2009年4月23日木曜日

音楽を編集してみようか。

妹がジュベたんのEXに使われていた曲「I'm yours」にハマったらしい。


CDを買ってこいとの指令を受けましたが
大きなレコードショップのないパコ市で見つけられるのか不安。
以前、Damien Riceを見つけるのだって苦労したのに。
まあ、なかったらAmazon大先生にお願いするのが手っとり早いのか。

昔と比べたら僻地でもマニアックなCDが買えるようになって
本当に助かってます。本もそうだけど。
フィギュアスケートで使われる音楽はクラシックから
最新ヒットまで幅広すぎるがために、
気に入ったものを見つけると、まずそれが日本で買えるかどうかが
重要になってきますね。
あとは選手と作曲家やアレンジャーのオリジナルだったりすると
CDがなかったりもする。

今までフィギュアスケートで触発されて購入したCDで
マニアックな分類なのは
ジョニーの「ユノナ&アボス」の原曲のロックオペラと
ガッツ・オンダの「Kingdam of piece」が入った
ヨルダンのミュージシャン(←名前忘れた)のCDかな。
あとはお洒落魔女の「Fanfan」サントラも。
それとジェフ君が引退したときは、あの08ワールドの思い出にと
「アララト」のサントラと、あのアレンジの「アディオス・ノニーノ」が
収録されたタンゴのCDも一緒に購入したっけ。懐かしい!

他にもほしい曲は山ほどあります。
ライサの今季EXにハマりつつあるこの頃は「Seven Nation Army」も欲しいし
(でも他の曲とつないでるんですよね、あのプログラム)
ステ様の「ロミオ&ジュリエット」ボーカルバージョンとか
オッサン大好きサフリ・デュオのCDとか
ミュージカル「ノートルダム・ド・パリ」とか。
全部メダリスターじゃん!っていうツッコミはスルーさせてください(苦笑)


で、オフシーズンは選手が使った曲を、使った通りのアレンジに
つなげてCDにして、自分と妹で楽しむという
(一応)音響技師だからできる遊びでもやりたいところです。
ブログ上ではボケボケへなプター(←へなスクリプトライターの略)ですが
現実世界ではボケボケな音響技師なのであって(←でもボケボケ)
その技能をこういう遊びに生かしてもいいんじゃないかという気に
ようやくなってきました。

逆にいうとスクリプトを仕上げる元気があまりない。
ただしスクリプトはそもそもが欲求不満の状態から生まれるものなので
ライサがワールドチャンプになり、国別でも1位になり、
ようやくみんなに認められた今は、ファンとして非常に
満たされてるってことなんじゃないでしょうか(笑)
大丈夫、そのうち情報が出てこなくなったら
勝手に手がキーボードを叩いてるでしょう(笑)
スクリプトを夢中で書くときって、本当に何も意識せずとも
勝手にこの手からセリフが出てくるんですよ。不思議ですね。
逆に「書かなきゃ」っていう気持ちで焦ってパソコンの前に座っても
関係ないサイトに遊びに行ったりしてうまくいかない。
ライサイドブログをガンガンやってたとき、
後半はそういう状態が続いてたからストレスが溜まったんだろうなあ。
今はホントにノーストレスでやれてるので非常に楽ですが。

そういうわけで、しばらく音響的に遊びつつ
不定期にライサの情報も入れつつ
のんびりこのブログを運営できたらという感じです。
あ、いただいたメッセージはちゃんと読んでますのでご安心を!
(最近レスが遅くてスミマセン)
もちろん、何か気になる情報があったらぜひ教えてくださいませ!
わりと大きなニュースなのにここに書かれてないときは
私がスルーしてるか気付いてないかのどちらかですので!!

それでは、また夜にでも国別の記事の続きを書きます。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメントでは初めまして。yunnanです。
ようやく投稿の仕方が分かりました(汗)

フィギュアスケートの音楽、欲しくなりますよね! 以前に比べて、iTunesのおかげで随分入手しやすくなり、嬉しい限りです。
洋楽に疎いので、検索機能があるのと1曲だけ買えるのがありがたいです。

Kingdom of PeaceはiTunesでゲットしました。ラッキーだったのは、ランビの2006年ワールドエキシのI Don't Wanna Be。タイトルが分からず、ままよ!と思って聞こえるフレーズを入れたらタイトルどんぴしゃで、無事買えました。

ジョアニーの「枯葉」はいろいろ検索しまくって最後に求めるCDに無事辿り着きました。
今は「フィギュアCDアルバム」もあったりで便利になりました(感涙)。

音楽話も好きなので、マイペースで紹介していただくことを楽しみにしています。

yunnan さんのコメント...

・・・管理人様。
先ほどコメント投稿したのですが、名前を書いていませんでした(滝汗)。大変失礼いたしました。
yunnan

Askarose さんのコメント...

yunnanさま:

コメントありがとうございます!どうもこのブログ、コメントの仕方が非常にわかりづらいようで(かくいう私も作成した当初はコメント機能についてまったく考えてなかったのですが)お手数をおかけしました(苦笑)

フィギュアスケートの音楽って何気にクラシックCDの普及に一役かってると思います(笑)。それに今はiTunesがありますものね!配信は音質が落ちるとはいえ(容量が10分の1くらい圧縮されるので)、クラシック以外なら別にいいかなっていうのと、おっしゃるように1曲だけ購入できるのは非常に魅力的ですよね~。そうか、kingdam of peaceもiTunesで買えばよかったんだと今更気づきました(苦笑)わざわざイギリスから取り寄せた私はお馬鹿さんです。・・・アルバムの他の曲も結構良かったからそれはそれでよいのですが。そしてタイトルがわからないと困りますよね~、特に公式サイトに載ってないEXだと調べるのが大変で。フィギュアコンピレーションCDの方が楽なときもありますしね。

あ、音楽話お好きですか?私、そんなに語れるものはないですが、ここで音楽について取り上げようという試みもやってみたかったので、たまに気になる曲があったらリンクしたり歌詞を紹介したりしようかなと思います。ではでは、コメントありがとうございました!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...