2009年3月30日月曜日

ワールド09女子フリー感想(適当)

ようやく女子フリーも見終わり、男子フリーを見返し、
エキシビジョンも表彰式も見て、なぜかスケートカナダ、
さらにジャパンオープンまで遡り、今日はスケートの映像ばっかり見てました。


ざっと感想。女子フリーから。放送を見た人だけ。
(時間の都合上、まだ見てない人もいます、ごめんなさい)

○マオたんの衣装は写真で見るのとだいぶ違っていた。
胸のあたりが個人的にごちゃごちゃしていると思ったがスカートがカワイイ。
妹的に、あれはかなりオシャレらしい。母親もそう言っていた。
ああ、私ってチェコセン(涙)。でも舞踏会っぽい衣装でした。
試合として、出来栄えはそう悪くないと思うけれども
完成度で上位三人に大きく差をつけられてしまったのかと。

○今回、女子シングルでライサと雑誌の表紙を争う相手(笑)は
誰になるのかと思ったけど普通にユナちゃんだった。
次のWFSの表紙が彼女だとしても、私と誕生日が一緒だから許すことにします(笑)
今回は自分に合う良いプログラムを作ってきたなあと。
ミスがあっても完成度は高い。でもPCSあげすぎでは・・・。
この記録を彼女自身が破ることは不可能なんじゃないのっていうくらい
点数出ちゃってますけどオリンピック前にそれでいいんですか(←誰に聞いてるんだ)

○ミキちー、良かったですね、今回。ファントム良い仕事したなー。
音の取り方とか、表情の作り方とか、上位二人に引けを取らない良い出来でした。
難易度の高いジャンプ跳ばなくてもこれだけ魅せられるのだから
ファントムがベタ褒め(ベタ惚れ?)するのもわかる気がする。
SP、フリーともにかなり良い出来で、表彰台も納得。2位でも良かったかも。

○ロシェットがんばりましたねー!ミスがあっても2位ですよ。
トリノから3年、彼女がこんなに上がってくるなんて思わなかった。
ずっと良い位置で成長を続けてる選手ですよね。
何より鉄壁かと思われたマオ、ユナ、ミキの三人に割って入る存在が
カロリーナ以外に現れて嬉しい。

○そのカロリーナは去年のベルネルのようでした。
あんたたち、交代で自爆しなくてもいいってば。
てんとう虫リーダーはさぞかしガッカリしてることでしょう・・・

○てんとう虫リーダーの姉御的存在、てんとう虫姉さんことサラちゃん、
今回非常に感極まっていて、見ているこっちも泣けてきました。
がんばったねサラ姉さん。立派ですよサラ姉さん。あう。

○レオノアちゃん。ロシアっぽい強そうな子が若い子が出てきて
ちょっと嬉しくなっちゃいました。このままスルツカヤみたいに
なってくれたら嬉しい。

○お洒落魔女。おーい、お洒落魔女・・・。
良い意味で若い子、十代の子のような演技だった。
十代の女の子が、難しいプログラムに一生懸命取り組んでいるような。
いや、醸しだす表情とかは全然十代じゃあないんですが。
技術的に難しいことにチャレンジしてるがために、
何かを表現する領域までたどり着けなかった感はあるのだけど
28歳にして18歳のような身体のキレを感じて
それはそれでものすごいことなのだと思う。
将来、指導者になることを見据えて、自らチャレンジをやめない姿勢。
彼女がオシャレだけでなくスケート技術も後世に伝えてくれるなんて
頼もしいじゃないですか。


てな具合で、「今年はユナちゃんかもねー」とか言ってたら
普通にユナちゃんでしたね・・・
SPでマオたんに10点差つけたときで
もう決まったようなものだったとは思うけれども
マオたんはそれでもアグレッシブに攻めて、そこは評価したい。
ていうかアクセル失敗でも122点も出てりゃ上等だよ。
お洒落魔女のPBなんて120点だから!(涙)

とりあえず今年は万全の体制で登場したユナちゃんに拍手を送りたい。
本当ならもっと早く勝ってもおかしくない選手だったと思う。
そして銀メダリストのロシェットにも。
返り咲いたミキティにも!
バンクーバーでも良い戦いを見せてくれることを期待します。
もちろんマオたんが来季は何を課題に持ってくるかにも注目したい。
高難度プログラムを一年やってきた成果は
来季爆発させてくれればいいよ!
っていうか、今季がバンクーバーの年でなくて良かった・・・
前の年に悔しい思いをした方が、次につながると思うんですよ。
アラカワさんだってそうだったしね。


以上、適当に女子感想でした。
まだ放送見れてない&コメントできてない選手がいてごめんなさい。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...