2009年3月29日日曜日

試合終了インタビュー&セレモニー動画

試合終了後の記者会見の映像がicenetworkに、
表彰台の三人が集まってのインタビューがこちらに、
また、セレモニーイベントの様子がこちらにアップされています。


どちらもライサにしては聞きやすい英語です。
最近わかったんですけど、音質のよいものならば
ライサの英語は結構聞き取れる。
テレビでの優勝インタビューもそうだった。
おそらく彼の声を構成する中心周波数が低めだから
普通の人が聞き取りやすい音域ではないのと、
映像によっては「s」の音がちゃんと拾えていないか
ノイズと一緒にカットされてるために
なんだか聞きづらいなと感じるのでしょう。早口なのもあるけど。
・・・と音響学的に分析してみる(笑)
彼の声を録音して波形をとって、スペクトル分析してみれば
一目瞭然なんだろうなー。やってみようかなー。


で、どのインタビューを見ても思うのは、「落ち着いてるなあ」ということ。
地に足のついた発言が多いのはバンクーバーまで見据えているからなのだと
勝手に解釈しているワタシでございます。
ライサのママンも「来年はオリンピックでエヴァンを見ることになるわよ!」って
言ってるし、本人ももちろんそのつもりなのでしょう。
ここで辞めることを考えるライサではないはず。
だって最終目標はバンクーバーだって、いつも言い続けてきたんだから。
彼の挑戦はまだ続くんだと思います。きっとね。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...