2010年3月27日土曜日

3月26日エヴァン・ライサチェックDAY

ライサチェックのホームタウンであるイリノイ州ネイパービルにて
『エヴァン・ライサチェックDAY』と称して行事があったそうです。


↓Facebookより転載、小学校を訪れたときの写真



・・・新任の先生みたい。
「えー、ロサンゼルスから来たエヴァン・ライサチェックです。
今日からみんなの仲間になります。専門は体育です。
この学校のことはまだよくわからないけど、
みんなに助けられて先生も成長したいと思います。
みんな、よろしくー!」
・・・なんて吹き替えがとっさに頭に浮かんだ(笑)


もっとも、ライサチェック本人はすでにLAに戻っているそうで
1泊2日くらいの短い滞在だったみたい。
ダンスの練習のためなのか、アンナさんも一緒だった模様。
上記以外にも色々と写真が彼のFacebookに掲載されているので
お時間のある方はぜひどうぞ!


さて、現地時間の3月26日=こちらでの3月27日は
実は昨年の世界選手権でライサチェックが優勝した日でもあります。
そう、あれから1年。
あの日、私は普通に仕事で優勝の瞬間をリアルタイムで見られず
結果を知らせてもらって、仕事先で感極まってしまったという
ちょっと情けない状態だったんですが(詳細はここ
その1年後の世界選手権にライサチェックは出場しない、
その理由は彼がオリンピックチャンピオンだからだということを
どうしてあの当時想像できただろう・・・?

実際、「よりによってオリンピックの前年に優勝しちゃったのか!!
あのジンクスを背負うことになるなんてさすがライサだよ全く」とか
普通に思ってたしね(←アンタ相変わらず酷いファンだよ)。
ただ、1年前は世界王者になって三週間くらいで
国別対抗戦があって、それでも来日した上に1位になってくれて
あのときはその瞬間を現地で見られて幸せでしたね。
インタビューでも「ワールドに来られなかった日本のファンのために
いい演技がしたかったんです」とか言ってくれちゃって
本当に嬉しかった。その後も来日してくれたし!

一方で今年は・・・うーん、日本各地でショーはあるだろうけど
日本にこんなにスター選手が揃っているというだけで
かなりお客さんが入るだろうから、海外勢はそもそも
あまり呼ばれないような気もするんですよね。
ライサチェックが呼ばれる可能性があるものとしては
IMGが絡んでいる名古屋のTHE ICE(今年の開催は不明)と、
ジャパンオープン(こちらも今年の開催は不明)、
そしておなじみのアラカワさんのフレンズ・オン・アイス。
どれも開催の有無も開催時期もわからないし
やるとしても夏だろうし、ハッキリしたことは何もいえない。
そしてふと思ったけど、プルさんが呼ばれたショーには
エヴァンさんは呼ばれないんじゃないか、とかね(苦笑)
昨年までは来日が歓迎されていたとはいえ
今年は風当たりが強くなってるだけに
本人が来たくても来れるのかどうか!
もっとも私の今年のアイスショーに行く予算は0円なので(←!!)
たくさん来日されても見にいけなくて切ないだけですから
「あんまり来なくていいよ」と内心思っているのはここだけの話(苦笑)。
だって・・・次の仕事決まるまでスケートは見に行かないって
決めたんだもん!!(←自分の勝手な事情持ち出すなっての)


せっかくのライサチェックDAYでしたが
昨年とは違って、自分が次にいつ姿が見られるのかわからず
ちょっとモヤモヤするこの頃なのでありました。
ああ、さっさと次の仕事決めよう。全てはそれからだ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...