2009年3月2日月曜日

いろいろ予想してみるぜ。

オ~ウ! 案の定、配信し忘れてる方がいました。ギャヒィ!!
・・・相変わらずどこかヌケております、ローズです。
(まだ届いていない皆様、本日帰宅次第送りますので
もうしばらくお待ちくださいませ。本当にすみません)


さて、昨日から三月に突入しています。
気づいたらワールドジュニアも終わってました。
(精鋭を送り込んだアメリカ女子が優勝できなかったのには苦笑。
アダムのようにいかなかったか。)
ここで、今月末のオッサンズウォー・・もとい
世界選手権男子シングルの展望でも無駄に書いてみようと思います。


○表彰台を予想してみる

~個人的にこうなったら面白い編~
優勝 ライサ
準優勝 ベルネル
3位 アボットくん

理由:この三人は誕生日が連続しています。なので、表彰台に上がったら
ベルネル(6月3日生まれ)、ライサ(6月4日生まれ)、
アボットくん(6月5日生まれ)と、並んで面白いでしょ(笑)
あと、全く可能性のない組み合わせでもなく、
むしろ意外とありそうな三人なのかなと(順番はともかく)。

~今季の傾向&前評判はこんな感じ?~
優勝 パトちゃん
準優勝 ジュベたん
3位 アボットくん か ノブナリン か タカヒコヅカ

理由:今季の傾向をみるとパトちゃんが圧倒的有利。
でも実際は去年のダイスケほどスコアと技が適度にマッチしてるわけでもないので
個人的にこれは外れるんじゃないかと思います。
そして予想2位以下でジュベたんが頭ひとつ抜けてるのは
やはりクワドを安定して決められるのと、それ以外の技も
昨シーズンと比べてだいぶ進化したから。
ライサは観客に支持されても、ジャッジにはそうでもなさそうなので除外。
(ごめんライサ・・・!)

~がんばれ!オッサン編~
優勝 ジュベたん
準優勝 ライサ
3位 アボットくん か ヴァン・デル・ペレン など

理由:欧州選手権のようにオッサンでかためてみました(笑)
予想でも何でもないですね、すみません。
っていうか、ここでも私の中で三番手なアボットくん・・・ごめん!
1位2位は安定性で判断しました。

~時代はすでに世代交代!若造編~
優勝 パトちゃん
準優勝 ノブナリン
3位 ムロズくん、タカヒコヅカ など

理由:今度は若者でかためてみました。これも予想でもなんでもないです。
順位はメディアの前評判と今までの実績と安定性で判断。
(ノブナリンは過去にワールドで4位になってるのよね。
そのときはライサが3位だったなあ ←関係ない)
それにしても、若者の中でもパトちゃんはずいぶん(実績と評判が)
リードしてるなあという印象。
実際はクワド持ちの他の若者とそれほど技術的な差があるとは
思えないだけに、他の子に早く追いついてほしい。安定性とか芸術面で。

~俺達メダリスター!編~
優勝 ジュベール・ブルー、華麗にカムバック!
準優勝 まさかのベルネル・グリーンが爆発!
3位 ライサ・ブラック、無難に登場!

理由:ジョニー・ピンクが不在、そしてジェフ・シルバーと
ランビ・レッドが引退してしまった今、昨シーズンまでなら
海外男子はこういう予想になってたはず。(そしてこの中のどこかに
ダイスケやノブナリンがいたはず!)
メダリスターの中では、近年ずっと成績が安定してるのは
ジュベたんなのかなーとも思います。
グランプリシリーズで調子悪くても、最後には戻ってくる。
ベルネルは爆発すれば2位くらいなら簡単に取れそうな選手だと思ってます。
ライサはそうやって爆発した選手に、あっさり追い抜かれるタイプ(苦笑)
それに応援する方としてはこのくらいでちょうどいいかもと思ってるところが
実はちょっとあったりもする(優勝するとアンチも増えるから)

~個人的な希望編~
優勝:ジュベール か ベルネル
準優勝:ライサ
3位:ノブナリン パトちゃん タカヒコヅカ アボットくん

理由:「ライサに優勝して欲しいと思わないのかよ!!」と
多くの方につっこまれそうです(苦笑)
いや・・・これがプレオリンピックシーズンじゃなかったら
ぜひとも優勝してくれと叫んでたと思います。
でも残念ながらプレシーズンなのよねー。
男子シングルにはプレシーズンの王者はオリンピック王者になれないっていう
いや~なジンクスもあるし、前王者としてのプレッシャーが
大事なオリンピックシーズンにかかるのかと思うと・・・
ここで優勝するよりは、来年までとっておいてほしいなーと、
贅沢なことを考えるわけですよ。
ただ、今後ホームじゃなくても勝てるチャンスがライサにあるのかというと
もしかしたらないかもしれないので(←酷いファン)、ひとまず2位以上の
成績を収めてほしいなとは思うんですけどね。
1位がこの二人なのは、実力とパフォーマンスとプログラムの充実度的に
完璧にやったら一番得点が出そうな人を選んでみました。
(結局メダリスターかよ! というツッコミは遠慮願います 笑)
最後はクワド持ちが強いのかな、と。
3位は今季躍進組をそろえてみました。
それぞれ波があって、本番でどれだけできるかわからないけど
表彰台の可能性はみんな高いです。どうなることやら・・・・


