2010年3月2日火曜日

世界選手権の面々

Who will appear in Torino?

アメリカではライサチェック、タニス&ベンの
世界選手権の欠場(というか辞退)が発表されています。


と同時に、ジョニーの出場は確定、
ライサチェックの代打はライアン、
世界ジュニアではアシュリーが欠場など
他の選手の動向についても情報が飛び交っていますね~。

アメリカ以外だと、例えばランビエールは世界選手権には出ないようですし
プルシェンコは出場の意向を表明しています。
女子ではキムユナちゃん、彼女は世界選手権が最後の試合に
なるだろうと一部報道されていますね~(ちょっと寂しい)。
日本勢は面子に変更なし、でしょうね、多分。
その他の特に発表のない面々に関しては
やはり特に辞退などなく、普通に出場決定なのでしょうか。


ライサチェックは出場しないとはいえ
男子シングルで次のワールドチャンピオンに誰がなるのかは
とても気になるところではあります。
ぶっちゃけていうと、高橋くんは超チャンスじゃないですか(笑)
(↑どんな言い方だ、『超チャンス』って 苦笑)
プルさんはまだ怪我という不安要素があるようですし
今、彼を撃破できるとしたら日本の高橋大輔でしょう。
いや、アボット君が神演技したら、とか
ノブナリンが神演技したら、やはりチャンスはあると思うけれど
神演技ってそう簡単に出来たら『神演技』って言わないのよね~(涙)
このところ安定しているジョニーはエッジの減点と
セカンドマークの停滞が目立ち、
セカンドマークが安定して高い(笑)パトリックは
なんだかオーラがない・・・。
そしてオリンピックで実力のかけらも見せられなかった
ジュベたんに関しては出るのかどうか私は確認してないけど
彼は気持ちの整理をつけるのが本当に大変だと思います・・・。

次は一体誰がワールドで勝つやら!
実際、トリノオリンピックからカウントすると
毎年コロコロと世界王者が変わっているので
この際だから今回も一度もなったことのない人が
王者になれるといいな~と思うところはあります。
せっかく実力が拮抗しているのだから・・・。
いや、これでライサチェックが出場するのだったら
「がんばれ~、2連覇だ~! プルさんともう一回
ガチンコ対決だ~」などと騒いでいたかもしれないけど(笑)


とにかくワールドに出場する面々には
良いチャンスだと思って、オリンピック以上に
良いパフォーマンスをしてくれることを期待します。


そりゃあ、個人的には「エヴァンさんのいないワールドなんて!」と
ちょっとどころではなく寂しい気持ちはあるのですがね。
ああでも、エヴァンさんて2008年も出てないんだった。
あのときは本番まで一週間くらいしかない時点での発表だったから
相当凹んだっけ・・・。そんなことも今は懐かしい。


何にせよライサチェックはまだ競技を続ける気があるようですし
その点にはだいぶ救われているのですが。
とりあえず、世界選手権は私にとって大きな緊張なく
のんびり楽しめそうです。うーん、ちょっと寂しい。
これでオリンピック以上の熱戦だったらって思うとね・・・!(笑)

4 件のコメント:

マイキー さんのコメント...

タニス&ベンは、やはりワールドには出場しないのですね…このまま競技引退しちゃうのかなぁ(涙)。
アシュリーが世界ジュニアに出場しないとは知りませんでした。もしかして、怪我か何かですか!?(泣)

ところで、ジュベさんのワールド出場についてですが、フランスのスケ連は、アモディオくんのワールド出場を決め、残りの一枠は、3月15日のテストスケートにより、ジュベとポンちゃん、アルバンの3人から選抜するのだそうです。

ジュベさんがテストスケートを受けなければならないと知ったときは、ショックでしたが、オリンピックの結果をふまえ、ポンちゃんとアルバンにもチャンスが与えられるのは、フェアな采配だと思います。

3人とも頑張れ~!!

Askarose さんのコメント...

マイキーさま:

タニスとベンに関しては、今シーズンは元々オリンピックで終了にするというのを決めていたみたいです。競技を続けるかどうかはそれから決める、と。つい最近「まだ競技にさよならする気はない」という趣向の記事を見たので、まだ検討中なのでしょう。

アシュリーはですね、気持ちの問題で「ジュニアの試合に出るのはちょっと」という意向なんだそうです。自分はもうシニアの選手なのだから、ジュニアの試合に出る心構えはないということでした。怪我などではないですよ!(icenetworkやFSOnlineで記事が出ていました)

そしてフランス、アモディオくんしか出場を決めてなかったのですね(汗)。うわー、オッサン同士三人で残り一枠を争うのですか・・・。うーん、ジュベールは気持ちを整理するのが大変で、テストスケートもうまくやれるのかどうか心配ですけども、出場する気があるならまだまだ終わってないことを示してもらいたいところです。ただ、少し休ませてあげたい気持ちもあります。アルバンとヤニック、彼らのどちらかが世界選手権に出場となっても、それはそれで私はいいのではないかと思うし、実際は少し楽しみです。彼らも本当に良いスケーターですからね~!

本当に三人とも、いえ、みんな頑張れ!といったところです。

マイキー さんのコメント...

タニス&ベンとアシュリーについて教えていただき、ありがとうございます。

昨季のインタビューで、タニスとベンが、「バンクーバーがどんな結果でも、オリンピックが終わったら競技を引退する。その後一、二年はショーで滑るかもしれないが、将来的には二人ともスケート以外の道に進む」と話していましたが、リニチュクコーチの元に移って二年目、新しい境地が拓かれつつあるように感じていたので、ここで引退しちゃうのはもったいないんじゃないかな、もう少し続けてくれないかなと願っていました。
来季も競技を続けるか否かは、二人の納得いくように決めてもらえてればと思いますが、もし続行してくれるなら嬉しいです。

世界ジュニアでアシュリーの演技が見られないのは残念ですが、怪我や病気による欠場でなくて良かったです。

フランスの愛すべきオッサンたちから、誰が選ばれても嬉しいし悲しいですよねー(涙)。彼らの健闘を祈ります!

Askarose さんのコメント...

マイキーさま:

タニス&ベンは昨年まで「バンクーバーが最後」と言い切っていた印象が強いので、この段階で競技続行の可能性を考えてくれているだけでちょっと安心しています。ただアイスダンスも近年は低年齢化していますし、アクロバットな技をあまり持たない彼らにとっては上位でい続けることは難しいのかも、と少し悲しく思っています。

アシュリーは今季の演技はもう見れないと思うと悲しいですが、彼女の心はすでにシニアスケーター、ジュニアの試合には出ない、という心意気はえらい!と思っています。正直、シニアの試合に出ている選手がジュニアワールドで良い成績を出してもなあ、という感じは昨年からありましたので。。。昨年アメリカはそういう選手が多かったですしね。

フランスのオッサンズウォー、誰が出てきても嬉しい反面で、実力的には頭一つ抜けているはずのジュベールが出られないということになったら、やはり悲しいでしょうね・・・。うーん、複雑な気持ちです。彼らはパリの世界選手権まで選手でいてくれるでしょうし、そのときも誰が出場するのやら・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...