2010年3月28日日曜日

4月からの方針など。

本日は日記や連絡事項など含めてお送りします。


○世界フィギュア終了。
優勝した皆さん、おめでとうございまーす!
・・・しかし今回の世界フィギュアほど日本の報道が嫌だと
思った試合はなかったです。色々酷かった。
まずどの試合であれ、ライバル選手の不調をチャンスだと
大々的に報じるのは恥ずかしいと思う。
どこの国でも、どのスポーツでもよくあることなんだろうけど
今回はあまりに露骨だった。テレビの実況も解説も
どことなくウキウキした感じが伝わってきてイラっときた。
自国の選手が勝てるなら何でもいいんかい。
・・・いいんだろうなあ。報道とはそういうもの。
しかし基本的に良い試合が見たいと思う側にとっては
ああいった露骨な報道のされ方は気分が悪いですね。
日本人は他国のメディアを露骨だとよく笑っているけれども
あんたたちもやってること大して変わらないよ?と言いたい。


○ライサイドは日本語の記事に期待しないほうがいい
世界フィギュアが終わって・・・メディアの論調が
普通に「4回転万歳」的なものになっていて、もう笑うしかない。
どの記事にも決して「オリンピックの真の勝者は
ライサチェックではない」とは書いてはいないですけど
そう書いているのと同じような論調ばっかり。
世界選手権が終わってそれが一層強まったなと感じています。
ですので、私はもう日本人の記者の書いたレポートやコラムを読むのは
しばらくやめようと決めました。少なくともWeb上は。
雑誌は全部立ち読みにしようかなという程度で。
非常に残念だけど、今の日本人記者の書く男子シングル関係のもので
ライサチェックのファンの心証を悪くしないものは全くないも同然。
むしろ私が書いたツッコミのほうがよほどマシ、そんな状態なんだもん。。。
そもそも、このブログは日本語の記事から彼の情報は
殆ど得ていませんが(苦笑)今後ますますその傾向が強まりそうです。


○今後、このブログの運営について
上記に関連して、日本語で記者に好意的に書かれないライサチェックを
せめてこのブログでは好意的に扱っていくぜ!という意志を固めて、
今後とも彼の情報やら無駄トリビア含めて当ブログに綴っていきます。
実際のところ、オリンピックが終了した後は続けられるかどうか、
あるいは続ける必要があるのかどうかわからず、
自分の忙しさもあって4月以降のことはあまり考えてなかったんですが
このブログがライサチェック初心者の方に少しはお役立ててもらっている
現状も踏まえて、今まで以上にしっかりした運営をしないといけないと
気づかされております。ありがたい限りです。
自分の現状としては以前より忙しく、情報検索や翻訳などに
じっくり時間をかけられない日も少なくないのですが
ひとまず、やれるだけやろうと。努力しようと思っています。
今まではほぼ自己満足のためにやってきたようなものでしたが
これからは、このブログを訪れる人にとって少しでも
有益な情報をお伝えできればいいな、と。
特に同じライサチェックのファンの方や、彼を好意的に
思ってくださる方が、いつ訪れても気楽に楽しめたり、安心できたり、
何か良いものを提供できる場でありたいなと思っています。
喫茶店に例えるなら、当店はライサイドな方には
毎度デザートのサービス、みたいな感じで(笑)。
だけどその隣になぜか不必要なラー油が置いてある、という場合も
少なくはないでしょうけども(苦笑)。
よって、心機一転してしっかりしたブログ運営を心がけたいです。
長らくご愛読くださっている方も、そうでない方も、どうぞよろしくです。


○メールフォーム撤廃
ブログに設置していたメールフォームがどうしても調子が悪く
全然メッセージが届かない状態なのでついに撤去しました(涙)。
というわけで、しばらくは私との連絡は直接メールでお願いします。
返信がとにかく遅いので、ご迷惑をおかけすると思いますが
御用がおありの方はどうぞお気軽にメールを送信してくださいませ。
お急ぎの場合は「急ぎです」と書いていただければ
なるべく早く返信いたしますので!


