
実感させられますね・・・いや、いいとこですよ?何もないけど!
私の自宅のすぐ裏にスキー場のある山があったり
学校の近くにはりんごの木、隣町に行く途中には田んぼがあったり、
日本の季節の変化がとても楽しめる。
私がいちいちブログに寒いとか雪降ったとか
夏だとか祭りだとか書いてしまうのは、土地柄なのだと思う。
雨の降り方、雪の降り方、夏の気温一つ一つが
昨年と必ず差が出るせいもあって、敏感になっちゃいますね。
で、こっちに戻ってきた途端に今朝の気温がヒトケタで
もう涙出そうです(笑)。今月中には雪降るのかな。
ユキムシも気づいたら飛んでるし。
次回ファイナルは久し振りに冬の観戦になるから
体冷やさないよう気をつけなければ。


とりあえず旅全体とスコア見た雑感はそんな感じですかね。
大宮駅で迷ったときにはエヴァンさん来日してなくて
本当によかったと安堵したものですが
こうして他の選手たちが新しいプログラムを披露すると
やはりライサのも早く見たくなります。
基本的にエヴァンさんがいない試合やショーには
最近はあまり行く機会がないんですが
今回久しぶりにそのパターンだったので新鮮だった。
かえってそういうときの方が全体を楽しめるので
お得感はあるんですけど(笑)、
テンションの上がり方と疲れの飛び方が
エヴァンさんいるといないのとでは大違いで
今回はテンション一番上がったのがエジプト展、
帰る頃にはボロボロでフラフラ(苦笑)。
強行日程はエヴァンさんいるときにしようと思った旅でした(笑)
今年の名古屋とか、今思えばありえない(爆)。


以上、また何か思い出したり気付いたら
ぼちぼちどこかで記述しますね。
ひとまず、今朝はこの辺で。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...