2009年3月23日月曜日

何となく女子シングル雑感。

世間のフィギュアスケート=女子シングルという印象を
どうにかしたいローズです。

あんまり女子シングルの話題は出したくないんですが
我らがお洒落魔女が出場するのに完全にスルーするのは
いただけないということで、今日はワールドの女子シングルの見どころというか
個人的雑感でも適当にお話しします。


女子シングルに関しては前評判と結果に
それほど違いがなさそうな感じかなあ。
能力的にマオたん、ユナちゃん、カロリーナ、ミキティが突出してて
それに絶好調のロシェットが猛追、
ダークフォースとしてアリッサやお洒落魔女、
レイチェル、レピスト、サラ姉さんがどう出てくるか。
サラ姉さんは怪我のリハビリから復帰してすぐなので
試合に出るだけでも大変そうなんですが・・・オリンピックの枠は
ぜひ持って行ってください。お願いします。
そしてキーラは今回補欠なんですよねー、残念だ。
私たち姉妹的に、あの紅白衣装はどうしちゃったんだろうと気になってます。

個人的希望はもちろんお洒落魔女の素晴らしい演技ですよ。
順位とか枠とかよりも、ただ彼女の胸に迫ってくるような
迫真の素晴らしい演技が見たい。
全日本は良かったけど、彼女はもっと良い演技ができる人だと知ってるので
ぜひそれを・・・!と願ってます。

表彰台に関しては、上記5名が争うのかなあ。
カロリーナが今季不調なので、そこを誰かが突いてくる気がしてならない。
がんばれカロリーナ!
あとロシェットはそろそろ表彰台に乗ってきそうな気が。
ミキティはどうでしょうね。今回はあまり情報が入ってこないけど
それは良い傾向ということで(苦笑)楽しみにしてます。

マオVSユナのライバル伝説については、
ミスしなかった方が勝つだろうねとしか言えない。
今の採点システムじゃ、どうしてもそうなっちゃう。
日本側としてはマオたんの二連覇を望むところでしょうが
せっかく男子が毎年のようにチャンピオンが変わってるのだから
女子もそれに便乗して(←!?)新女王キムユナ登場も
アリかなー、なんて思うけど。
というか、グランプリシリーズであれだけの強さを見せてるから
そろそろワールドで優勝してもよさそうだ・・・


しかし世間はマオVSユナで必要以上にヒートアップしそうだなあ。
女子シングルはこれだからつまらない!とここ二年くらい
言い続けてきたんですけども、この頃、自分の中で二人の位置が
だんだん定まってきました。
(変なキャラ付け、という意味じゃないですよ)

なんとなくですが、個人的二人の位置づけは
マオたん → 伊藤みどりさん
ユナちゃん → ミシェル・クワン に類似してるなあ、と。
(ファンの方、勝手なこと言ってスミマセン。
どうぞスルーして下さい)

マオたんもみどりさんも、男子選手並みの能力を周囲に認められながら
難度の高い技に挑戦しまくるからミスが出て、
能力のわりになかなか勝たない。
ユナちゃんやクワンさんは、随一のジャンパーというわけではなくとも
ミスが少なく、完成度の高いプログラムで冷静に勝ちにいく。
もちろんマオちゃんはみどりさんより女性的でしなやかな表現力を
絶賛されていますし、ユナちゃんはクワンさんよりジャンプを跳ぶので
上記の共通点があるから、この二人はあの二人と傾向が一緒だ!
なんて言うつもりはないですが。
でも、二人ともみどりさんやクワンさんと同じくらい
語り継がれるスケーターになるんだと思います。


ちなみに、みどりさんもクワンさんも
どっちも私たちの間で「伝説のメダリスター」になってます。
二人とも大好きなスケーターです。
小さい頃、みどりさんのトリプルアクセル成功の瞬間を見たときから
ずーっとフィギュアスケートを見るのが好きだし
クワンさんこそ女子シングルの王道だと思ってて、彼女の時代が好きだった。
採点が代わって、彼女のスケートが評価されなくなったのは
正直ちょっとショックだったんですよ。
そしてトリノで彼女が欠場して、アラカワさんが優勝したときは
非常に複雑な気持ちになった。クワンさんの時代が終わったんだと思った。
だけどクワンさんの時代からずっと頑張ってるお洒落魔女が、
また日本代表としてワールドに派遣されることが、その時代のファンとして
今、とても幸せに思います。
同じ時代に選手だった人たちも刺激を受けてるみたいだしね。

あれ? マオ&ユナライバル伝説の話が
気づいたらお洒落魔女の話にすり替わってる・・・!?(汗)

とにかく、旧採点時代からの女子シングルのファンとしては
マオVSユナの対決は、みどりさんVSクワンさんの
夢のドリームマッチみたいな気持ちですよ、ということが
言いたかったのです。それだけです。
だらだらとすみません・・・いつものことだけど!


ではでは、今日もまた夕方以降に!

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...