2009年3月26日木曜日

ワールド09男子SP(感想つき)

ライサ二位発進です!イェイ♪

ワールドでこんなにいい位置になったことないから
不思議な感じですね…(笑
あとパトちゃんにPCSで勝ってるのにびっくり。
開催国ボーナス…?
いや、きっと出来が良かったんでしょう。そう思うことにします。
放送が楽しみです。

------------------------

(以下、3月26日20時過ぎに追記)


放送見ました。


わーーーっ! わーーーーっ!!!(←落ち着け)
こんな良いライサは久しぶりだぜ!!っていうくらい良かったです!
贔屓目が少し入っても、あの中で一番印象に残った!!

っていうか、前と全然違いましたね、振り付け。特につなぎが。
この短期間でよくもここまで変えたなっていうくらい変わってて
それにビックリした・・・!
それも、明らかに良い変化。
これぞ、本当の「ニュー・エヴァン」じゃないですか!
アラカワさんも絶賛してましたね。
最初点数を見たときはつなぎの点数がライサにしては高かったので
「これは開催国だからかも・・・」なんて不安に思ってたんですけど
放送見て納得しました。これはつなぎが良い。ホントに。

今季、「ボレロ」はいくらきっちりやってても
「良し良し、上出来上出来っ」っていうくらいで
それほど何度も見返したくなるものではなかったんですが
ここに来てものすごくクオリティ上がりました。本当にビックリした。

多少の贔屓目があるとはいえ、
他の誰よりもスペシャルな印象が残ったっていうか・・・。

「この世のものではないような感じだった」

それが第一印象です。うまくいえないけど。
あの場にいた他の誰とも、違う世界にいる人に見えた。
技術とか演技が云々じゃなくて、雰囲気というかオーラが。

で、演技終わった後に感情を爆発させちゃうところも良し。
本人的にも良い出来だったのでしょう。
うん、07年全米以来、こんなにすごいライサは久しぶり。
そしてあのときより、月並みな言い方だけど「神懸って見えた」。
もう点数とか順位とかどうでもよいです、私。
とにかくこのライサが見られてよかった、それだけ。


他の選手のことをいうと、放送されなかったアメリカの他の二人や
コンテスティが気になる・・・(苦笑)
タカヒコヅカとパトちゃんは思ったより点数出なかったなー、と。
パトちゃんは今季の他の(良かった)試合と比べても
遜色ないように見えたんですけどね。
何かと濃いメダリスターが先に滑っちゃったから
印象が薄れたかもしれない。
でも今回はお客さんにものすごく愛されてましたね!
そしてお客さんのブーイングに便乗するかのように
「僕とエヴァンさんとブライアンさんでどうしてPCSで
そんなに差がつくのかわからないなあ」というようなことを
しれっとした顔で言ってるらしいじゃないですか。
気づいたらパトちゃんも、しっかり者なのに面白キャラになってきてる(笑)

ノブナリンはスピードがものすごくて、彼の後に滑ったライサが
ちょっと遅く感じるくらいでしたよ。
そのスピードが原因で壁に激突、というのも
まあ彼らしいっちゃ彼らしいエピソードですかね。
それがなければ80点超えは確実だったろうし
ひょっとするとジュベたんに迫る点だったのかな・・・
しかし後半の演技を見ても壁に激突したとはとても思えない。
そのへんは一流の選手だからこそかと。

あとヨーロッパ勢、ジュベールとベルネルという
SPでもクワドやっちゃう二人がいると
やはり雰囲気が全然違いますねー!
個人的に、パトちゃんよりベルネルの方が順位が上でも
良かったんじゃないかって思う。
それくらい4-3がキレイだった。
ただ二年間同じプログラムで滑ってるから
新鮮味はないといえばないのか。
ジュベたんは4-3でミスがあってもあの点数です。
ライサは昨シーズン、4-3成功させてもあんな点数は出せなかった。
それを思うとジュベたんの他の要素のクオリティが高いってことですな。
そしてプログラムの難易度が上がっても
小芝居を取り入れるジュベたんの心意気、
これはアメリカのマダム&マドモアゼル、さらにジャッジにも伝わった模様。
PCSがライサと0.1差なのが面白い。

他に地上波で見られたのは無良くんだけ。
相変わらず高いアクセルに惚れ惚れします。
彼ならいつかクワドアクセルをやってくれるかもしれない・・・!
初出場で13位は何気にすごいと思うんだぜ。


そんな具合で、めずらしいことに
今日の自分のベストパーソンはライサでございます。
こんなふうに思うのは去年のジャパンオープン以来だ・・・!
非常に嬉しいのと同時に、フリーに向けて少し不安な発言があったので
次の記事ではそのあたりも紹介していきましょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょっとこの展開に、うれし泣きのワタクシです。
でもエヴァンとブライアンはともかく、、
チェコの誰かさんのフリーが心配なんですけどもね。
すみません、まだいただいたスクリプトを読むまで至っておりませんが、しかと受け取りましたので!ありがとうございました。
ワールド始まってしまうと妙に忙しくなります。

Askarose さんのコメント...

おロシア人さま:

いやはや、お気持ちよくわかりますとも! 私も会社じゃなかったら泣いて・・・いや、嬉しさのあまり踊りだしていたでしょう(笑)。
チェコのアブラムシ二号くんは、少なくとも去年のようなことはやらかさないでくれ!と願っています。兄貴分(←創作ですが 笑)のライサと良い勝負をしてくれるのが理想なのですが・・・

あ、スクリプトの件は、本当にお時間があったらで良いので暇なときにどうぞ! 毎度ながら大したことないスクリプトですし(苦笑)。ホントにワールド始まっちゃうと、私もライサイドブログを放置状態です。

それから、川口&スミルノフ組、3位でしたね!!! こちらも非常に嬉しいです。早く映像が見たいと思っております。ではでは♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...