2009年3月28日土曜日

今日(3月27日)のローズさん。(蛇足記事)

○朝、ぼちぼちブログを書いていると
妹に「ライサが初優勝した夢を見た。もし新しいチャンピオンが
登場して初優勝するならライサかなって思うぜ」と言われ動揺する。


○職場でいただいたメッセージを見る。ステ様がSPのライサに
感動したと知って嬉しくなる。


○それから外回りの仕事へ。アナウンサーの先輩に
「今日は私にとって運命の日です。
多分13時30分から14時くらいの間に、突然叫んだり、
泣いたりして取り乱すかもしれません、そのときはすみません」と予告。


○お昼までの仕事を終え、休憩地点に。時刻は13時ちょい。
携帯でオンラインリザルトを見てみると、残すは最終グループのメンバー。
それから30分余り、リザルトのページは見ずに
車の中でひたすら祈る。とにかく祈る。
祈るのに疲れると、印刷してあるライサの文章を読む。じっと見つめる。
ライサの出番の時間帯と思われる間、
「ラプソディー・イン・ブルー」を頭の中でオンエアする。
(↑実はSPのときも「ボレロ」を口ずさんでいた人)
ライサの出番がそろそろ終わっただろうと思うと車でコンビニに移動。
用事を済ませて再び仕事へ戻ろうとしたとき、
「運命のメール」が来る。


私 「運命のメールが来ました」
先輩 「見なくていいの!?」
私 「運転中ですから・・・こんなところ(歩道と道路の間)では読めません」

信号が赤になり、車が止まる。届いたメールを一文だけ読む。
信号、すぐに青に切り替わり、また車を走らせる。

先輩 「どうだった?」
私 「肝心な結果がまだ読めてません・・・」

再び信号待ちになる。届いたメールを全て読む。

私 「(わなわな震えて)・・・・・どうしよう、優勝だ・・・」
先輩 「えええ~~~!!」
私 「エヴァンが優勝・・・うそ・・・信じられない。優勝だなんて」
先輩 「すごいね~~~!! やったね~~!!」
私 「どうしよう・・・本当にどうしよう」
先輩 「もっと喜んでいいんだよ!!」
私 「信じられない・・・エヴァンが・・・」

車を再び走らせる。明らかにうろたえたコメントを口走りながら
そのうち泣き始める私。

先輩 「泣いてるの!?」
私 「すみません、なんか感極まって」
先輩 「ローズちゃんがそんなふうに何かに感極まってるのは
初めてみた気がするー! なんかそれがレアで嬉しい!」
私 「私、普段ぼーっとしてますから」
先輩 「なんだかローズちゃんのその様子を見て
こっちまで嬉しくなってきちゃったよ!
本当はもっと喜びたいだろうに!!」
私 「喜んでますよ。ええ、ここ一年で多分一番喜んでます。
家や会場にいたら踊りだしていたでしょう。
ホントに取り乱しちゃってすみません、仕事中なのに」
先輩 「全然取り乱してないよ!! むしろ落ち着いてるよ!!」
私 「なんていうか・・・なんといったらいいのか・・・
どうして私ロスに行かなかったんだろう・・・!!
だけど気持ちがロスから戻ってこないんです。
仕事中なのにごめんなさい、全然集中してなくて」
先輩 「いいんだよ!! 思いっきり喜びなよ!! 
だってずっと応援してたんでしょ!? そりゃ嬉しいよ!!」

以下、今までの気持ちを切々と訴える私。
仕事しなさいって。


○その後、メールの返信やら妹へ報告やら、
点数チェックやら、仕事中にやってのける自分(←見逃して下さい)
しかも携帯をマナーモードに切り替えるのを忘れて
オンエア中に妹からのメール着信音が鳴る。(←これも見逃して下さい)
デフォルト着信音「You got mail」でよかった。


○外回りの仕事が終わり、パソコンに座るや否や
yahooニュースを見るも、ライサは勝ったのに空気だったので
icenetworkへ。さらにISUのページにも行く。
プロトコルを見てGOEにマイナスがないことに驚いて
「こりゃ夢かもしれない」と思い、そのページを印刷する。
もし夢なら、時間が経つとこの紙は消えてなくなるはずだ。


○その後に生出演の声の仕事。顎の不調のためずっと休んでいたのを
今日で最終回(=ラストオンエア)ということで無理矢理出ることに。
そして出番直前のこと。


流れた音楽は、サラ・ブライトマンの「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」

そう、ライサの愛用エキシビジョンの曲。
もちろん単なる偶然だし、ライサが今回これを滑るとは限らない。
むしろ可能性は低い。
でも「明日へ共に旅立とう」という意味合いのこの曲は
そのときの私にはあまりにタイムリーすぎた。
ライサが地元で重圧に勝って優勝して、
動揺している私のラストオンエア直前に、
この曲はあまりに出来すぎてるんだぜ・・・!
再び感極まりそうになって、涙をこらえるのに必死。
結果、本番10秒前に鼻をすすることになる。
ラストオンエア自体はそれなりに落ち着いてできました。
もっとも4月から新しいコーナーでスケートのことを
しゃべりまくることが決まったので(不定期登場ですが)
正確には今シーズンのラストオンエアなのだけど。


○帰宅するとすぐに、妹から祝福を受ける。
ライサイドブログの企画書をもらう(後でアップします)
「インタビューの翻訳とかで忙しくて、
4月2日のブログ一周年企画間に合わないかもしれない」と告げると
「徹夜して作業してよ!!」と怒られる。(そりゃそうだ)
慌ててビデオの録画予約を入れて、メールやメッセージをチェックして
そのうち母が帰宅する。母からも祝福される。


○フジテレビの地上波放送を見る。が、
「優勝しても放送されないかもしれないよ。
なんてったって空気な男だからね。数人放送した後に
『優勝はアメリカのライサチェックでした』って
言われるだけかもよ」と疑心暗鬼になっている私 ←苦笑
とりあえず放送は見て、インタビューもあって一安心。


○ブログの更新にとりかかろうと思い、まずインタビュー記事を訳す。
そして、今、主観的な表現で自分の気持ちを表すのは難しいと判断し
とりあえず自分の身に起こったことを時系列で記録する。
しばらくはインタビューを追っかけるだけになりそう。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...