2009年4月25日土曜日

毎日ブログを携帯から閲覧するには

この「毎日ブログ」、実に使いづらいbloggerというツールを
グーグル先生からお借りして運営しております。

当初はライサイドブログの日誌やネタ解説、
そちらで言い切れないライサ関係の話などをメインに
書くつもりでいて、コメントやトラックバックの活用など
まったく考えないで、ひたすら投稿のみの予定でした。

が、今や自分のメインツールになってしまい
本家だったはずのライサイドブログよりも
一日の更新数が多いという困った状況になっています。
それに伴い、携帯から閲覧するとPCサイト用に変換しないと
見られないという厄介なことになっているとわかり
急遽、携帯用のページを用意することになりました。

http://moblogger.r-stone.net/blogs/5691347524547828496

上記のアドレスが、携帯用「毎日ブログ」のアドレスになります。
一応リンクも貼っておこう、こちらです。
このブログを携帯から見てる人なんていないと思って油断していたら
なんと身近な妹が職場から見ているとのこと。なんてこったい!
もしかすると他にもそういう方がいらっしゃるかもしれないし
需要というのはいつどこで発生するかわかったもんじゃないので
とりあえずお知らせでございました。どうぞご活用ください。
かといって、それほど頻繁に更新されるわけじゃないですが。

あ、あとこのブログで「コメントをどこから投稿するのかわかんないんだぜ!」とか
「コメント投稿しようとしたけどできなかったんだぜ!」という方へ。

コメントはですね、記事の下についてる「0コメント」とか「1コメント」という
リンクをクリックすればコメント欄が表示されます。
記入は匿名でもできますし、名前やURLを一緒に記入することも可能です。
「個人情報を選択」のラジオボタンのうち
「名前/URL」を選択すれば記入欄が登場しますぜ!
もし気になる記事がありましたら、過去のものでも全然構いませんので
どうぞコメントをしてくださいな。


以上、今更ですがこのブログについてのお知らせでした。

2 件のコメント:

おロシア人 さんのコメント...

おお、これで携帯からコメントしやすい!
と、、、思ったのですが。。。

auからだと、コメント欄がやっぱり出ないんですよねえ。
出るには出ますが、パスワードが必要です。
ですが、以前よりは携帯用のほうが見やすいことは見やすいです。
以前は「不適切な、、、云々カンヌン」で、
記事は読めても、コメントは読めなかったのです。(コメントがいくつあるか、までは出ているのですが、クリックしても見られない状態)

普段はPCからのほうがタイピングも楽ですが、観戦中だと携帯からコメントできたら便利かな、とは思います。

ですが、コメントできなくても、コメント欄自体は読むことが出来るので、このままでも大丈夫かな~、とは思いますです。
とりあえず、auはそんな感じです。

Askarose さんのコメント...

おロシア人さま:

あ、試していただいてありがとうございます! そうか、やはり携帯からだとコメントが打てない(←Googleのアカウントが必要)なのですねー・・・ソフトバンクで見てもそうでした。残念です。まあ、それでもコメントが見られるようになっただけマシでしょうか。

一体どうしてGoogleユーザーじゃなきゃコメントできないのか、そのあたりがよくわからないのですよー。そもそもこのツールが携帯用に自動変換されない時点で色々問題があるのですが。お手数をかけてしまって申し訳ないです~。今後も引き続き、どうにかして携帯からコメントを打てないか調べてみますね!

ご報告ありがとうございました!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...