2010年3月22日月曜日

日本勢はトリノ世界選手権で優勝できるか?

ちょっとだけ刺激的なタイトルをつけてしまいましたが
今年のトリノでの世界選手権における男子シングルについては
そこが一つの見所になるのかなあ、という感じがします。


何せ、オリンピックで最終グループに残った4人が欠場。
残すはダイスケとノブナリン、どちらも日本人です。これはすごい。
最終結果のトップ6においても、やはり上記の4人が抜けると
ダイスケとパトリックだけになります。
その状況から妹は「ダイスケの一人舞台?」なんて言ってましたが
確かにそうなる可能性もなくはない。
そして男子フィギュアの歴史的に、それはすごいことだと思う。
しかも彼だけでなく、ノブナリンもタカヒコヅカも疑いようがなく
メダル候補なわけですからね・・・

ただ、我らが男子日本勢は「優勝のチャンス!」「メダルのチャンス!」
というときに限って自爆して、それを逃してきた歴史もあります(苦笑)
現役の男子シングルでは世界選手権のメダルは07年の
ダイスケの銀だけというのも、今となっては意外な感じがするほど
この4年間で日本勢の男子シングルメンバーは色々な大会で
活躍してきたわけですから・・・。
06年のカルガリーのときは、ノブナリンがSPで良い位置について
「これはメダルか?いや、普通にメダルだろ!」と思ったら
SPで密かに自爆していた(苦笑)我らがライサチェックに抜かれて4位。
(オリンピックに続く怒涛の巻き返しを見せつけた当時、
「ライサチェックはフリーで巻き返す男」などとも言われていた)
08年は、そのシーズンで最も目覚しい活躍をしていたダイスケが
ワールドにピークを持ってくることができずに4位。
09年は素晴らしいフリーを見せたノブナリンが
SPの自爆とジャンプの飛びすぎ違反により7位、
クワドへのチャレンジを我慢したタカヒコヅカが6位。
しかしながら、これら全ての試合で彼らはメダル候補として
普通にicenetworkなどに名前が出ていたわけです。
ああ、今思うともったいない・・・。

で、そう考えると今年も絶好のチャンスなわけですね。
何しろオリンピック後のワールドなので
どの選手もオリンピックでコンディションをピークにしてきた中、
その結果を踏まえて再び登場するとはいえ、
いつもの世界選手権のような準備万端のコンディションに
果たして何人が持ってこれるか。
無論、屈辱の五輪だったジュベたんやベルネル、アボットくんは
闘志を燃やしているでしょうし、アダム、パトリックなどの若手も
虎視眈々と上位を狙ってくるわけですが
通常のワールドで彼らを相手にするよりは
優勝やメダルのチャンスがあるのだと思う。
特に最近の日本勢はコンディションの調整がうまくなってきているし
本当に、今回ばかりは複数が表彰台に上がれるし
いつもよりその可能性が高いと言えると思うんですよ。
なのでそのチャンスを今回はきっちり生かして欲しいなというのが
我々日本人スケートファンにとっての一つの願望になるのかと。


で、通常はあまり日本勢のメダル獲得などにあまり期待もせず
応援もほどほどな私が珍しくこんなことを書くのには
一応理由があるんです。
ライサチェックが出場しないからとか、そういうのではなく(笑)。
ぶっちゃけて言うと、大きな大会でコンスタントに日本勢が
メダルを獲らないと、やはり男子シングルはあまり注目されないんですね。
つまり、あまり放送されない=海外選手はスルーの対象になる。
この四年間でそれがよーーーくわかったので(苦笑)
やはり一般の人の関心も引くには、日本勢が一人でも
大きな試合で表彰台に上がって良い勝負をする必要があるわけです。
特に、出場する三人とも強豪とわたりあえるメンバーのうちに。
グランプリシリーズでいくら勝ったり良いスコアを出しても
結局オリンピックやワールドの結果が一般的には全てになってしまうし。
だから今回ばかりは、本当に日本勢にメダルを獲って欲しいし
あわよくば世界チャンピオンになって歴史を作っていただきたい。
打算的な応援の仕方で申し訳ないのですが(笑)、
この競技がマトモに放送され続けるためには
競技においてしっかりした活躍をしてくれなければね。


ただ、今回のワールドの放送に関しては
海外の有力選手が何人も抜けているので
出場する海外選手についてはスルーされる可能性が弱まって
ある意味一安心かもしれないです。
ああエヴァンさん、あなたこのチャンスを何故逃してしまったの(爆)
それだけでなく、せっかくオリンピックチャンピオンになったから
絶対スルーされることはなかっただろうに!!(苦笑)


そういうわけで、世界選手権はよこしまな視線から
楽しませていただきます。
オリンピック以上に良い演技が見られると嬉しいけど
難しいかなあ・・・・?