○今季終了、というわけでメールします
えー、世界フィギュアも終了しましたので
「今季もお世話になりました」という旨を各方面にメールしようと
思っています。返信が滞っている方を優先して、ひとまず
今季お世話になった皆さんにご挨拶をお送りする予定ですので
忘れた頃に私からメールが入っていると思います。
その節は返信は特に不要ですので、目を通していただけるだけで結構です。
本当に皆様には今季もとてもお世話になって・・・なりっぱなしで(笑)、
色々ご迷惑やご心配をたくさんおかけして反省しております。
次のシーズンはもう少ししっかりしたスタンスで
ブログの運営や創作活動を行いたいです。


以上、近況やぼやきを含めてお送りしました!

10 件のコメント:

haru さんのコメント...

ローズ様
こちらではずいぶんご無沙汰をしておりましたが、この記事にはもう何も付け足す必要がないくらい、賛同しました。

エヴァンさんに対するオリンピック後の日本での非礼の数々にも目を覆うような報道が目に余りましたが、日本人選手にご贔屓が居る私ですら、もう国内の記事やニュースや発言には期待するのをやめました。

ニュースだって、海外の公式サイト系のところをチェックすれば大抵のことはわかるし、ましてや演技は見ればいいこと、不思議なことがあればプロトコルをチェックすればいいだけのこと、ただそれだけのような気がします。

本当に、カナダが韓国が…と騒いでいる人々には、自分のところは本当に恥じない報道をしているか?ちゃんと観客として、出てくる選手全員に温かい気持ちを持てているか?と問い詰めたいくらいの気分です。

エヴァンは、真の王者ですよ。誰がなんといおうと、私は現地で鳥肌がたつような2つのプログラムを見せてもらって、その信念は揺るぎません。

むしろそれを言うならオリンピックの金銀メダリストが出ていない試合で金メダルとっても、そんなの真の王者じゃないという論調が一個も出てこないのは不思議ですよね。

結局のところ、お気に入りの選手には勝ってほしいという思いが暴走しているだけなんだとおもうと、少数民族のファンとしては寂しく思いますが、気にしないように慣れていくしかないのかもしれませんね。

なんだか自分の愚痴も込みで、ながながなってしまいましたが、今後もエヴァンさんに関する公的的な情報、お待ちしています!

はなえ さんのコメント...

こんばんは、ひさしぶりに投稿させていただきます。
今季も色々楽しませて下さってありがとうございました!来季もエヴァンさんの活躍ととともにローズさんの記事を楽しみにしています!
世界選手権終わりましたね・・・私も大輔君の優勝は嬉しかったのですが、その後至る所で「五輪金メダリストのライサチェックを上回る云々」という記事を目にしてすごく複雑な気持ちになりました。五輪後も色々とありましたが、なぜ今更そういう比較を持ち出すのか分からないし、意味のある比較とも思えないですよね・・・。普通に、「日本の選手優勝おめでとう」だけでは何故いけないのか、と思ってしまいます。
ローズさんは既にご存知かもしれませんが、ステファンが五輪後のインタビューで、「芸術性とか4回転とかではなく、その日に最高の演技をした人が勝者なんです。エヴァンはその称号に相応しい演技をした。彼を祝福する。」という内容のことを言っていたのを知って私はすごく嬉しかったんです。不愉快な記事を沢山目にしますけど、エヴァンさんがあの日一番輝いた選手だったことを多くの人が分かっているし、その瞬間を彼のファンとして見る事が出来たことはすごく幸せだと思います。だから、ライサイドになるきっかけを与えて下さったローズさんには本当に感謝しています!!

長くなってしまって恐縮ですが、そんなわけでこれからもこちらのブログには足繁く通わせていただく予定なので、よろしくお願いします~!

mike さんのコメント...

