2009年4月27日月曜日

スケーターの声でリスニング学習

昨日、妹がジョニーの映像をいっぱい見てエキサイトしている一方、
私はwebサイトからライサの音声をデジタル録音することに成功して
エキサイトしておりました。
そして音声の波形を見てニヤニヤしてました。


・・・・(ドン引きされた視線を感じる 苦笑)。
あー、すみません。これじゃ、完全に変な人だわ私。
(いつも変な人ですよ、というツッコミはスルーさせて下さい 笑)

念のために一応言うと、ワタシ録音大好き人間でして
楽器の演奏、人の声、生活音、果ては鳥や虫の声なども
ちょくちょく録音してはそれを繰り返し聞いたり、
波形を眺めてニヤニヤする習性があります。
自分の録音機がぶっ壊れてからは音のコレクションも
やめていたけれど、パソコンが新しくなったのを機に
ふとweb上の音源をデジタル録音できないかと思い立って
やってみたらすんなり出来て、文字通りウッヒョイ状態です。


で、録音したこの音声を何に使うのかと。
今のところ英語のリスニング学習の素材としては
ちょうど良いのではと考えてます。

リスニングはネイティブの発音を聞き続けることで
聞き取れる音が各段に向上するというし。

あとは内容ですね。しゃべってる内容。
10か月くらいリスニングの訓練をしてみたけど
どうも興味のないことには耳の注意がいかない。
最初は「何言ってるんだろう」と思って注意して聞くんだけど
二度目、三度目になると内容が大ざっぱに把握できてるので
それ以上つっこんで聞こうとしないんですよ、耳が。
でもこういうインタビューであれば、
内容をちゃんと把握しようと必死になる自分がいるので
これはかなりの効果が期待できるのでは、というわけです。
わー、画期的♪(←自画自賛)
自分の音響スキルがこんなところに生きるなんて思わなかったわ!

というわけで、しばらく「スケーターの声でリスニング学習」を
実施してみようと思いまーす。(←言っちゃったよ)


「まあ! 私もステ様の声で英語のリスニングがしたいわ!」
「ジェフの声を聞いて目覚めたい~」
「ジョニーの声を私のi-podに入れることはできる?」など、
そんな意見&質問がありましたら、手順をこのブログに書きますので
興味がおありの方はぜひご一報ください!
コメント欄でもメールフォームでも、いつでもお待ちしております♪
(誰も反応しないと思いますが 苦笑)

2 件のコメント:

春 さんのコメント...

管理人様!
なんてすばらしいアイディア!

実は私も前から、ステファンの声で英会話教材作ってほしいと思っていたんですよー(ジェファンですが、声はダントツステファンのが好き♪それにジェフはネイティブすぎて私には難易度が高いのです。テンくんはそもそもサンプルが少なすぎる…)。

ぜひともやりかたをご紹介くださいなー。

Askarose さんのコメント...

春さま:

わー、反応していただけて超嬉しいです!絶対需要がないと思ってただけに(←じゃあ書くなよ 笑)。

春さま、ステファンの声がお好きなのですね~。わかります、彼の声、カワイイですよね♪ ネイティブじゃない分、英語の発音も聞き取りやすいですし、入門にはもってこいの音声だと思います。テンくんもいずれサンプルが多くなったら、そのとき取り込めばきっと良い教材になってくれると思いますよ!

というわけで、今からまさかの音声録音&編集講座をこのブログで実現させちゃいます(笑)もう少々お待ちになってください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...