2009年3月9日月曜日

ありがとうの日。

今日は「ありがとうの日」だそうです。

と思ってよく調べたら、ウクライナのアントン君と
ロシアのアルテム君の誕生日でもあった(!!)。
フィギュアスケート選手って、競技人口のわりに
誕生日がよくかぶるのが不思議(笑)
二人ともおめでとう!今後の活躍を楽しみにしてるよ!
どうかテレビで放送される順位になってね(苦笑)


で、本題。
「ありがとうの日」ということで
自分が誰かに感謝を伝えるなら誰だろうかと考えたけど
日頃から色々な人にお世話になっている私は
お礼を言う人の数は両手両足の指の数では全然足りないのでした。
(普通はそんなもんか・・・?)
メッセージの返信記事ひとつにしても
「ありがとうございます」を何度言ってるかわからない。
ライサにメッセージひとつ送るのにも
こちらから「ありがとう」を言ってばかりだったりする。
(というか語彙が貧弱すぎて言いたいことを全部
「Thank you so much」という言葉に託してるところがあり・・・)
たまにはドイツ語のDankeにしてみようかな(笑)

個人的なことをいえば「ありがとう」は好きな言葉です。
自分の書くスクリプトで「ありがとう」で終わるものは昔から結構ある。
そういえばライサイドブログでも、私のラストオンエアでは
ライサに「ありがとう」を言わせたんだっけ。
これ、ホントはもっと別なセリフになるはずだったんですけど
ライサのキャラ付けと性格的なことを考えて「ありがとう」にしたんですよ。
ちょっとセンチメンタルになっちゃったけど・・・。
まあ、その方がライサらしいのかなと。

あ、よく考えてみたらブログの前線から撤退して一か月になるんですね。
何にも意識してなかった。
ライサイドブログそのものが全然更新されなくなってしまって
私は私で全然過去ログのページを作ることもできず、
目立った活動といえば、なぜか久美子の新作を書いてしまったくらい。
それでも変わらぬ皆様へのご厚意にいつも感謝しております。
ホントに、何にも返せなくてごめんなさい。
ロムだけの方には特に、新作を渡すこともできないわけですし・・・

とにかくライサイドブログでスクリプトを公開するようになってから
色々な皆様に「ありがとう」を言い続ける日々でした。
朝のライサイド通信があった頃は、タニス&ベンに言ってもらってたけど
今は自分の言葉として書かなきゃ(言わなきゃ)いけないので
どれもこれも、同じ言葉にならないよう気をつけてます(笑)
皆様ご存じのとおり、私は語彙が非常に貧弱で
気をつけていても、いつも同じ言い回しや単語を使ってしまうので(苦笑)。
語彙に関してはログがたまる度にため息がでるくらいで
国語辞典でも買ってきて毎日読もうかなと最近思ってます・・・ホントに。
辞書をじっくり読むなんて小学生のとき以来だから
まず字の小ささに拒絶反応を起こすような気がするけど・・・。
年齢とともに文章を読むのが面倒くさくなっているので
こりゃ確実に脳細胞が減ってるわと嘆くばかりですよ(笑)


それにしても、皆様からいただくメッセージで
「いつも楽しませていただいてありがとうございます」と言われることが多くて
これには驚いてます。いや、こっちとしては勝手に書いて公開していたので
お礼を言われるようなことをしている意識がなかったもので・・・
でもそうやって言っていただけるなら、自分たちのやってきたことに
少しは自信を持っていいのかなーなんて少しは思うけど
基本的に、やはり選手への名誉毀損スレスレのことをしているのには
変わりがないわけで・・・なんていうか、複雑な気持ちです(笑)

しかし、所詮二次創作みたいなものとはいえ
ほんの一握りの方にでも一つのエンターティメントとして
楽しんでいただけているのは光栄なことですよね。
基本的にお互いに見ず知らずの存在だというのに、
いつもお気にかけていただいていること自体にびっくりです。

今、すごく不況で、個人レベルで生活を切り詰めるというときに
真っ先に抑えなきゃいけないのは交際費とか娯楽費だと思うんですよ。
だからこそ、(基本的に)無料で娯楽を提供しているテレビとか
ラジオとか、ネットコンテンツは踏ん張らないといけないわけで・・・
こういう時だからこそ、無料で配信されるものは人目につきやすい。
エンターティメントは人々の生活の潤いとか活力のモトなので
資金がないから、とかそんな理由で今萎えていてはいけないのだと、
仕事でもプライベートでもドラマや情報を提供している側として感じます。
ホントはライサイドブログも頑張らなきゃいけないのに、
私ときたら空気読まずにぶん投げてしまって、それはとても申し訳ないです。
あんなしょーもないブログでも「毎日の楽しみでした」とか
「なくなったら困るんです」とか言って下さる皆様がいるからこそ
しょぼい更新でもどうにか続いています。
今後もどうぞよろしくです。
あ、今日は絶対更新されるので、お時間があったら
ぜひ遊びに行ってくださいね!


まとまりのない記事になってしまいましたが
たくさんの「ありがとう」の気持ちを込めて
今後もブログの運営にかかわったり、新作スクリプトを書いたりと
マイペースでやっていきたいと思います。
ではまた!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

”ありがとうの日”って、なんだか素敵ですね。ご紹介くださってありがとうございます。

このところ、怒ってばかりの毎日だったけど、今日くらい”ありがとう”の心で、過ごせたらいいですね。

最後のスクリプト、エヴァンの「ありがとう」には、涙を抑えきれませんでしたが、あれからもう1ヶ月もたつんですね。今も変わらず仲良くしていただけて本当に感謝しています。

”ありがとう”

Askarose さんのコメント...

春さま:

おっと、こんなブログと無関係の記事にわざわざ反応してくださってありがとうございます~!

朝、一体どこで「ありがとうの日」だと知ったのかさえ忘れてしまったんですが(←もの忘れ激しすぎ)、この記事を書いていたら少し元気になった自分がいました。

本当にこちらこそ、ブログから撤退してもなお変わらぬご厚意を受けていますし、いつも本当に感謝しています、本当に「感謝」という言葉一つじゃ足りないくらいに。

あ、後ほど改めてしっかりメールさせていただきますね。お礼を言わなきゃいけないことが山ほどあるので・・・

こちらこそ「ありがとう」なのでした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...