ローズさま

今回の五輪からのにわかライサチェックファンの私にとって、こちらのブログがどんなに嬉しく有難かったか、言葉では言い表すことができません。
私はフィギュアはテレビで観るのは好きだけど、特に誰かの熱心なファンというわけではなかったので、今回初めてネットで色々書かれたものを目にして、ただ驚くばかりでした。エヴァンさんの事というよりは、特定の選手をことごとく貶して喜んでいる人達がいる事に。
本当に、こちらのブログに出会うことができて良かった!ローズさんの冷静で公平でユーモアもありつつ、フュギュアへの愛が溢れる文章が大好きです。
これからも続けてくださるとのこと、とても嬉しくて、またコメントでお邪魔させていただきました。

報道についてはあまり見ていませんが、どんなジャンルでもたぶんあんなものだろうと(苦笑)
私も素人ですが言わせてください。
私はオリンピックのライサチェック選手に眼が釘付けになりました。あのステップに心が躍りました。フィニッシュ近くではテレビの前で立ち上がりました。
みなそれぞれ素晴らしい演技を見せてくれたけど(残念ながら実力を発揮できなかった選手もいますけど)、あの日私を一番虜にしたのはエヴァンさんです。
上のお二人も仰っている通り、特にネット上等で発言はしなくとも、私のような人はたくさんいると思います。

ご多忙の中大変だと思いますが、これからも楽しみにしています、長々と失礼いたしました。

マイキー さんのコメント...

わたしは、気分を害するような報道は、あえて避けまくっていたので、直接は目にしていないのですが、やはりいろいろ酷かったみたいですねー(鬱)。

わたしはJスポで男女シングルを見ましたが、男女ともフリーは樋口先生&小林アナのゴールデンコンビでした。女子フリーの放送の冒頭に、樋口先生が、「オリンピック直後のワールドで、調整が難しいだろうが、どの選手もミスなく滑ってほしい」とおっしゃったのですが、最後までその姿勢が貫かれた放送だったので、とても快適でした。どの局もそういう姿勢で放送してほしいですよね。

・・・にしても、なーんでエヴァンさんて、日本でこんなにアウェーなんでしょう?(泣)長年フィギュアスケートを取材してきた田村さんや青嶋さんに、彼の優勝が歓迎されていないというのは、けっこう堪えます。
心穏やかに過ごすためには、しばらく日本の報道とかコラムとか避けといたほうがいいかもしれませんね…(ため息)。

毎日ブログの更新、いつも楽しみにしています。ローズさんの無理ないペースで、運営していっていただけたらと思います。これからも宜しくお願い致します。

pandini さんのコメント...

ローズさん、ライサチェック初心者の私は、このブログを本当に楽しみにしている一人なので、今回の記事は本当に嬉しく思いました。こちらのブログが終わってしまったら、また路頭に迷わなくてはいけないところです(笑)
といっても、本当にローズさんの体調やお仕事に無理のないようにしてくださいね。ゆっくりでもいいからこれからも長く読ませていただきたいです。そしてみんなでアウェーなエヴァンさんをいっぱい応援していきたいです!
あと、メールの返信は私の場合いつでも結構です(笑)ていうかお忙しいと思うので無くても結構ですよー(^v^)お気遣いありがとうございます。

Askarose さんのコメント...

haruさま:

いえいえ、いつもお世話になっているのでお久しぶりのコメントでも全くノープロブレムです!そして賛同していただいてありがとうございます!