○それぞれの順位を予想してみる

あくまで個人的な予想です。ご容赦願います。

ライサ:無難に4位以上が妥当か(表彰台確実とは言えない)。
全体的に良くてもプログラムで他の選手と見劣りする可能性アリ。
その場合、四大陸みたいに技術点で勝ってても
演技構成点で落とされるという悲しいこともあるかも。
あとSPでリードしてもフリーで逆転されるという、
今季ありがちなパターンから脱却できるかどうか・・。
ただ他と比べて安定してやれるので5位以下はない、と言いたい。

ジュベたん:普通にやれば表彰台、そうでなければ6位くらいまで
下がる可能性アリ?(それ以下はまずないと思うけど・・・)
勝つときはSPで逃げ切りの可能性大。
SP、フリーともに揃えたら普通に勝てそうだけど。
個人的にはフリーの新衣装が超楽しみ(←結局そこか!)

ベルネル:自爆の有無で変動しそうだけど、今回は悪くても
ひとケタで落ち着くかと・・・。SP、フリー通して良けりゃ表彰台。
どっちか悪くて、どっちかが良いってことになると難しいか・・・

アボットくん:今季の安定性をみるとひとケタは固いかな。
四大陸でクワドにチャレンジ→失敗で順位を落とす、
ということをやってしまったので、ワールドでは無難に攻めてきそう。
最終グループにも普通に残ってそうです。

パトちゃん:ホップ!ステップ!自爆!・・・の法則からすると
ひとケタ後半までずり落ちる可能性あり。
カナダ選手権並みに完璧やっちゃうとあっさり優勝しちゃうかも
しれないなあ・・・。でも四大陸みたいに3A1回で優勝は、ちょっとなあ。

ノブナリン:クワドを必ず入れてくるので、この成否で
大きく変動しそう。すべてうまく行けばもちろん表彰台でしょう。
うまくいかなくてもひとケタは固いし、SPはクワドないから
普通に最終グループにいると思われ・・・
あ、でも2007年の失敗という前例があるんだった!
あう、がんばれ!(もはや予想でなくなってる・・・!)

タカヒコヅカ:ノブナリンと同じく、クワドで勝負してくるので
その成否でどれだけいけるかがカギ。
でもスケアメ、ファイナル、四大陸と、
上に来そうな面子の後退によって表彰台のいろんな位置に行ってるのをみると
そういう星回りなのかもしれないなあって思ってしまう。
つまり、いつも通り少々失敗があっても最後まで終わったころには
意外と表彰台に上がってるのかもしれないですね。
悪くてもヒトケタは固いでしょう。

ヴァン・デル・ペレン:好パフォーマンスができたら、
昨季のように総合で良い位置につけそう。
もちろん表彰台の可能性もあるわけで、
ここは結婚した勢いで乗っちゃうかもしれないですよね。
ただ安定性に欠くと10位前後くらいになっちゃうかも。

ジェレミー・テンくん:初出場ということで10位前後の
躍進を予想(というか期待)。
四大陸のときのような、良いフリーが見られるとうれしい。
カナダ三番手でも10番台にはいると思われる。

ムロズくん:こちらも初出場。安定性からみると10番台中間くらいには
落ち着きそうな感じがします。全米のときみたいなパフォーマンスなら
一気にヒトケタ前半まで出てきそうでちょっと怖い。

ムラくん:彼も初出場。まだPBがそんなに高くないけど
今回のパフォーマンス次第ではぐっと評価が上がりそう。
十番台にとどまってくれると思います。

ヴォーン:こちらは初出場のオッサン・ルーキーズ。
カナダの勢いに乗って躍進してきそうですが今回はどうなるか。
悪くても十番台には留まるかな? 良ければひとケタになりそう。

コンテスティ:フランス人だけどイタリア代表の問題児。
彼も初出場のオッサン・ルーキーズ(しかも自分と同い年か・・・)。
ヨーロッパ選手権など、今季の躍進ぶりをみると
ひとケタ前半に上がってくる可能性大。輝け、オッサンの星!(違)


えー、他のメンツに関しては誰が出るのか
ちゃんと把握してない部分もあるので、いったんここまで!
っていうか予想と期待を書いたらキリがないですね、こりゃ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...