4 件のコメント:

マイキー さんのコメント...

>ただ、我らが男子日本勢は「優勝のチャンス!」「メダルのチャンス!」というときに限って自爆して、それを逃してきた歴史もあります(苦笑)

・・・そうなんですよねぇ(ため息)。だから今回も「ちょーチャンス!!」(笑)と思いつつも心配です。
日本男子3人とも応援していますが、個人的に、オリンピックで悔しい思いをした織田くんに、特に期待しています。今度こそ自分の納得いくチャップリンを、そしてEXで"Smile"を見せてくれ!!と願っています。もうそろそろというか、もうとっくにワールドメダリストになってていい選手だと思うんですよ。実力はじゅうぶんあるんだし、このチャンスをぜひともものにしてほしいです!

それから、バンクーバーで、非常に辛い思いをしたであろうアボちゃんとジュベさんも、ワールドでは自分の滑りができるよう、心から願っています。

Askarose さんのコメント...

マイキーさま:

我らがオリンピックチャンピオンが、前年王者の不幸なジンクスを破ってくれたのと同様に、日本男子勢にも奮闘してもらいたいです(笑)でも確実に、誰かは表彰台に上ると確信しています(←大丈夫なのか 笑)

確かに、私も日本勢の中で今回一番うまくいってほしいと思うのはノブナリンですね。オリンピックでは緊張してしまっていて、「本当はもっとできる子なのに!!」って歯がゆく思ってしまったし、あのアクシデントもありましたし・・・。EXのsmile、私もぜひ見たいです。しかし彼ほどの実力があって、未だワールドメダリストじゃないというのも厳しい世界ですよね、男子シングルって。

もちろん、海外勢も超応援したいです。ジュベたんが少しでも立ち直ってくれて、いつもの強い彼を見せてくれると助かるのですが。個人的に、アボットくんは失敗があっても「浮き沈み」と言える調子の変動の最中だと思えば、そこまで心配しなくても良さそうなんですが、ジュベたんに関しては何年もかけて歯車が噛み合わなくなってしまった悲壮感を感じてしまうこの頃なので・・・その状態から少しでも脱却してくれていることを願っています。

もふもふ さんのコメント...

何となく、記事の「自爆」という言葉が頭の片隅に残っていまして...昨夜、織田選手のSP28位という速報を聞いた瞬間、ふっと思い出しました。悪い意味で当たってしまって残念。せめてフリーで渾身の演技を、という願いも叶わないのですね。
こうなると日本からは高橋選手の優勝を期待するしかないのでしょう。ローズさんの言われる通り、女子シングルに比べて男子の扱いのお粗末さよ...ファンではないけど、「世界王者になって次シーズンの放送枠も勝ち取っておくれ!」と祈らずにはいられません。
ちなみに自分の地元では今日、スピードスケートの田畑・穂積選手の祝賀パレードがありまして。野次馬してきました。世界フィギュア開催中でもあり、当分、五輪気分が抜けませんわ~

Askarose さんのコメント...

もふもふさま:

まさか彼があんな形で、フリーに進めないことになるなんて、この記事を書いたときは全く予想してなかったですし、仮に「自爆」したとしてもあれほどのものは考えて無かったです。本当にビックリ&ガッカリでした(涙)。

最終的に高橋選手が優勝ということになって、日本勢としては来季の3枠も確保で安心し、良かったと言える試合になったものの、小塚君もあまり奮わなくてちょっと残念でしたね。そして生放送はしてくれたけど、ゴールデンタイムでは放送してくれないフジテレビ・・(涙)。せっかく日本人初の世界王者が出たのに、そんな扱いでいいんでしょうか。何だかもったいない!

そちらではスピードスケートの田端さん&穂積さんの祝賀パレードでしたか!いいなあ~!地元からオリンピックや世界選手権のメダリストが出るって嬉しいでしょうね!私の地元にはそういう人がいなくて残念・・・。本当に、世界選手権が終わってもなおオリンピックの気分って抜けないものですよね!これぞ五輪イヤーという感じです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...