それにしても、今までもわりと報道は偏っていましたが今回ほど露骨なのは初めてでビックリ&それで平気な人が多くてショック、と言った感じですね。記者にしても、これほどまでに自分の贔屓をプッシュして、気に食わない人を暗にこきおろすような書き方をして、よく仕事が回ってくるものだなと感じました。少なくとも4年前はもっとマシだったのに。。。

本当に、ほんの少し英語が読めれば海外選手の情報だけでなく、日本人選手の情報も伝わってきますしね。むしろ海外からの記事の方が、国内にある選手への余計なイメージとかファンのしがらみがない分すっきりした文章で読みやすいくらいですし。

これまで日本のメディアは海外選手にはある程度の敬意を払って報道していたように思いますが(余計な煽りやいらないキャッチコピーはあったものの)、今回はそういったものがかけらも感じられなかったですし、今後もそういう色が強まるのかなって思うと残念です。

あ、エヴァンについてもフォローしていただいてありがとうございます。おっしゃるとおり、あの日一番良かった真っ当な勝者のはずなんですが・・・ここまで日本人記者を敵に回すとは思わなかったですね。本人は敵意を知らずに無邪気に取材に応対しているのかと思うと少し切ないです。

冷静になれない記者が、冷静になれないファンを煽っているという現状を悲しく思いますし、同じような気持ちになっている方と少しでも理解しあえるような場を作っていきたいなと思っています。しかし、この現状に憤慨している人は少数派なんでしょうかねえ・・・悲しいものです(苦笑)。少数派の意見はいつの時代も隅に置かれてしまいますね。

ともあれ、今後ともだらだらとエヴァンさんの情報をピックアップしていきます~。公的とはいえ、向こうの記事を引っ張ってきて紹介するか訳すだけなので(笑)完全に向こうの記者頼みなのですが!(苦笑)

Askarose さんのコメント...

はなえさま:

こちらこそTwitterでもお世話になって(今はアカウントを変えてしまいましたが)、ブログにもこうして顔を出していただいてとても感謝しています♪

ワールド後のメディアの対応は巧妙なもので、大輔君のクワドフリップを世界初と称える一方で認定されなかったことには強く言及せず、実際は技術点ではオリンピック金銀メダリストを下回っていることには触れず「彼らより得点が上回った!」と大っぴらに宣伝し・・・。そこまでして自国の選手を手放しで誉めたたえようとする姿勢には頭が下がりますが(苦笑)、メディアが大げさに報道する分だけ後から苦労するのは選手の方なので、大輔君をちょっと気の毒にも思っています。来年は嫌でも二連覇のプレッシャーがかかるでしょうしね。。。

一方でステファンのコメントは本当にありがたいものでした。本当に彼の言うとおりで、この競技って相手と戦うものではないですし、どの試合でも大体「その日一番出来が良かった人」が勝者になるものですからね(出場者のレベルによっては元の能力が突出した人が勝つような採点もされてしまいがちですが)。持っている資質や技に関係なく、4分40秒の中でいかにいい演技ができるかというのが大切というのは、昔からあまり変わっていないような気がします。それを最近までアマチュア選手だったステファンが言ってくれるのはとても嬉しいことです。

このブログが、スケートファンの人にライサチェックのファンになるきっかけを作るのにどの程度役立つのかは自分ではわからないですが、はなえさまのように言っていただけると大変嬉しいです。これまでかなり独りよがりな運営をしていただけに、こうして反応があること自体に驚いていますし、ありがたく思っています。

おそらく今後は日本のスケート関係の記事から長らくスルーされるであろう(苦笑)ライサチェックの情報を、これからもぼちぼち流していきます。どうぞお付き合いください!

Askarose さんのコメント...

mikeさま:

オリンピックの後、このブログがこれほど重宝されるものになろうとは全く予想してなかったですし、誰かに感謝されたくて始めたものでもなかったので、そんなふうに言っていただけてすごく嬉しいです。

かつて、私もネット上の反応を知ったときはすごくビックリしましたし、誰かを貶めて喜んでいるものを見て気持ちが悪くなったものです。ただ、そういった書き込みをしている人の中で本当にスケートが好きな人なんてゼロに等しい、みんなただの野次馬にすぎないと思うことで放置するのがいいのだと、そのうちわかりました。これまでライサチェックはそういう対象にはなりづらい地味な存在だったんですが(苦笑)、オリンピック優勝で槍玉にあがるようになって「あ~あ・・・」といった感じです。まあ、目にしないのが一番の対処法ですね!

