2009年4月16日木曜日

国別対抗OD

(注:この記事は2009年4月21日に書いています)

走り書きですがODの感想を。


○中国 コウ・キントウ&テイ・ジン

女性の衣装が黒と白の柄で氷上に良く映えるけど
お洒落かどうかはまったく別!・・・というのはともかく。
次に続いたリード姉弟もそうだけど、体格に恵まれた二人。
体が大きいと細部の雑さは目立つものの、
中国選手らしからぬ華やかさはあって、そこはさすが
ダンスチームだなと思った。
二人の動きがもうちょっと合ってればなあ、と思う
惜しい箇所が幾つかあったし、そのあたりは他よりも
未熟さが出てしまったかな~。でも女性は表情豊かで
アジア系にしちゃハッキリした顔なんですよ。
あ、振り付けはシュピルバンド&ズエワなんですね。


○日本 リード姉弟

この二人久しぶりに生で観たよ~(涙)
今まで何度かショーの出演予定があったにもかかわらず
クリスの故障で全部おじゃんになっていたので
久しぶりに観られて嬉しかったです。
2006年に初めて観たときよりダンスチームっぽく
なってました。出だしとか、ちょっとかみ合わない部分が
目立ってしまって残念だけど。ツイズルとか合ってればなあ。
それでも曲の楽しい雰囲気とかよく出ていたし
モロゾファントムにしちゃ衣装もまあまあで
(お洒落かどうかはまったく別なんでしょうが)
クリスの足をキャシーがくぐるっていう振り付けとか
ちゃんと決まればかなり見応えのあるプログラムなんですが。
ローテーショナルリフトなんかはクリスの膝が心配だったけど
意外とすんなりやれてました。怪我は回復してるようで何より。


○フランス ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ

6分間練習のときから選手としての格の違いが際立つ二人。
体のキレが全然違いますね。あとリフトのときのスムーズな動きとか
表情の作り方とか、トップ選手が持っているものを一気に放出。
最後まで見ていて飽きないような工夫もあちこちにあって
そこはこの二人の醍醐味なのかと思った。
それにしても身長のわりにあまり大きく見えなかったのが不思議。
先に滑った二組がアジア系なのに大柄だったからなのか
ナタリーが妙に小さく見えた。ファビアンもそれほど大きく見えず。
スピードが他二組と比べて速かったせいもあって
動きを追うのでいっぱいいっぱいだったかもしれないです。
あとこの二人の衣装はいつも個性的でお洒落ですね。
さすがフランス人! そしてこのときからフランス応援団は
おおはしゃぎでした。ジュベたんなんて普通に応援団長でした。
フランス勢がそうやって騒いだことで、のちにカナダ勢も賑やかに、
そして他の国もそれなりに応援側が面白いことになっていくんですが。
っていうかフランス勢の応援団に、曲がかかる前に観客が笑ってしまって
面白い雰囲気で試合が始まってしまいました。
二人はちゃんと集中できたのか気になります(笑)


休憩をはさんで、次の三組の6分間練習。


○ロシア ヤナ・ホフロワ&セルゲイ・ノビツキー

ヤナちゃんは生で見た方が美人さんですね。
それにしてもアクロバティックな二人。
リフトのポジションの自由自在なところに
ダンスチームというよりペアを観ているような気持ちになります。
アクロバティックなリフトはとてもエキサイティングだけど
形があんまりキレイじゃないので、
「(ダンスとして)これでいいのだろうか・・・」と
思うことはなきにしもあらず。好みの問題か。
ベテランチームと比べて二人の一体感は少し物足りないけど
他と違う力強さとか俊敏さを味わうことができて面白かったです。
ここで得点が跳ね上がってビックリ。
やっぱりヨーロッパ選手権の覇者は違うということか。


○カナダ テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイア

テッサも美人だなー。っていうかカナダ勢は美形が多すぎる。
・・・それはともかく(苦笑)、この二人は巧いですね。
難しいリフトとかヒョイヒョイとこなしちゃう。
あまりにそれが素早く行われるので
ちゃんと観てないとすぐ見逃してしまう。
スピードの速さもあふれるエネルギーも若手ならでは。
それでいて思わず足元を見ちゃうスケート技術はすごいなあと。
今季のODはプログラムの個人的な好みとしてはタニス&ベン、
オクサナ&マキシム、イザベル&オリヴィエなんですけど
国別対抗ではタニス&ベンに密度は負けず劣らずの
良いものを見せてくれました。
大人の成熟したイメージはまだまだだけど
少しずつ大人の階段を登っていってるように見えます。
それにしても手術を受けたというテッサの膝、
全然そんなふうに見えないくらいスムーズに動いてました。
放送でも脅威の回復力とか言ってたけど、本当にそうだなと。
来シーズンはバンクーバーに向けて飛ばしてきそうですね。


○アメリカ タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト

このステッピング・アウトが観たかったんですよ!
観られて超ハッピーです。
携帯からもちょっと書いたけど、この二人のパフォーマンスは
いつも見ていてハッピーになる。
エンターティナーとしての才能はトップチームの中で一番かも。
素早くてよく合ってるツイズルとかとてもエキサイトしますね。
あと、放送でもいってたけどベンが良い。すごく良い。
常にタニスを守っている雰囲気がいい。
タニスもこのODは終始楽しそうな雰囲気を出してるし
二人はロマンティックな演出が非常に巧いなといつも思います。
ステップに入るところとか一瞬ずれた?と思っても
すぐリカバーしてくるところは経験のなせる業か。
リフトはそれほどアクロバティックではないチームなんですけど
それを補って余りある表現力というかアピール力がありますよね。
この二人を見てたらアイスダンスのリフトなんて
そんなにすごいことやらなくても十分なんじゃないかって思う。
(もちろんアクロバティックなチームはそれはそれで
観ていて楽しいのですが)
とにかく最初から最後まで楽しませてもらいました。納得の一位です。


以上、走り書きですがODの感想でした。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...