私のブログの記事は、普通なら誰もが思ってもあえて言わないようなツッコミをうっかり入れてしまったり、誰も気にしないような小さなことをいちいち気にするような内容も多々あります(苦笑)。不愉快になることもあるかもしれませんが、「そういう視点もあるのだ」という、ゆるい気持ちで読み流していただけるとありがたいです。特定の選手のファンを名乗っている時点で、公平であることは難しいとは思いますが、なるべく冷静でありたいと思っています!多少忙しくなっても続けられるよう、日々奮闘したいです。

mikeさまのオリンピックのご感想も寄せていただいて本当にありがとうございます!ライサチェックファンの皆さんにとって、私のような少し年季の入ったファンのコメントよりも、純粋に何も知らない状態で感動してファンになった、というコメントの方が励みになるでしょうし、mikeさまと同じように感じていらっしゃる方にとっても元気づけられるものだと思っています。なので、こうしてご感想を寄せていただいて本当にありがたいです。また色んな試合やショー、あるいはダンスの番組などのパフォーマンスを見た際にはぜひ、お気兼ねなく書き込んでくださいね♪

今後ともぜひよろしくお願いします!

Askarose さんのコメント...

(コメントの返信に妙な間があいてしまいました・・・ごめんなさい!)


マイキーさま:

こう、全然関係なさそうな記事を見てみたらいきなり男子シングルの話になってたり、あるいはちょっとだけ覚悟して読んだら想像以上に酷かったりと、『ライサイドの存在は無視!?』って言いたくなるくらいの記事が目につくこの頃です(苦笑)

Jスポさんは良心的な報道で羨ましいです~。地上波はほんとに酷いものがありましたけど、それに出演させられてる荒川さんにしろ、他の関係者にしろちょっとお気の毒な感じもしています。思ったように話せないこともあるでしょうし、ちょっとでも女子シングルについてしゃべろうものなら非難されてしまうという、厳しい状況ですからね・・・

まあ、エヴァンさんが日本でアウェーなのは・・・アレですよ、嫉妬されてるんですよ!そう思いましょう(爆)。だって日本人選手よりスタイルが抜群にいいし、かっこいいのにオリンピックの金メダルまで持っていってしまったわけですから(笑)。仮に私が日本人男子の熱心なファンだったら、絶対エヴァンさんに嫉妬してるだろう・・・ということにしておきます(←都合の良い解釈 笑)ただ、金メダリストになった途端に日本人記者にこうも嫉妬心や敵意むき出しで記事を書かれようとは思ってもみなかったですね・・・それが一番堪えたわけですけども。またシーズンが始まる頃には、前のように空気だけど悪い扱いじゃない、そんな状態に戻るといいなと思っています。


さて、今回のようにブログの運営どころかコメントの返信にも間隔があくような困った管理人のワタクシですが(ゴメンナサイ)、今後ともどうぞよろしくお願いします!

Askarose さんのコメント...

pandiniさま:

こんな辺鄙なブログですのに重宝していただいてとても嬉しいです。今までは本当に、ほぼ独りよがりな運営でしたし(笑)、こんなふうにたくさんコメントをいただけるのは稀なことでしたので、とてもありがたいです。オリンピックが終わってから、このように皆さんと同じ思いを共有できて、誰かに感謝されようとは考えもしなかったので・・・!

そうですね、ホントに皆さんでアウェーなエヴァンさんを応援していきましょう!(笑)私の表立った活動がブログの更新くらいで申し訳ないですが、彼がまた来日してくれた際には各自で(笑)声援を送ったりとか、そういう活動も呼びかけていけたらいいなと思っています。

あ、メールの返信がまだできていませんが必ず致しますので、もう少しお待ちくださいませね!コメントの返信にも時間がかかってしまってごめんなさい。。。

ではでは、今後ともぜひ宜しくお願いします♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...